« ST:どの異星人と何をしたいですか? | トップページ | 国民食器 »

2004.08.07

不快指数上昇

昨日の帰りの電車で、10時過ぎでしたが運良く座れました。ヤレヤレ、ということでclieでゲームをしていると・・・・・

何やら騒ぎが。喧嘩でした。
ドアのところで大学生風のお兄ちゃんとポロシャツ姿の男性が、胸倉をつかみ合っていました。
(-_-;)
端から2つ目に座っていたので、近すぎてちょっとドキドキ。


ところが怒鳴るのはポロシャツ男だけで、お兄ちゃんは無言なんですよ。
「なんだ!何なんだよッ!え?やるのか、○すぞ!」
と嫌~な言葉を発していました。
(でも、無言ってのもなにやら怖いものですね。)

このとき押されたのでしょうか、、女性の声で
「いやぁだ、イタイ。やめてよ、もう」
と聞こえてました。いやぁ、勇気ある人だ。
(最初、どちらかの彼女なのかと思いましたが、そうではなかったようです。)

どうなっちゃうのか、心配していると、
止めなさい!!みっともないから止めなさい。」
とサラリーマン風おじさんが大きな声で言ったので、少し収まりました。
(大きな冷静な声ってのも静かな車内では有効なのかな?)

次の駅でドドッと人が降り、その人たちも降りたようで、良かった、良かったとゲームを再開すると携帯でしゃべる男の声が。
あのポロシャツ男でした!(゚Д゚;)
「どうした?え、おれ?まぁな、適当に。へへへ」
人込みをすり抜けて電車に戻ったんでしょうか?

降りる時にそばを通るのはイヤだったんですが、一番近いドアなので仕方なく通り、ちらと顔を見ましたがフツーそうなやつでした。
酔っ払ってるようにも見えないし。。。。。

最近は物騒なのでつい、逃げ腰になりますよね。
私は非力なので何もできませんが、この車内では止めようとする人もいたような気がしました。
ちょっと蒸し暑くって不快な車内でしたが、いやなら電車乗るなよ、と言いたい。
口汚い言葉はとても不愉快です。

|

« ST:どの異星人と何をしたいですか? | トップページ | 国民食器 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

喧嘩は嫌ですね。私は会社では議論(良く言えば)
で声が大きくなることや、怒りを覚えることはあります。
どこかで読んだ記憶によると、携帯電話のせいでパーソナルスペースが広がっているそうです。電話というのはパーソナルな状態でかけるというのが前提でした。携帯電話をかけているので、ここは個人の空間だと勘違いするらしいですね。そんなことで、パーソナルスペースに入り込まれると不快な気分になるので、些細なことで喧嘩になるそうですよ。

投稿: うり坊 | 2004.08.08 00:25

パーソナルスペースですか、へぇ、なるほど。
確かに車内で名前や職業、相手の名前などバレバレなのに、平気で携帯で話している人いますね。

投稿: イメカ | 2004.08.08 16:10

動物の「闘争か逃亡か?」の境界ラインみたいなもんですね。

私も電車で「空手十段」(本人談)の方にからまれたことがあります。

幸か不幸か、降りる段になって同じ駅だったことが判明。

十段氏はえらい勢いで逃げていきました。

小学生のように名札をつけるようにすれば、こういった事件は減るかもしれませんね。

投稿: うらしま | 2004.08.08 16:59

相手に空手十段と言わせてしまうほど、うらしまさんは強く見えた、いえ強いんですね!
(>_<)
名札、いいかもです。名乗りをあげて戦うのは正しい武士道・騎士道ですし?

投稿: イメカ | 2004.08.08 23:04

強そうに見えない相手だからからんできたんでしょう、きっと(^^;

あれこれわめいてたんですが、自分と同じ駅だとわかったとたんに階段駆け上がって逃げていったと・・・

つかの間の爆発の後のみじめな気持ちは察するに余りあるものがありました。

投稿: うらしま | 2004.08.09 07:46

うらしまさん、大人です。
きっと相手もその大人の余裕を感じ、かなわないって思ったんですよ。
空手十段だっていう普通、ハッタリは効くものなのかな?武道家は言わないでしょうね。

投稿: イメカ | 2004.08.10 01:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21628/1145755

この記事へのトラックバック一覧です: 不快指数上昇:

« ST:どの異星人と何をしたいですか? | トップページ | 国民食器 »