« お天気お姉さん失踪事件! | トップページ | 古希を過ぎても »

2004.08.02

メガネ

普段はコンタクトですが、朝晩家にいる時はメガネをしています。なにやら見えずらいので、作り替えました。

「2段階こ落ちてますねぇ」
(゚Д゚;)ガーン!

むか~し、学校の視力検査で一番前の線から一番上の字が見えず、そこから数歩前に出た時以来のショックです。
(今は学校も機械かな?)

私がメガネをかけだした頃に較べ、今は視力が悪くても割と薄めにレンズが作れるので、そんなに気にならないですね。
ミ-ハーなんで前回は月9「HERO」で松たか子がかけていたのをイメージに。今回は・・・・ヨン様か?なんて観てないけど。
(^^ゞ

でも、デパートのメガネ屋さんで作っているので、やや高めのフレームになっちゃいます。カッコイイのってやっぱ高い・・・結局今回もポールスチュワート。フレームの裏がPSカラーなのがオサレなのだ。

メガネは脇役なんだけど、フレームや形は時代によって変りますね。
その昔はピンクのプラスチック(写真を見ると大笑いする)。ラルフローレンのプラスチック(でかいので牛乳ビン底レンズになった)、サングラス形で色の変るレンズ(旅行とかでするとものすごい不評だった)、アラレちゃん風、縁なし、、、etc.
あはは、イロイロしてるなぁ。

あ、コンタクトも作り替えないとかも・・・・・・か。あぁ、また出費かよッ!

|

« お天気お姉さん失踪事件! | トップページ | 古希を過ぎても »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

細身のフレーム選んで、「これよさげ」とか思ってても、いざレンズを作ってもらうと、度が強いためにレンズが分厚くなっちゃって、全然オサレじゃなくなったりしますね…。高いレンズを選べば、それなりに薄くはなるんですけど、安く押さえたいし(>_<)

投稿: Fozy | 2004.08.02 02:33

Mr.Fozyも目が悪いですか。
レンズそうなんですよねぇ、私は中くらいのお値段にしています。
以前、災害時に何が無くて困ったか?という質問の回答が「入れ歯」「持病の薬」「メガネ」というのをみて、確かに!と思いました。
いざ、逃げる時に何も見えなくちゃ逃げられませんし、逃げ出せても人と障害物の識別できないし・・・・。
(>_<)

投稿: イメカ | 2004.08.02 22:59

最近はメガネの安売りの店が増えましたよね。6~7千円で結構まともなものが作れるので助かっています。そこで普段使うのとは別にサングラス用途で濃いグレーのメガネも持っています。コンタクトは使わないので度付きのサングラスにあこがれてたんですよ。ただ安売りのメガネは大抵レンズが小さいので、色が濃いと怪しいおじさんになってしまいます。(^^;

投稿: MOKA | 2004.08.02 23:47

初めまして。いつも楽しく読ませていただいてます<月並み

僕も「普段はコンタクト、夜だけメガネ」派です。
メガネを買いに行ってもなかなか気に入ったデザインに出会えない事が多く、そういう時はサングラスをベースにレンズだけ入れ替えて作ってもらいます。

サングラスはレイバンを愛用しているのでメガネのベースもレイバンで。このやり方で選ぶとすんなり決まるんですよ、僕の場合。

なんで「初めまして」がメガネネタだったかというと…先日お気に入りのレイバンが壊れてしまって、近々買いに行く予定だったからでーす。

投稿: trick | 2004.08.03 00:37

>MOKAさん
あらメガネ派ですか?
(^0_0^)
サングラスのMOKAさん、怪しいですか?・・・・こんな感じかと思いついたのが嘉門だった、うわぁごめんなさ~い!
(・・;)

>trickさん
こんにちは、はじめまして。読んでいただいてるとは、ありがとうございます。
なるほど、そんなことできるんですか?ネガネ歴長いくせに知らんかった。そして、レイバンとは、、、なかなかワイルド系ですかね。
(^^ゞ

投稿: イメカ | 2004.08.03 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21628/1102707

この記事へのトラックバック一覧です: メガネ:

» メガネ屋にて [Fozyの独り言]
イメカさんとこのメガネを読んでて、ちょっと思い出した。 俺は普段はコンタクトなん [続きを読む]

受信: 2004.08.02 02:46

« お天気お姉さん失踪事件! | トップページ | 古希を過ぎても »