« 女神の欲望 | トップページ | タダに弱い »

2004.05.20

言いまつがい

老舗、糸井重里氏のHP「ほぼ日刊イトイ新聞」(ほぼ日)でやっている企画です。
きょう久しぶりに職場で盗み読みしていたら、もう笑いを堪えるが大変でした!
(^一^)

言いまつがいとは、たとえば、

 仕事帰りに守衛さんに「ごちそうさま!」と挨拶してしまった。

みたいなヤツです。
(ええ、わたしじゃなくて昔友人がしました。)

かなり豊富なコンテンツなので、全部読んだことは無いですが、

最近行くと必ず読む記事
・「今日の女房・ダンナ」
・「センセイ・上役」

要チェック記事
・樹の上の秘密基地(ニンテンドー話満載)
・MOTHERの話(3まだかなぁ)


そして80歳代のミーちゃんの日記がなんだか心をあったかくしてくれます。

|

« 女神の欲望 | トップページ | タダに弱い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「はい、○△商事でござる。」
と言われるのを実際に経験したことがあります。
「セッシャ、odoと申す者だが、・・・」と切り返す
余裕があった自分が少し嬉しかったです。

私個人は学校で、先生を「おかあさん」と
大声で呼んでしまって校庭に大きな穴を掘って
しまいたい思いをしました。

投稿: odo | 2004.05.22 01:32

すばらしい切り返しですよ、Mr.odo!!
「お父さん」「お母さん」まつがいって多いですよね。
でも、大声で叫ぶってのは、、、無いかな。
(^_^)

投稿: イメカ | 2004.05.22 02:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21628/622814

この記事へのトラックバック一覧です: 言いまつがい:

» 『言いまつがい』[監修]糸井重里、東京糸井重里事務所 [oxygen 〜酸素〜]
 電車の中や、公共の場で読むと思い切り後悔する本。というのも、笑いをこらえるのが [続きを読む]

受信: 2004.06.13 20:37

« 女神の欲望 | トップページ | タダに弱い »