« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004.11.30

宇宙大作戦in丸の内

きょうは朝から病院へ行ってきました。職場の近くなんで、練習になりました。

せっかく都心へでたので、5thstar_管理人_日記
紹介されていた、JAXA(独立行政法人「宇宙航空研究開発機構)の情報センターを見学しに、丸の内オアゾへ。

JAXA.jpg

小さいスペースだが、中央にH1ロケットのエンジンが”でんっ”と置かれていた。
それを眺めているとコンパニオンのお姉さんが「こちらは~~」と丁寧に説明してくれた。

現在のH2Aロケットは6号機の打ち上げ失敗のあと、整備改良中で「今年度中には飛びます(たぶん)」と言っていた。搭載予定の衛星が3月だか製造で長くは放置できないそうな・・・・・(いいのか?この話。)

ビデオ上映は「宇宙へ、そして…/宇宙ステーション時代に向けて」だった。古いけどけっこうおもしろかったです。
14時という時間なのにサラリーマンもいて、プロジェクトパンフレットをセットでもらったりしていた。出張かな?
ちなみに上映の合い間に流されていた衛星からの地表や太陽系惑星画像が、これまた良かったなぁ。

その後、隣の丸善を見学(?)すごい量の本だ。あちこちに検索用端末が設置されている。
もしかしたらと、ハヤカワを探すと・・・・・あったぁ~!!
最近はみられなくなった「宇宙大作戦シリーズ」がずらっと・・・感激だよ!
.。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

photo/maruzen

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004.11.29

本当のサンタさん

日曜に駅前ビル内のお店をブラブラとしていると、小学生低学年くらいの子達。

ミニクリスマスブーツのお菓子を持っている。
館内に出没しているサンタのアトラクションでもらったらしい。

子1「ねぇねぇ、今これもらッちゃたらさ、本当のサンタさんにもらえないのかなぁ?」

子2「大丈夫だよ、さっきのは本物じゃないから。」

子1「そっかぁ~♪」


(≧∇≦) アチャー

本物がいるって信じてるのね。
お姉さん、なんだかうれしいよ。


私は小学校2~3年くらいまで信じてたな。押入れから来ると・・・・
朝、押入れを開けるとふとんの上にのってた。
(煙突無いから屋根裏から来る、と親が教えたらしい。)

書いてたら思い出した。
保育園のころ、アドの外にぴかぴか光るそりが見え、サンタさんが入ってきてプレゼントを配ってくれた記憶が薄っすらと!そして空に帰っていったような気がする。
(~_~)
今考えればありえないな。どうなっていたんだろうか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.11.28

入院レポ:保険金

ちょうど「あるある」でやってましたね。(それ見る前にこれ書いてました。)

就職したての頃、昼休みにはよく保険のおばちゃんが回っていた。

その頃は掛け金を払う余裕も無く、必要もない思っていたが、20代後半、予感がしたのだろうか。
突然「入っとこう!」と思い立ち、私にいつも挨拶してくれるおばちゃんの保険に入っといた。
「掛け金を1万円以内で」という条件で・・・・

実際、その後しばらくして必要となった。
で、入院・手術費はすべて保険で払えたのに驚いた!
(・o・)ほぉ。

でもその後、新たに保険に入るにはこの持病がネックで入れなかった。むう。
最近は初診日のチェックなども厳しいらしい。発症してから入ると、あとで給付の時に問題になるそうだ。

今回も給付金を請求するが、内容を古いままにしていたので、入院日数が足りなくて手術費しか請求できない。(残念)
でも、それでも助かるよね。

今回の手術で、また新規保険にすぐ加入することはできないかもしれないけど、持病は無くなったんで、もうひとつ入っとこうかと思う。
私の場合葬式代はいらないが、入院給付金は必要だよなぁ。

最近の「いつでも誰でも入れます」ってのはホンマやろか?
アヤシィ~ネ~

ところで、保険申請用の診断書を医者に書いてもらうと、どうしてあんなに高いんだか。
(-_-メ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バルバラ異界

萩尾望都さんの月刊Flowers連載「バルバラ異界」のコミック発売FLASHがすごいの!
これ、ほしいなぁ。

http://flowers.shogakukan.co.jp/barubara.html

ぜひ、音付でどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.27

ショック!

NAARさんがはまり、クリアする夢までみたという”ビジュアルノベル ミステリーゲーム ”

My Diamond Baby

やばい、イエティに続き、はまった。

4時間ほど悩み進めて、、、、、フリーズしたぁぁあ~!
信じらんないよ、もう。
_| ̄|○ またはじめから?

前にやった”CRIMZON ROOM”の時は攻略みちゃったから、今回はがんばってみよと思っていたのに、、、、

書き留められない「あの」解決にものすごい時間かかったのに、、、、

”水晶玉”までいったのよぉ~、、、、これってどのへんかなぁ。
ぐす。

追記:
21時過ぎ、クリアできました。。。。でも、2箇所ヒントみちゃいました。
(^_^;)でへへ。

16579人目
プレイ時間04:02:58

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.11.25

ハウルの動く城

調子が出てきたので、休み中に水曜サービスデーを利用し映画を観ようと、昨日の昼頃に出かけました。

「2046」を観るつもりで行ったら”整理券配布中”。。。えっ?混んでのかい?(ちょっと意外)

まさかと入れまいと思っていた「ハウルの城」が”ただ今座れます”だった!
30分待ちで(さすがに立って待っているのは最後辛くなってきました)、座席はまだ空いてましたね。(その後の回はもっと並んでましたが。)
(^_^;)

「猫の恩返し」を観た時に感じたのと同じように、肩に力が入らずに観れて普通におもしろかったです。

今回は声優で思ったことを。
・倍賞千恵子さんはそのままだった
・三輪明宏はうまい(当たり前か)
・キムタクは言われなければ気がつかないかもしれない(うまいとは言わないけどね)
・神木隆之介くんはかわいい、うまいぞ
・原田大二郎はすごい
・我修院達也とキャラの組み合わせはgood!

大泉洋の声をつい聞き流してしまったのが、心残りだぁ!
(・o・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.11.24

ピキーニャ!

Mr.ryoxxxもはまったという「YETISPORTS」。

私も「DJはこんな物をたまに買う」で読んだときはクリックしなかったんですが、Mr.ryoxxxがはまったというので、やってみた。

英語バージョン!?操作方法はとりあえず適当にクリックして体得。
(^_^;)

初回合計779.63だった。

苦手なのよ。
1番目のペンギンバッティングセンターはまぁまぁか。164.18
2番目のペンギン的屋はひどい。365.94
3番目のペンギン投げは2投だけまとも。144.13
4番目のビーチペンギンシーソーはタイミングつかめず。25.58
5番目のサファリペンギンゴルフは戻ってきちゃった。79.8
(名前は勝手につけました)

一時期はまったshockwave.comのZOOKEEPERやスタートレックアニメサイトの上海などのように、確かにやりだすとしばらく止まらなくなりそう。
(+_+)

補記:
「ピキーニャ!」は昔はまったペンギンの落ちゲーのタイトル。なつかしー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

専用ラック付前半4巻

前の記事でMr.quarkにそそのかされて教えてもらい、ついでにウロウロとアマ○ンをみていたら、

「新スター・トレック DVDコンプリート・シーズンズ コレクション Vol.1 (完全予約限定商品) 」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002IE2UY/ref=pd_nrp_dnr_1_4/249-4667041-9307566

なんてのがあったのね・・・・
(゚Д゚;)ありぃ~?!

まわりでだれも話題にしていないのは、すでにDVDを持っているからかぁ。

TVシリーズを観ていないけど、買いなのか?<当然でしょうが
この、ラックは必要か?<要らないような・・・・
DVDにお金使いすぎじゃないの、自分?<他にも使いすぎだべさ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.11.23

SG1シーズン7!!

「AXNでは『スターゲイト』シーズン7全22話を2005年1月10日(月)10:00pmより日本初放送する。」

http://www.axn.co.jp/news/20041117.html


あぁぁぁ~ショック。
(@_@)
どうする?ケーブルに入り、スタートレックも含め観れる環境にするのか?
地上波放映まで待つのか?
環境整えても観ている時間が作れるか、が選択のポイントだなぁ。

----------------------------
今シーズンからは、ダニエル・ジャクソン博士もSG-1チームに完全復帰!
オニール、カーター、ティルクと共に最強の敵アヌビスとの戦いに挑みます。
----------------------------

ダニエル復活!?・・・どの状態(実体か精神体?)でなんだろう。
で、ジョナスの立場は・・・う~ん、知りたいのう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.22

キトラ古墳

昨日のN○Kスペシャル「石室開封~キトラ古墳・壁画修復への挑戦」観ましたか?

いつのまにか、こんなことになっていたんですネ。
あの、壁画がはがされたということは、いずれみることができるのかなぁ。
(・o・) ワクワク♪

「キトラ」と初めて聞いたとき、ものすごく神秘な響きだと思いました。
日本なのになぜ、カタカナ?キトラってどういう意味?

時代を、、、いえ時空を越えて現れた四神、玄武、白虎、青龍、朱雀、、、そして星宿(天文図)。
ステキですよねぇ。

http://www.asukamura.jp/himitsu/kitora.htm

http://www.nara-shimbun.com/special/kitora/


ちょうど、マンガ「陰陽師」を読み始めたころで、特に惹かれたのかもしれません。
(^^ゞ

おまけ:
修復している様子がなんかSFっぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.21

ご褒美コフレ

ここはがんばった自分にご褒美でしょ、やっぱり。
なんにしよっかなぁ~、と考えていたんですが。。。。

きのう、電車に乗る練習と称してちょっと出かけました。行き帰り座ってましたけどね。
で、コフレ買っちゃいました。
ジュエリーか時計にしようと思っていたハズなのに、、、あれぇ?
(ーー;)
ま、出費は入院費やTOSのDVDとかもあるし、我慢か。

コフレってのは、クリスマス時期などに化粧品メーカーが売り出すセットで、格安な上、バックなどのおまけがつくやつです。安いってのとおまけに弱いヤツです、はい。
あと、お試しサイズのようなミニバージョンも好きです。

基本的に化粧は面倒なので簡単にしかしないんですが、さすがに年齢とともにベースへの潤いは必要となってきますなぁ。
もう、条件にピッタリのセットだったんですよ。

さて、紳士諸君、彼女・奥さまへのクリスマスプレゼントにいかが?
絶対株が上がる・・・・使わないか(^^ゞ・・・と思います・・・またはなんで?と疑われるか、、、責任はもてません。

http://www.clinique.co.jp/whatsnew/wn_merry_1104.tmpl


自分のお気に入りをオススメしてみました。
別にメーカーの者ではありませ~ん。
(^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.20

入院レポ:規則正しい生活

・AM6時
起床・・・室内電気点灯
ナースのチェック(検温等)

・AM8時
朝食

・AM9-11時頃
ナースのチェック(食事量等)
ナースによるベットメーキング(コロコロで掃除)
術後の傷口消毒回診
業者による清掃
(診察、検査等)

・PM12時
昼食

・PM12-8時
一般面会時間

・PM1-3時頃
ナースのチェック(検温、食事量等)
(診察、検査等)

・PM6時
夕食

・PM7時前後
ナースのチェック(検温、食事量等)
ドクター回診

・PM9時
就寝・・・室内消灯

・PM10時以降
ナース見回り数回

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.19

アート オブ スター・ウォーズ展

大阪会期は10月10日から12月26日まで開催中です。。。。なんて、すでにご存知ですかね。

http://www.starwarsmuseum.jp

「なにわの海の時空館」っていうところ。
なんか、名前がいいですねぇ。
(゚-゚)b

http://www.jikukan.or.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.18

退院祝い?

Mr.quarkの予言どおり?、日曜に帰宅するとあの忘れ物が届いてました。

voy3omake.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.17

入院レポ:人間模様

病室は3×3の6人部屋で、真中のベッドでした。
隣りがビルで、窓際でも暗い部屋でした。

私は暗いのはいやなので、ベットを囲むカーテンを極力あけてます。
ですが、常にピッチリ閉じている人もいます。
具合が悪い時はわかりますが、常にそれだと朝の挨拶もできません。

確かにみんな病名も症状も違いますし、年齢もバラバラでし、関わりたくないのもわかるのですが、それでもちょっと声をかけあうだけで、気持ちが明るくなると思うんですよ。
残念ですね。

まぁ、とんでもない格好で寝ていたりするんで(わたしです)、予防措置でもありますが、、、
(^-^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.11.16

入院レポ:はじめてのガス

腹部手術にとってガスがでることは大変重要です。
腸が正常に機能しているという証明だそうです。

そのためには寝ていないで動かなければいけません。
手術翌日から歩かされます。
最近は携帯版脊髄点滴のようなもので、痛み止めを常に送り込むようになっていて、痛みが緩和されるよになっているのですねぇ。
これを首からぶら下げて歩いてました。

私の場合も、術後の癒着リスクあり、ということで
「出ました?」
と担当ナースが代わるたびに笑顔で聞かれました。

私は術後2日目にうれしそうに
「出ました!」
と報告いたしましたとさ。
(>_<)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.11.15

入院レポ:天使たち

しばらくは自分の記録も兼ねて、ツラツラと思ったことを書いていきます。

まだ、傷をかばって歩くのと、弱っているせいか、ヨタヨタとリハビリ中です。
でも、ブラックジャックの傷跡のようなお腹の傷が、ウソのようですねぇ。

さて、毎回入院しているときには「白衣の天使」という言葉は本当だと再認識しますね。

私の入った病院は完全看護(付添い不可)で、看護師は完全3交代。
朝8時を起点に約8時間勤務だそうだ(引き継ぎ時間分はダブっているらしい)。
私は、入院中4~5人のナースにお世話になっていたことになります。

医者は外来終了後の夜とかにちろっとくるだけなので、不安解消はナースの仕事だ。
常に笑顔で接してくれて(やさしさなどは個人差はあるようだけどネ)、美人さんが多い(気がする)。

そりゃもうあんなこと(たとえば座薬差込)から、こんなこと(たとえばシャンプーや身体拭き)までしてくれるナースには、もう羞恥を捨て、無心な子供になるしかないですな。
となると、患者も天使か?
(^_^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.11.14

帰艦

ご心配をおかけしました。本日退院いたしました。
(^o^)丿

まだ、職場復帰は先ですが、自分の生命力に感動です。若いからね。えへ。
萎えた足(もとからかも?)を鍛えるのと、腹部の傷がもう少しちゃんとくっつくまで、社会復帰リハビリしております。

たくさんの皆様にブログコメントで励ましていただきました。
まとめてで恐縮ですが、深くお礼申し上げます。
m(_v_)m
ネットという細い?つながりではありますが、たくさんの友人に支えてもらい、思った以上に早く元気になった気がします。
本当に、ありがとうございましたっ!

「病は気から」という言葉は正しいのだ。

ちなみに、
取り除いた病巣の写真を親にとってもらったんですが、すごいよぉ~
(・.・;) いろんな意味でおどろいたよ。
(自分の指を切っても貧血を起こす父が頑張ってくれました。)

病気は早く治した方がいいです。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2004.11.12

退屈虫

少し元気になったものだから、clieと携帯を持ち、通用口に出てメールチェックで、
みなさまのコメント励ましを読ませていただいてます。
(^o^)/

でも、ブラウザの操作はさすがに時間がかかって、できません。
ブログ記事やHPが読めなくて、なんともつまらないのですよ。

代わりに?「まんがタイム」を久々に読んでみたり、再放送の「三匹が斬る」を堪能
したり、古い2時間ドラマで俳優の若さに驚いたり・・・(笑ってきずが痛いです。あ
はは)

夜は健全に寝ております。
退院も近そうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.11.09

生存確認

無事生還?しました。

「私からみれば、原始的手術あとだがね。」(EMHドクター談・・・予想)

まだ出所できませんが、報告いたします。
m(_v_)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

みれない!?(こうさぎ)

きょう、豚肉へ連絡するつもりだった。
きょうkoimekaの、お天気を設定したよ♪
きょうkoimekaの、設定したかも。
koimekaは、

ほとんどkoimeka信のようですが、「中途半端なトレッキーblog」の記事が表示できません

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「koimeka」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.11.04

気持ち

あたたかいコメントをいただき、ありがとうございます。
(;_;)
ちゃんとしたお礼は、また書きますが、私の支えになっております。
明日はがんばって?きますね。 (ま、がんばるのは医者ですが) では!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.11.02

病院食

本日のランチ
かれー味の豚肉が食欲をそそる??

DSC00125.JPG


| | コメント (3) | トラックバック (0)

ついに決戦

長いこと待たされた入院の連絡がやっときました。

明日から入院で、金曜には切腹です。
┐(´~`)┌

以前、皆さまに励ましていただいたコメントメールを保存してありますので、それをココロの支えにがんばってきます!
てへ。(>_<)

しばらくは更新が不定期になりますが、よろしくお願いいたします。
m(_v_)m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »