« 妨害工作か? | トップページ | 伯爵封印祭に参加 »

2004.09.09

スタートレックイベント:レポ

9月4日(土)に参加したスター・トレックスペシャルイベントの詳細報告です。

9月7日(火)の福岡イベントが台風で中止となり、嬉々として載せていいもんか?と思いましたが、待っていてくださる方もいるということで、本日アップです。

でも、だいたいこんなカンジだったということで、ご容赦を~。
m(_v_)m

和柿さんの広がる領域マニファクチュアでも同じ原宿レポがアップされています。
あわせて読めば臨場感が・・・・・でる・・・・・かもしれない・・・・・・かな?
(^^ゞ

---------------------------------------------
前説?
イベント会社の人がピカード氏を招けた喜びを語る。
「ヴォイジャーと言ったら”発進”」「長寿と繁栄をと言ったらこの手です(できてない)」「VTRと言ったら”スタート”です」と言ったのだが、実際は「長寿と繁栄」しか使わなかった。
(結局最後にヴォイジャー佐藤はつっかえるし・・・)

オープニング
エミ中尉とウメ少尉のミニコント・・・・じゃない小芝居風ギャラクシーボックスのCM。

上陸作戦初参加のウメ少尉が耳の大きな異星人から買ったと、R2D2をつれて来る。
それに対しエミ中尉が、、、、
「うちじゃアンドロイドはその格好じゃなくヒューマノイド型だからっ!」

武器としてライトセーバーを出す。そして桃太郎侍のセリフを・・・・・
「それじゃフェイザーで撃たれちゃうからっ!」

え~っと、頑張ってましたよ、彼女たち。
ウメ少尉の腰にあったフェレンギ人形がちょっと気になった。
(^^ゞ

全員プレゼントのトリコーダーの宣伝もしてたけど、あれが実物なら案外大きいみたい。弁当箱のくらいなのね。

映像
TOSのCM映像がスクリーンに。トリブルのシーンでちょっと笑ってしまった。
(^_^;)

ヴォイジャー佐藤の舞台
一般受けしないので、普段はできないタートレックネタを盛り込みながら、ネタ披露。
同化される音、オドのとける音。。。。
スタートレック映像に合わせ、アテレコ。

スペシャル映像
なんと!「セブンオブナインが案内するスタートレックヒストリー」という映像が!
(≧∇≦)/きゃぁ~
日本語吹き替えの沢海陽子さんの声で、各STの映像をコクレインからENTそしてVOYへと年代順に繋ぎ合わせたものです。

Mr.ロバート・ピカード
登場!そのまんまです!
日本式お辞儀をし「アリ・ガトウ」と。もう大拍手です!!

何をスピーチしてくれたか・・・・・・あまり覚えてません。
うひゃ、(>_<)変なことは覚えているのにィ。

昨日は奥様と2人の娘さんと東京観光したそうです。
東京タワー、浅草、銀座、アキハバラとかへ行ったと。
ドクターは時々ジョークを交え、やはり慣れていますねぇ。

あと100円ショップが非常に気に入ったそうですよ。
「ワンハンドレッドショップ」を随所に使ってました。

ハガキのQ&A
どうやって選んだのか、私のは読まれなかった。(ーー;)頭タッチする覚悟?して行ったのにぃ。
以下は質疑応答だけじゃないけど、覚えていることを列記しまーす。

「最初はホログラムの役なんて、とニーリックス役のオーディションを受けたが、結局はあのメークをやらなくて良かった。」

「私のメークはは15分だから。でもヘアメイクには20分かかる。」

ドクターは非常に分かりやすい英語を話します。(ワザとかもしれませんが)
ヒアリングのできる人は訳す前に笑ってました。(いいなぁ)

歌って欲しい、という要望に、
「日本語の吹き替えの彼はいい声だし、彼の歌が聞きたいってこと?早口のアテレコがうまい。他国はそうじゃないよ。」
で、ドクターは歌ってくれました!たぶん、オペラのやつ。
本当に、うまいです。(いえ、決して疑っていたわけでは・・・)

「ENTの第2シーズンにオファーがあったが他のドラマがあってダメだった。でも、出れるのではないかと思っている。その時はメークしない役で。」

「胸のコミュニケーターを調子が悪いように2回たたいたのは、私が初めてだ。艦隊出身ではないから、そういうことをするんじゃないかと試してみた。」

「ラスベガスの3Dアトラクション(?)にぜひ行ってほしい。とてもいい。」

チャコティ、パリスも本名ロバートだがどう呼んでいたのかについて。
「チャコティはロバート、トムはロビー、私がボブだ。私のニックネームだ。」

スターゲイトのどこにでていましたか、なんてちょっとミョウな質問もありました。
「キンゼイ議員の配下だったが、悪に気づいて良い人になった。」
というようにかなり丁寧に答えていましたが、SG1を知らない人には分からなかったと思います。
(もしかして、知っている人の率が高かったりして)


確かこの後、マスコミ撮影タ~~イム。
壇上でポージングするドクター。しばらく後に、私たちは自席から撮影

emhmix1.jpg


クイズ大会1回目
景品マウスパッド、30人まで。ヴォイジャーメンバーがプリント(?)されてました。

2択方式で、全員起立から始めます。Aは頭上に手で○、Bは何もしないということで決めます。
私はな~んちゃってトレッキーなので、ほとんどカンだけで選んでけっこう残りましたが、やはりダメでした。(当たり前ですね)

・ガイナンは何人
A「エル・オーリア人」
B「ウーピー・ゴールドパーク人」(ナンダこりゃ?)

・金儲けの秘訣で間違っているのはどっち?
A「平和はビジネスに不利益」
B?

・ファーストコンタクトのコクレインの言葉で間違っているのは?
A「南の島で女性に囲まれたい」(これは間違っていた方、選んじゃった)
B?

・スタートレック劇場版で前売りに付いていたのはどっち?
A「意味不明なフカフカのキーホルダー」
B?

だめだぁ、まともに覚えてません。
_| ̄|○

・アメリア・エアハートはなぜ生きていたか。
・ミレニアム・ゲートとは。
・モバイルエミッターは何世紀のものか。

問題は少しは覚えているけど、選択肢は・・・・無理ですね。
全部がヴォイジャーの質問ではないのが、ミソ?

2回目
景品ドクターパネルサイン付、10人まで
これは手渡しでした。

最初は正解者多くて、ダイジョブか?と思いましたよ。
1、2回分あわせて30問以上やったのかなぁ。

これで終了。
ドクターは深々とお辞儀をして去っていきました。
(ρ_;) オワチャッタ

---------------------------------------------
クイズ大会はネタバレになるほど覚えてないですな。
(ーー;)
なんせ、司会者がうれしくて浮かれているもんだから、やや進行に不手際あり。

あと、腰などに、プレミアム・ボックス1予約特典の携帯ケースをつけている人がチラホラ。
ほ~、使っちゃうのかぁ、と何故か感心。

なにやらとりとめも無く書き残しましたが、雰囲気はお伝えできたでしょうか?

|

« 妨害工作か? | トップページ | 伯爵封印祭に参加 »

「スタートレック」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ニーリックスになってなくて良かったです。
頭も含めて、まんまルイス・ジマーマンって感じだもんね。
(・・って、どんなかんじだ)

投稿: odo | 2004.09.09 00:38

おおお、書いてくださったんですね。
やっぱり、私と微妙に書き方が違っておられてとても面白いです。
>>セブンオブナインが案内するスタートレックヒストリー
あ、そう言う題でした、そうだったそうだった(^^;)

>>金儲けの秘訣
Bは確か「借りた金は返すな」みたいな。。
>>スタートレック劇場版で前売りに付いていたのはどっち?
Bは「スタンドからはずすと簡単に壊れてしまいそうなフィギア」だった気が・・・・(笑)

私も結構うろ覚えですよ~。
でも、本当に楽しかったですねw

投稿: 和柿 | 2004.09.09 00:47

イメカさん、レポお疲れです。
ピカード氏の生歌…あると思ってましたよ。
そして、実際歌ってくださったんですね。
ピカード氏は舞台の経験もある方なので、
吹替えなしで本人が歌えるはずです。
町中でピカード一家を見かけた方はいないんですかね。

投稿: quark | 2004.09.09 01:03

>Mr.odo
>頭も含めて、まんまルイス・ジマーマンって感じだもんね。
そ、それはピカード氏がやると、頭が・・ってこと?
(^_^;)

>和柿さん
補足感謝です!そうです、それ。どうも自分が回答したものを覚えているみたい。
これからも、こんなイベントがあるとイイですよねぇ。

投稿: イメカ | 2004.09.09 01:05

>Mr.quark
なるほど、舞台をやっていたのですか。それで、おしゃべりも聞きやすい英語(単語しかわからないですが)だったんですね。
アカペラの歌い方は堂々としておりました。
街頭レポは見かけないですねぇ。
帽子をかぶるとわからない・・・とか?
(^^ゞ

投稿: イメカ | 2004.09.09 01:14

セブンの案内するスタートレックヒストリーっていいですね。
TOSのDVDの特典としてつくといいのに…

クイズというのも、是非参加したかった。たぶん早々に間違えてただろうけど…

今度イベントのあるときは、当選して参加できるといいなぁ。

イベントレポート長文でご苦労さまでした。ありがとう。

投稿: 柊龍司 | 2004.09.11 09:17

Mr.柊、こんにちは。
確かに「スタートレックヒストリー」は特典とかで付きそうかも。これからもSTイベントがあるかもしれません。クイズの練習しますか?
(^_^)
レポを喜んでいただけて、うれしいです。

投稿: イメカ | 2004.09.11 12:22

レポ乙です。

>R2D2をつれて来る。
ハハハ。確かに、こういうピコピコなロボットはあんまり登場しませんねえ。

>「それじゃフェイザーで撃たれちゃうからっ!」
少し想像してしまいました。スターウォーズのレーザーガンは「ジョン!ジョン!」って一発が短いからライトセーバーで跳ね返しますけど、フェイザーは「プシャアアアアアッ」って長いから、絵にならないかも。

>私のは読まれなかった。(ーー;)頭タッチする覚悟?して行ったのにぃ。
読まれてたら怖いですよ(((;゚Д゚)))

>「胸のコミュニケーターを調子が悪いように2回たたいたのは、私が初めてだ。艦隊出身ではないから、そういうことをするんじゃないかと試してみた。」
これイイですねえ。なんか役を楽しんでる感じが伝わってきます。

>チャコティ、パリスも本名ロバートだが
全然気づいてなかった…。そういえば、役者の名前を知っているのって、TNGくらいしかないかも…。

>クイズ大会
結構難しいです(>_<)。やっぱり客が客だけに、これくらいの難易度が必要なのかなあ。

>なにやらとりとめも無く書き残しましたが、雰囲気はお伝えできたでしょうか?
十分伝わってきました&面白かったです!

投稿: Fozy | 2004.09.12 04:06

Mr.fozy
細かくコメントありがとうございます。
(^_^)嬉しいです。
クイズはVOYイベントなのに、全シリーズから出ていてよけい難しくなったみたいですね。
ところで「頭にタッチ」発言元はMr.fozyですよ。覚えてますか?

投稿: イメカ | 2004.09.12 13:08

>ところで「頭にタッチ」発言元はMr.fozyですよ。覚えてますか?
ハハ(汗)。覚えてますよー(^^;)
本当にアンケートに書いてもらえるとは。
だからこそ、会場で読まれてたらコワかったなと(汗)。

投稿: Fozy | 2004.09.13 03:07

>Mr.Fozy
私は律儀なんです、、、のせられやすいとも言うか。
(^^ゞ

投稿: イメカ | 2004.09.13 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21628/1359235

この記事へのトラックバック一覧です: スタートレックイベント:レポ:

« 妨害工作か? | トップページ | 伯爵封印祭に参加 »