« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月

2004.04.30

The少女マンガ 感動!

きょうは「ポーの一族」で作者の萩尾望都さんが・・・・・あぁ、涙目では?!

DVDレコーダーを買ってないことを激しく後悔しました。せめてテープを新しいのにすれば良かったのに。
_| ̄|○

おとといの「ベルサイユのバラ」の池田理代子さん、昨日の「デザイナー」の一条ゆかりさんもですが、ご本人が熱く語っていて、とても新鮮でした。

来週はマンガ夜話再放送で今市子さんの「百鬼夜行抄」やりますね。ついこの間大盛り上がりだった「自虐の詩」も(これ、読んでないけどすごいらしい)。
また、観ちゃおう。

--抜粋------------------------------------------
BSマンガ夜話セレクション!!!

ゴールデンウィーク、5月3日(月)から3日間連続で再放送が決定しました。連休はマンガ夜話セレクションで!!! (以下敬称略)

5月3日(月) 23:00~ 「あずみ」作: 小山ゆう
5月4日(火) 23:00~ 「百鬼夜行抄」作: 今市子
5月5日(水) 23:00~ 「自虐の詩」作: 業田良家

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.29

スタートレック祭り

スタートレックまるごと70時間前夜祭に参加中。

中途半端なトレッキーで募集していた祭りに参加してます。でも、スーパーチャンネルは観れないし、DVD/ビデオももっていないという無謀な参加。
(>_<)

きょうは録画しておいた「ディープスペース9(DS9)」の二本立てで、祭り気分を味わうことにし、今一本目終了!
「夢の古代船」でした。今週CXでやっていたヤツ。

さて、先週のは違うテープなのでテープチェンジして、また観ま~す。ビールも2缶目かぁ?


追加:
観ました、、、、でも、見る順番を間違ったです。「姿なき連合艦隊(後編)」でした。そうだった、前編だけ観てたんだったぁ~。
(-_-;)
次は後夜祭、今度は早めにTSUTAY*に行って「ネメシス」を借ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

clieNX80V 報告番外編

きょうは星が良く見えます。風のせいでしょうか?

Clieを買った時にマニュアルは「はじめに」と「困った時には」&「クリエ読本」がついてます。各アプリケーションについては添付のCD-ROM参照ってことになってます。

と言うことで(?)、面倒なのでろくに読まずに使っていて「できるはずなのに」という機能の使い方をきょう発見!・・・いや、違うでしょ、発見って。
(~_~;) ちゃんと読めッ~~~

本にするとかさばるし、バージョンとかの問題もあるんでしょうが、ちょっと調べたい時にすぐ読めないってのも面倒なのだな、コレが。

せめてClie本体に入れられればなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.28

我が家の強風被害

きょうの風はすごかったですネェ。

帰ってきて一息ついていたら、気がついた!ベランダに見えていたピンクのお花が・・・無い!?
今朝まで。。。
Dscf0042.jpg


さっき。
Dscf0054.jpg

びつくりですよぉ、風で飛んじゃったんですね。全体に傾いてるし。
(T_T)
ペチュニアちゃん、さようなら~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.26

BS少女マンガ、やってない!!

新聞をとっていない私にとっては、まったく危ないところでした!!

少女マンガ決定版スタートは火曜日になったようです。
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!! (使ってみたかった顔文字)

早く帰っていてよかったぁ。ビデオはちゃんとセットしてあるけど、今週全部とるようにセットし直しましたよ~

マンガ夜話メールが休止しているので、連絡も入らないし・・・・・・


--抜粋--------------------------------------------------------
作品名をクリックして、作者への質問や、作品に関するメッセージをお寄せ下さい。(以下敬称略)
放送順が変更になりました。ご注意下さい。

第1夜 4月27日(火) 23:00~ 「ベルサイユのばら」 作: 池田理代子
ナビゲーター・はな ゲスト・涼風真世

第2夜 4月28日(水) 23:00~ 「デザイナー」 作: 一条ゆかり
ナビゲーター・はな ゲスト・山田五郎

第3夜 4月29日(木) 23:00~ 「ポーの一族」 作: 萩尾望都
ナビゲーター・はな ゲスト・夢枕獏

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナルニア国ものがたり

私のSF好きの原点ともいえる「ナルニア国ものがたり」、実は持っていませんでした。

きょう思い切って全7巻買いましたよ!それもハードカバー版(また出費しちゃッた)。
小学生の時読んだのと同じモノです。あぁ、懐かしい挿絵~、コレですよね。
昔「ライオンと魔女」を読んだあと、洋服ダンスの奥を覗いたりしてましたっけ。

ゆっくり読み返していきたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.04.24

StarWarsも好きです

昨年の京都博物館での開催の頃から待っていたスター・ウォーズ サイエンス アンド アートにそろそろ行かなくては、と思い前売りチケットが買えるかと”ぴ○”に行ったが、始まっているからもう無いんだと。
当たり前?前の大英博物館展では2時間待ちだったし、チケットくらい先に入手しとかないとと思ったのにぃ。
(>_<)
連休に行くのは無謀だろうなぁ。

で、アップルシード買ってきちゃいました(上映中だが映画券は売っているじゃんブツブツ)。

これに行くのは連休前か、連休後がいいか?
あまり混んでいるのはイヤなんですよ。いつも空いた頃見計らって行くんですが、うっかりすると劇場が小さい方に代わっていたりして。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホーンテッドマンション体験ツアー

Disny.co.jp のサイトに「ホーンテッドマンション体験ツアー」というFlashができていた。
ちょっとやってみたら、案外おもしろかったんですよ。

ホーンテッドマンションにはちょっと思い出があって、海外旅行2度目でミーハーアメリカ西海岸に行った時に、はじめてディズニーランドに行った(日本のには行ってなかった)。友人と2人で事前に計画を練り、まわるコースを決め、小走りでワクワクしながらアトラクションを目指した。

ホーンテッドマンションも当然ターゲットのひとつで、まずあの絵に驚きエレベーターだとも気づかず大興奮。もうドキドキでいよいよ順番でイスに座ると耳のそばで声が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?ダメ、なに言ってるかわかんな~い!
_| ̄|○  当然全部英語。でもわからなくてもすんごい楽しかった、と話したら友人に「実は彼と事前に東京ディズニーランドに行ってきた」と打ち明けられた。あんたは何言ってるか知ってたのね・・・・・・・・・・・・


後年、東京ディズニーランドに行った時、アメリカとほとんど同じなのにびっくりし、イスから流れる声に「あぁ、こう言っていたのか」と感慨深いものがありました。

なんか、これってちょっとイタイ話?アレ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.04.23

お局会(仮)

昨日は、ストレス発散するための「お局会(仮)」をセットした。
(万年幹事なんです)

この(仮)は私のささやかな抵抗だったが、
「何言ってんの、あんたもお局よ!おばばなんだから!」
と・・・・・・・・・・・・・・・・・

(;_;) 私は「女王様クラブ」って名前をつけてんだいッ!
一城の主である女性で温泉に行く会、なんですけどね。

・・・・・・・・で、きのうのはちょっと違うメンバも混ざっててさ。
激しい突っ込み。。。。はい、お局でいいです。

みんな仕事上のストレスがたまってるから、すごい勢いだったなぁ~
飲む、食う、しゃべる、しゃべる、飲む、しゃべる、食う。。。。

遅れてきた人は到着前に「ビール2杯頼んどいて」って電話かけようとしたらしい。
駆けつけ2杯?

最近のこじゃれた飲み屋は個室タイプが多いのよね。この店も落ち着いたお店だった。
私たちにピッタリ。

チョット前に行ったとこコスプレのお姉さんかと思う制服(アン○ミラーズっぽい)で、緑のベルベットのカーテンに仕切られた個室だった。あやスィ~よぉ~
(自分で選んだのにビックリした。)
暗すぎてメニューもよく読めないし・・・・・・・・・・・・・・・(汗
でも、客はほとんど女性だったけどね。

注)大酒飲みではないし、若い子にいぢわるをするようなお局ではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.21

特出し!NOKIAくん

Mr.quarkのご所望で、秘蔵NOKIA502iの「あぁぁ、そんなに寄らないで」超特大画像をアップ。

photo/Dscf0050

photo/Dscf0052

photo/Dscf0053


だんな、満足していただけやしたか?興奮してちと手ブレしやしたが、今回は特別ですぜ。そりゃ、ラチナムをすこうしばかり回してもらえりゃぁ。
(ん?何キャラだ?・・・・だんな、から始まるとこうなる!)
(-_-;) 

うぉ、よく見ると液晶保護膜も貼ったまま、、、、、愛してたんだなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ClieNX80V 報告6

昨晩充電を忘れ、結局2日間clieを使用した。

いい機会なので電池残量チェック、残り58%だったです。

行き帰りの時間とお昼休みに使用した。

NetFront 巡回を6回くらい?通信してBlog読みをいくつか。
Mail 通信して受信を3回くらい?そのうち10通くらい読んだかな。
Game 計30分くらい?
Camera1回、ライト点き。ClieAlbamを少し編集。

(あいまいですみません)

オンにしていたのを時間にすると2~3時間くらいってことでしょうか?

この経験では「毎日充電しとけよ」ということですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.19

少女マンガ特番放送順序変更ですよ

TVBr*sをチェックしていたら、少女マンガ特番を発見!
本人出演なの??萩尾望都さんがいるじゃありませんかぁ~

これは、要ビデオ予約ですな。
ヽ(^o^)丿 うひょ~

マンガ夜話のHPをチェックしたら、
放送順が変更になりました。ご注意下さい。」
となっている!これは重要ですよ。

変更後はこうです。

第1夜 4月26日(月) 23:00~ 「ベルサイユのばら」 作: 池田理代子
ナビゲーター・はな ゲスト・涼風真世

第2夜 4月27日(火) 23:00~ 「デザイナー」 作: 一条ゆかり
ナビゲーター・はな ゲスト・山田五郎

第3夜 4月28日(水) 23:00~ 「ポーの一族」 作: 萩尾望都
ナビゲーター・はな ゲスト・夢枕獏


楽しみですネェ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.04.18

clieNX80V 報告5 画像

clieの画像をアップしました。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

スタトレ前夜祭

スタートレックまるごと70時間勝手に前夜祭に参加しようと(といってもスーパーチャンネルは観れないんですが)、期限が切れそうになっていたTSUT*Y*のカード更新に行きましたよ。

DVDを借りる準備で~す。
はい、持ってないんです。本だけでして。あ、でも今度出るVOYAGER予約はしました。
(*^.^*)

連休はカレンダー通りお仕事だし、これが唯一のイベントかも。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.17

PalmOSLove終了

はじめてPalmVxを買ったとき、大変お世話になったページでした。

最近はBlog巡回が楽しくて、放置していたお気に入りのひとつPalmOSLoveを久々に訪れたら、ナなんと!とビツクリです。

今回Clieを手に入れ、Palmとのお付き合いもまだ続くというのに残念です。
ココでもerieriさんがご挨拶してました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.16

初々しいのう

きょう、今年入った新人(♀)さんが先輩に連れられて挨拶に回ってました。
向こうの方から順番に回ってるんですが、聞こえてくるのが、


先輩「こちら今度うちの課にきた〇〇さんです。」

新人「はじめまして、〇〇です。よろしくお願いします。」


ですと。
”はじめまして”・・・・・・・・・・・・きゃわいいではないか?
でも、私のところにきた時”職場の挨拶ではな~いわよん”と言いそうになり、ちょっとお局モード入りそうでした。
(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.15

歯医者でフッ素

昨年の6月からの歯医者通いがやっと終了しました。

新規虫歯のため神経抜き、2年前別の歯医者で神経抜いた根っこの再治療、すんごい昔に治療した奥歯のぎんがさびてきたため交換治療、前歯の虫歯治療後のすきまのセラミック?がかけてきたため修復・・・・・・・ヴ~~すごくない?
(・・;)

きょうは最後の歯石取りと磨き、そしてフッ素ヌリヌリ。。。。。鏡を持たされて見ると、ねばっこいヨーグルトが歯にまとわりついているようなぁぁぁ、ぅぅぅ、気持ち悪いぃぃぃ。

「できればそのまま、しばらくは何も口に入れないでね。飲んでも大丈夫な量だから。でもどうしてもダメならだしてもいですよ。」
お優しい。ぬらしたテッシュで白くなった口の周りを拭いてくださる。オエ、ってなったときも優しくしてもらった。
「テイッシュ持っていきますか?」
と3枚抜いてくださった。

ぐださい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.04.14

ちくわ天とおフランス

今日のお昼は和食にしようと、よく行く和食屋へ(夜は居酒屋)。
3品おかずを選んで800円なので、2週に1回くらいの割合で行ってます。

きょうは珍しく空いていて、客はちらほら。そこへ「ふたり、空いてるぅ~?」と大きな声の女性が。おばちゃんか、と思っていると、なにやら聞きなれない言葉が・・・・外人男性と二人連れでした。
で、そのおばちゃんがおかずについてなにやら説明しています。どうもフランス語のようです。「ちくわ〆Θ*(天)、サーモン(これはエイゴと同じなんですかネ)、#$%&だいこんおろし(しらす大根おろし)・・・」

おば「あ、私、肉じゃがとちくわと切り昆布ね」
外人「&Ψ∮」
おば「え?同じもの、ア~、こちらは昆布を揚げシュウマイにして」

正しい選択だ、と感心。外人さんには切り昆布よりはまだいけるでしょう。
その後聞こえてきたのが、

おば「バンブー ξψδΔξ÷÷≠∇)’&$)&(&%(」
外人「◆νπ‰§ テン」
おば「テン ♯ÅЫЦФЕГ~」
外人「∑∫≡⊿*%£ テン。テンプラ!」
おば「そう、テン ♯ÅЫЦФЕГ テンドン」

勝手に翻訳してみました。
おば「ちくわの ちく は竹の意味で、それに魚のすり身を巻いて焼くのよ」
外人「デハ テン ハナニデスカァ」
おば「天は天ぷらのことよ」
外人「オォ 天 ノジハテンプラ!」
おば「そうよぉん、この天丼の天もよん」

いや、なんだか時々聞こえる日本語がとてもおもしろかったんで、こんなことして遊んでました。
(^^ゞ
え?私は「さけの塩焼き、肉じゃが、ちくわ天」でしたっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.12

懐かしの古谷一行の金田一

東京MXTVでまたまた懐かしい金田一さんをやってますねぇ。
先週からでしたが、気がついてちょっとビックリ。私はこの古谷バージョンの金田一、好きです。きょうは録画予約を忘れたので、浅見光彦を観ながらときどきしか観れませんでしたが、、、、でも、来週の2時間ドラマは新作でこの古谷:金田一さんみたいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

clieNX80V 報告4

新規投稿するときにタイトルの入力位置が表示されない問題は、設定でCSSをはずすことで解消しました。

思いつくままに:
NetFrontには巡回という機能があり、指定したページをメモリに溜め込み、あとから見ることができるというもの。これは便利~。

キーボードは台に置いてでないととても操作しづらい。ボタンは携帯より小さく、固い。でも、この固さがミスタッチを防いでいるようだ。

手入力は2モードある。PalmにはおなじみGraffitiとテグマというもの。テグマはまだ使ってません。入力領域は非表示もできる。なぞった線の残像が残りわかりやすい。

スタイラスは二段階で延び、これが抜け防止になっているようだ。ちょっと華奢なかんじ。

携帯からの赤外線通信は問題なし。PalmVxともOK。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.11

docomoShop

今回docomoShopに足繁く通ったんですが、いつも混んでますねぇ。ただコーヒーかなりいただきました。(笑
で、こんなの発見。


DSC00006.JPG


NHK効果ですな。幹部と隊士に差があるとは。。。。

だいぶclie投稿に慣れてきたかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.10

携帯復活ッ!

携帯が戻ってきました。
さてさて、画像と着メロの復旧はと・・・・

「セルダの伝説」リンクくんと曲は確か、ゲームのコラボ記念みたいなやつで、、、ソウル、、、ソウルキャリバー2、、、あった!ア、有料っすね。でもこれははずせないし。しかたないっか。
(^^ゞ
えっと、どせいさんはまだあるか?・・・・・・あった~、私ってばエライ、ブックマークしてました。
(^.^)
あと何入れてたっけ?そうそう「警視庁から入電中」でした。
(^_^;)
とりあえずこんなもんですか。。。。でも私の趣味ってっば、どうよ?
(-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

clie NX80V報告3

clieで投稿。タイトル入力位置が表示されない。。。。
?うまくいくか。

DSC00005.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.04.09

clie NX80V報告2

通勤で使ってみました。
電車の中での通信はさすがに難しいようです。駅に止まっている時に回線を繋ぐと、走り出しても大丈夫でした。DOCOM*では一度64K回線を確保すると約5時間はKEEPするそうですよ。
ちなみに職場のビル内でもOKでした。
ここへ画像の投稿しようとしたんですが、ポップアップウィンドウがうまく作動せず、失敗。もう少し試してみま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.04.08

clie NX80V報告1

今日、通信の環境が整ったのでいろいろ設定した。あいかわらず一発ではうまくいかなかったが、なんとか接続。意外と早い(64K)。

メールはcliemail、ブラウザはnetfrontというものだが、メールはまぁ普通かな。でも、職場のメールがマルチパートメールで転送されるので、これが読めない!sigmarionでも同じ現象だったので、この時はフリーソフトをインストールして対処したけど、、、、、ムムム。
ブラウザは普通のページをみると、字を小さくしてもかなりレイアウトが崩れて読みづらい。

メモリ-スティックも買ってセットしたし、フリーのゲームもインストール(なんと、ひとつも入ってなかった)し、すべての形は整ったが、どう使いこなそう~
ヽ(。_゚)ノ <考えてないんカイッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.06

スタトレフィギア

FURUTAのスタートレックフィギア2をMr.quarkのご好意でコンプリートできました。
m(_v_)m
長いことネットやってますが、ほとんどreadonlyでこんなに積極的に交流したのは初めてでして、、、、
(^^ゞ これも、Blog効果なんでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.05

ガッチャマン切手

きょう、またまた衝動買い「ガッチャマン切手(ほんとうは違うけど)」。ガッチャマン達だけではないので、1シートだけにした。

そういえば、郵〇公社本社(?)ビル内に先月末ドトールコーヒーがオープンした。外からきてもテイクアウできるらしい。民営化ってのはこういうところも柔軟になるのかぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.04

管理組合

マンションの管理組合理事になってしまった。ま、順番なんでしかたないけど、きょうの総会は大荒れで(最近出てなかったんでわからんけど、もしかしていつもかも)今後1年大変そうですよ、はぁ~
いろんな人が住んでいるのでしかたないけど、他のマンションに住んでいる友人によると、こじれると大変らしいのねぇ。一軒家に住んでいる友人も、町内会の参加行事とかが昔ながらのやり方でなので、今時みんなでやりましょってのは難しいと言ってましたな。
とはいえ、お金の絡むこととか住んでるところを良くしましょ、ってのは重要なんで頑張ってみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.03

買えなかったP-in

きょうはまずNX用ソフトのCD-ROMインストールをはじめた、、、、、え?なにこのセージ?PalmVxのと競合したらしい。。。。うっっ、でもコレ入れないと、、、、、えいっ、入れちゃえ。できた!HotsyncもOKでアアドレス帳が入った、ってこのアドレス帳Vxのじゃん?。。。。あぁ、VxはHotsyncできなくなっていた、やはりですか。
_| ̄|○ ガックシ

気を取り直してド〇モショップへ、携帯買い替えは見送り修理代7000円で押さえることにした。気にってるしね。聞くところによると、506も近々らしいしっすよ。で、P-inFree1Pを頼むと在庫無し!!!!!
_| ̄|○ なんでぇ~~夢のモバイル生活がぁぁぁ

お取り寄せ頼んできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買っちまったNX80V

やはり、買ってしまいました。ク〇エのPalm。今単体でお遊び中。明日は@FreeDを買い、さらに進化する予定だが、、、、果たしてうまくいくかなぁ。
なんせ、パソコンにソフトをインストールするのも昼にしようと、まだしてない。だって、新しい接続やインストールして一発で動いたためしがないっすよ。あせってジタバタとするともうぐったりするんですよね。
これは、タイマー発動せず一年でだめになりませんように!
そんなわけで、DVDレコーダーはもうチョット先になりそう。クスン。せっかくコメントもいただいたのに。ボーナスまで今度こそ我慢しないと。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.02

SON*とド〇モの陰謀?

きょう、ド〇モショップへ行くと予想通り「買い換えた方が」だと。去年の1月購入SO212iなので、保障期間をちょうど終わったところ。ある人が「SON*製品はだいたい1年くらいで・・・」と言っていた。こうなると本当かもと思えてしまう。だって着せ替えも堪能してないし。

帰りに携帯を見に行ったが、、、、実は機能はそこそこで良くて、デザインが気にいらないとダメなのです。で、辞書も気にいっていたので同社製品がいいかと思ったが、505iは問題外だし、505isもなんか使いづらい。
いっそFOM*にしちゃうとか。Pのデザインはすきだなぁ。あ、でもク〇エ買うならカメラ付きじゃなくてもいいから今の携帯を修理?双方でメモ〇ースティックが使えるほうがいいとか??FOM*だと今持っているモバイルとの接続ケーブル使えるのか???あ~またわからなくなってきた。

でも、このままじゃ公衆電話代わりしかできないので、週末なんとかしなくっちゃ。機種NOがアップすると1万円前後違うのかぁ。はぁ、予想外の出費じゃ!(-_-メ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »