« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004.12.30

年末所感

今ごろやっと小掃除中です。年賀画像もまだなので、年賀状もまだ。
という中途半端な年末を迎えております。

子供の頃の我が家には、正月休に帰省するとか、旅行に行くといった習慣がなく、ほとんど「おこたで紅白みながらみかん」といった過ごし方をしていました。
それが普通だと思っていたのが、大人になり気づきました。大間違いですね。
でも、いまだ似たような年末です。(笑)

みなさまはどんな年末なんでしょうか?
あぁ、いつか海外でカウントダウンしてみたいなぁ。
それには暇人みつけないと。
(^_^;)

以前から閉じたHPはやっておりましたが、それは記録や自己満足のためのものでした。
3月からココログを始めて、人様の日記を読んでは同感したり感心したりで、恐る恐るコメントを書き残していました。
(ネットは怖いからネ。w)

やがてエンタープライズの交換をしたり、ハバネロもらったり、励ましていただいたりと交流ができるようになり、入院などありましたが、お陰で今年はとても楽しく過ごせました。

   みなさま、本当にありがとうございました。

年賀画像が出来たら新年のご挨拶いたしますが、来年もよろしくお願いいたします。
m(_v_)m

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2004.12.28

カキカキカキ!

本日は私の退院祝会と称した忘年会だった。

以前、しまじろうさんの耳かきのほわほわで紹介されていた牡蠣のお店に行きたくて、教えていただいた。
で、その店をリクエストしたが年末でとれず、姉妹店に行った。2時間ポッキリ。

見て見てぇ!(^○^)
oyster

ひとりで食べた。
もう、夜中にお腹が痛くなっても後悔しないくらい、おいしぃ~のよぉ。
(^¬^*)

時計の5分くらいの位置から
1北海道厚岸産 真牡蠣
2岩手県大沢産 真牡蠣
3アメリカシアトル産 パシフィックオイスター
4アメリカシアトル産 クマモトオイスター
5タスマニア産 パシフィックオイスター
6サウスオーストラリア産 パシフィックオイスター

この4番の牡蠣が絶対おいしいと友人が力説するので、そのまま食べてみたら、もうとろけるぅ~!
ニューヨークではおなじみらしいよ。
1番の日本の牡蠣とはほんと、ずいぶんと味も触感も違います。
でもね、全部おいしい!!!
(>_<)

我がメンバーのお約束で、ワリカンなので、食べたもん・飲んだもん勝ち?!
(たとえ私の退院祝でもね。)
この盛り合わせをひとりで食べたのはふたりで~す。残りは半分づつ食べてました。
で、10%offクーポンを使い、6人でBEERで乾杯、ワイン2本、その他の飲み物・食べ物をとって、ひとり5500円でした。

しまじろうさん、ありがとう~。赤坂店もぜひ行ってみたい。

GUMBO & OYSTER BAR (東京駅八重洲地下街店)
http://r.gnavi.co.jp/a134404/


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2004.12.26

最後のクリスマスプレゼント

きのう夜、発注したブツが届いた

matsunotomo

お酒の話が三レンチャンってのもいかがなものか。。。。。
私はホント、たしなむ程度なんですのよ(公称)。
(^0^*)オッホホッホ

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2004.12.25

目安

昨晩、クリスマスイブだし、と赤ワインをあけた。

半分飲んでたよ。。。。。体調は全快したらしい。
(^^ゞ あは、はは。

目が覚めてもプレゼントは無かった。
(すでにたくさんもらってる買ってるがな)

みなさんは良いクリスマスをお過ごしですか?

 ☆彡メリ~クリスマス☆彡

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004.12.24

シナモンアップル

母が持ってきたりんごがあるが、なかなか食べないわたし。

むくのがどうしても面倒で、一度にむいて保存できないと考えた。
で、思いついてシナモンパウダーを買い、スティックシュガーを使って煮てみた。
分量適当・・・・・・・・・
そもそもシナモンシュガーとシナモンパウダーの違いもわからないヤツなので。
(^^ゞ

本当こんな風につくるらしい。
http://www.e-recipe.org/regulars/212/021111_4.html

生クリームやヨーグルトの代わりに、アイスを添えてみたら、おぉ!りっぱジャン!
apple

いえ、まだ全部やったわけではなくて、試作です。
ほかにいい方法ありますかねぇ。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2004.12.22

新年準備

職場の友人の妹さんが酒蔵に嫁いでいる。
数年前、そこのお酒をお姉さん(友人)からいただいた。

これがすっきりしていておいしい~
(゚-゚)クイッ
ところがあまり流通していないので、いつも友人に発注し、送ってもらっちゃってます。

今年も新年用にとお願いしたら、あと2日待つと新酒がでるそうですがどうします?と友人からTEL。
で、1時間ほどまったく別の話で盛り上がり、珍しく電話で長話をしてしまった。

ええ、結局その新酒といつもの純米酒を頼みました!
(ちょっと調子よくなったらもうこれだよ)

広めていいかわからないので控えめに。
「松の友」。
新橋のアンテナショップ「いわき・ら・ら」だとあったと思う。
http://www.kankou-iwaki.or.jp/iwakilala/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.12.20

着払いなの?

スタートレック・ヴォイジャー「ゲット・セブン・キャンペーン」ハガキが、先日届いたシーズン4DVD BOXに入ってました。

が・・・・・・・・・・・・・・・

「着払い同意の印」を押せって??
ヽ(。_゚)ノなんでなん?

これはプレゼントですよね?送料のこと?
(-_-;)ワカリマセン。
どなたかご教示を!

特典はちゃんと入ってました(前回の経緯)
(^^ゞ折り曲げてみましたが、折り目がすぐに壊れそうでこわいなぁ。。。とまた袋に戻しました。

voy4

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.12.18

GALAXY BOXの話

宇宙大作戦(スター・トレック)GALAXY BOXには、プレミアム特典にトリコーダー型ラジオ兼電磁波測定器がついている。

そして、ヒストリー・ブックレット「宇宙大作戦読本」。
まだパラパラとしか読んでいませんが、こりゃ~優れものですよ!

もしかしたらあちこちで語られているのかもしれませんが、放送時の裏話が満載。
SF用語検証に当初、福島正実氏が参加していたとは!
(ー_-)魅惑的だ。

そして、封入されていたハガキ。
「宇宙大作戦GALAXY BOXプレミアムグッズプレゼントキャンペーン」
(≧∇≦)聞いてないよぉ~(うれしい叫び)

ど、どれにします?
A賞:レナード・ニモイのサイン入りプレート付フェイザー・レプリカ3名
B賞:レナード・ニモイのサイン入りプレート付コミュニケーター・レプリカ3名
C賞:レーザー・クリスタル&ライトスタンド40名
どうしよう。。。

落ち着いて観たいし、なんだかもったいない気もしましたが、確認しないとと最初の2話鑑賞しましたよ。
うわぁ~まるで時代を感じさせないですね。
(^O^)
吹き替えで観ていたら、やや音声が「?」ってとこもありましたが、これは読本に”追加などした”とありましたので、そいういった理由なんでしょう。

カークは胸毛が無いんですネェ。
体のラインも鮮やかに・・・・ってどこ見てるん?

呼び出し音の「ヒュ~」とか、携帯電話のようなコミュニケーターとか、トリコーダーの斜めがけとか、斬新でした!?
あはは(^0^*)

DVDの操作画面がCGのブリッジになっていて、各ボックスごとにコントロール画面が変っているですね。
(あれ、ヴォイジャーもそうだったかな。)

そうそう、トリコーダーの電池入れの蓋が開けられず、壊すんじゃないかと四苦八苦したとか(マジックテープで留めんなよ!)、電磁波測定器が回転させられず四苦八苦したとか(だって説明ないし)、ラジオのチューニングダイヤルが回しづらいとか(男性にはもっと厳しいのでは?)、なんてことはたいしたことじゃなく、、、、、

さて、どこに置きましょうかボックス。トリコーダーも。。。。
(^^ゞ

追記:
ほらデッキの記事「DVD宇宙大作戦 “トリコーダー”
がさらにわかりやすいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.12.17

GALAXY BOX到着(暫定報告)

本日帰宅すると、届いてました!!

詳細はまた落ち着いてレポしますが、みなさまにお披露目。

こ、これは!

galaxy1

トリコーダーだ!ちゃちッ!
galaxy0

電磁波測定器CAUTION!(テレビの前)
galaxy3

小物入れ兼電池ボックス!(開けづらい!)
galaxy2

箱!(でか!)
galaxy4

開けると!(裏から)
galaxy5

中身!(ステキ!)
galaxy6


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.12.16

発送しました

アマ○ンからメールが着た。

「お客様からご注文いただいた商品を本日発送させていただきました。
宇宙大作戦 GALAXY BOX」

わ~~~い!(≧∇≦)
すでにaakieさんのところには届いていて、我が家にはちゃんとくるのか心配していましたがとりあえず”ホッ”と一安心。
明日かしら?明日かしら?

とホクホクとしているとまたメールが。

「お客様からご注文いただいた商品を本日発送させていただきました。
スター・トレック ヴォイジャー」

きゃ~~い!(≧∇≦)
スタートレックづくしじゃん。うっふっふ。

とウキウキとしているとまたメールが。

「お客様からご注文いただいた商品を本日発送させていただきました。
となりのトトロ『めいとこねこバスカレンダー』」

うっひゃ~い!(≧∇≦)
遅れていたのが発送されたらしい。
先日のスタートレックカレンダーが一緒だったら三連発だったな~、残念!?

12月のアマ○ンの売上に貢献してやったぞい!・・・・・海外旅行に行ける金額。。。。
(ーー;) ハァ(ちょっと現実に戻る)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.15

カレンダー確保

タダで頂けるものは、もらいにまで行ってしまうという貧乏性です。

ド○モショップでプレミアクラブ会員にカレンダープレゼント。

坂口憲二(卓上)
加藤あい(大判)
ディズニー(大判)

でした。
坂口憲二かぁ、と一瞬迷いましたがディズニーをもらってきました。う~ん、でかい。
私が行ったところはまだ山積みされてましたよ。

さて、これで必要なカレンダー数は確保。あとは実家の分か。
(^^ゞ あ、自分の職場に置く卓上もか。

------------------------------
対象会員  
■プレミアステージ゙会員
■3rdステージ゙会員
■ドコモの携帯を5年以上継続利用されているドコモプレミアクラブ会員
※継続利用期間は請求書の料金内訳欄にてご確認いただけます。
(いずれかに該当していれば対象となります。)

http://point.nttdocomo.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.14

潜入なまはげ屋敷

銀座のクリスマスツリー見学?を終え、我々は目的の屋敷にたどり着いた。
(ほらデッキのMr.ANCHOR風に)

以前に見かけたほらデッキの記事「なまはげを堪能」に惹かれ、ぜひ行ってみたいと思っていた「AKITA DININNG なまはげ」へ無事退院おめでとうと、友人が付き合ってくれた。

20時過ぎになまはげは出没する!ということで、19時予約。
このためにデジカメ持参。これがツリーを撮るのに役立った。
(^^ゞ

こ、ここだ~!キャァ♪~~(/≧∇)/\(∇≦\)~~キャァ♪
namahage1

かまくらに見立てた小さな入り口から入る個室へ案内された。

やっぱ最初はこれでしょ、と日本酒ベースカクテルの青なまはげ、赤なまはげ。ちゃんとチェリーが鬼なんですな。
namahage2

やっぱお酒のつまみは珍味でしょ、と盛り合わせ竹取物語。
namahage3
「一日限定:五本のみ」だけどあった(人気無い?)。「白神山地天然水の大吟醸ざる豆腐」は終わってた。

やっぱ、秋田といえばこれでしょ、ときりたんぽ鍋。ふたりでは多すぎるくらい。
namahage4
友人が渡されたレシピ通り、時間を計って作成。おいしかった。

あと、写してませんが「比内地鶏のなまはげ塩焼き」(たしかこんな名前)がすんごいおいしかった。
で、そろそろかしら、と時計を見たりしていると・・・・

「いま、なまはげさ、あぎたこまちに乗ってこっちさむがってる」

さらにしばらくすると・・・・
「山手線に乗っだ」

などというアナウンスにいよいよか?と期待大。
「今のうちにトイレさいっといてけろ」
は~~い、とトイレへ。

ドアに鬼の面。女子は赤鬼、男子は青鬼。
あ、カメラ忘れた。
(>_<)

席に戻るがなかなか来ない。やっとデロデロ~ンと太鼓の音に混じり、なまはげ襲来の声が聞こえる・・・・
来るよ、来るよ、ドキドキ。

「わるいごはいねがぁ~」

うわぁっ!(わかっているのに驚いた)

「さげのめ!」と言われ、グラスを持っている内にでていっちゃった。。。。。。撮れなかった。
_| ̄|○

かまくらの出入り口小さすぎですからッ!!!
namahage5

術後なのでお酒は少量でしたが、料理頼みすぎて2人で約12000円(ひとり500円のクーポン使って)でした。
ばばべらアイスを食べ忘れたのが心残りだぁ。

教訓:
大勢で行って、広い場所に陣取ること。

http://www.hy-japan.com/namahage/

| | コメント (12) | トラックバック (0)

銀座のクリスマス

きょうは友人が退院祝いをしてくれるというので、かねてよりのあの場所へ。
その前に時間調整で銀座をブラブラ。

銀座の夜ははじめてかも、という友人のため、デートコース(昔流行った)でミキトモのツリー。
ginza1

アップルのショールームをみてからチャネルのツリー!ほぉ~これはいいかも。
ginza2
チャネルのライト!

そこで、Uターンして、
「ほら、あそこが和光の時計台だよ」
と女ふたりで・・・・・・・・
(ーー;)

並木通りへ入り、また一風変った色のツリーを発見。
ginza3
なかなか良かったです。

この通りでは同伴?ママさん?という方を多数見かけました。

そしていよいよ目的の・・・・・・明日へ続く。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.12

ファーストコンタクト

はじめて買ってみたスタートレック・カレンダー到着!
(^-^*) うぷぷ、TOS一色!

calendar2004

年末のDVDでこのシーンが確認できるんですね。
(T_T)


遅くなったのは他のカレンダーと一緒に頼んでいたせいなんです。先日メールが。
--------------------
Amaxxx.co.jpからのお知らせ
ご注文いただいた商品をできるだけ早くお客様にお届けするため、以下の
商品を分割して発送させていただきました。
--------------------

ほぉ~(・o・)
でも、一緒の頼んだブツは市場に出回ってますが・・・・・・
きのうのランキング王国で一位だった「めいとこねこバス」。
いつくるんだしょ。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

ブーム

第二次魔法使いブーム(?)なので、本屋に「魔法」「魔女」系のものが山積みされていた。
(第一次はハリポタ、今回はハウルだと・・・)

そこに、

惑星カレスの魔女」(創元SF文庫)

があった。

これは、表紙の宮崎駿つながりか、魔女つながりか?でもSFなんですが。。。。。

やっぱり、表紙の絵だけで目を引きますねぇ。
以前に、やはり本屋で表紙の絵をみつけ、”ナウシカに似てる”というだけで買いました。
(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.12.10

X'masの衝動買い

本日また物欲魔王に魅入られた。伊○丹限定SNOOPYマグカップ。

Dsc00155

行かなきゃいいのにねぇ、ちょっと寄ったら日替わりマグカップに初日3種ときょうの分がでててさぁ。
初日のはもうないと思っていたんだよねぇ。
(^^ゞ
家で宴会やって締めでコーヒーを飲むのに、最近はソーサーつけないんでこんなカップの方がいいでしょ、使いやすいっしょ、と心の中で買う理由をつけた。

明日、あさってでコンプリートだけどさすがにそこまではしない。。。。と思う。しちゃいかん。

デパートなのに、つい撮ってきました。
スヌーピーが一杯のツリー。
Dsc00152

バカラのクリスタル像・・・・・だれか買ってぇ~~399万円!!(^O^)
Dsc00153

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.12.08

大人気SF

買いましたよ。

Mr.quarkに教えていただいた「スターゲイトSG-1のDVD-BOXシーズン1」50%OFF!

スタートレックではありませぬ。
(^_^;)
ところが!その帯に!!


『「スター・トレック」と並ぶ大人気SFシリーズ!ついにDVDで始動!』


何気に箱を眺めていて驚きましたぜぃ。

ア○ゾンではよく「スターゲイト」のDVDのページで”このDVDを買った人はこんなDVDも買っています”には「アンドロメダ」が表示されるんですが、スタートレックが正しいのかい?

私にとってのトリビア:
SG1のリーダー、オニール大佐を演じるリチャード・ディーン・アンダーソンって、「冒険野郎マクガイバー」だったんですね。。。といっても薄っすらとタイトルを覚えているくらいなんですが。

この情報をくれた彼女は私より結構年下ですが、「特攻野郎Aチーム」の吹き替え版DVDが出る!と喜んでいます。
年齢誤魔化してる?


| | コメント (7) | トラックバック (1)

2004.12.06

本当のサンタさん(こうさぎ)

きのうkoimekaが、夢に発売したかった。
koimekaは、

日曜に駅前ビル内のお店をブラブラとしていると、小学生低学年くらいの子達。
ミニク

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「koimeka」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.05

社会復帰報告

明日から仕事に出ます。(できれば行きたくないんですけどね。)

11月2日に入院し、5日に手術した後は長い一ヶ月だったと思います。
元気な時の休みだともっと短い気がするんでしょうね。

仕事のことを考えると憂鬱なんですよ。
弱っているフリをして(?)年内くらいはほどほどにしたいと画策していますが、うまくいくかなぁ~

さらに殊勝なフリもしようと、「ご迷惑かけました」の意味で職場に配るクッキーなど買ったんですが、やけに重い!
大部屋なんですよねぇ。
(ーー;) 高かったし。

体のほうはだいじょびです。傷の痛みも、動かないと忘れるくらいになってきました。
お酒はおとといくらいから水割りをチョビッと飲んでますが、すぐ酔うみたいです。
(~_~;)

コメントで励ましてくださった皆様には、あらためて御礼申し上げます。
今後はまた仕事のグチが多くなるかと思いますが、引き続きよろしくです。
m(_v_)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.12.04

上野にて

本日は専業主婦の友人と待ち合わせ。なぜ、上野か?

彼女が実物を見に中国へ行こうかと思う、と言わしめるこれを見に「上野の森美術館」へ。

photo/heibayou

「発掘30周年記念事業 大兵馬俑展 -今、甦る始皇帝の兵士たち-」
http://www.heibayo.com/
------------------------
1974年春、中国の陜西省西安市郊外にある西楊村に住む地元の農民がりんご畑の井戸を掘っていた時に偶然発見したのは、等身大に作られた陶製の兵士と馬でした。
その後の調査で、この陶製の馬や兵士が2200年も昔の秦時代のものと知れると、世界は蜂の巣をつついたような騒ぎになりました。
兵馬俑と呼ばれるこの軍隊は秦の始皇帝が帝国の不滅と不老不死を求め、死後の永遠の世界を守るために作ったものだと考えられています。
その数6000~7000体と推定。兵馬俑が収まっていた地下の空間を兵馬俑坑といい、現在一、二、三号坑を秦兵馬俑博物館として公開しています。
------------------------

なかなかおもしろかったし、迫力でした。
一体一体顔が違うとされる兵馬俑や、精緻に細工された埋葬品。
2200年前って日本人は何してました?

この兵馬俑たちは、始皇帝が埋葬された地下宮殿があったとされる始皇帝陵からはなれた場所で発見されたそうで、かなりの広範囲が始皇帝の陵墓であったそうです。

エジプトやローマもそうだけど、なぜこれだけの技術を持つ国が滅びるんだろう・・・・・
(・_・)


本当は上野はどうにも馴染めない場所で、美術館・博物館・動物園には行くけど、それ以外は歩き回らないでいたんです。
でも、きょうは積もる話もあるので、その後お茶することに。

おぉ、上野なのに「ブラッスリー・レカン」が!ケーキいただきました。
上野も変ったんですネェ。姉妹店でした。
http://r.gnavi.co.jp/g281702/

photo/cake200412

上はオレンジムースと下はオペラ。
いえ、私が2個食べたのではなく、いつも他のブログのを眺めるだけなんでたまには、とカメラを構えた私に友人が「これも撮れば」と。

むか~し、銀座レカン(本店)でクリスマスディナーを食べた人の話を、うらやましく聞いたことを思い出しますナァ。
(~_~;)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.12.02

MOOMIN'S LUNCH2

「大人買い」してみました。11箱。。。微妙か。

で、7種類揃った。
(^0^*)オッホホッホ
http://www.horico-web.com/moomin2/figure/index.html

photo/moomin2-1

あと3種類!
シークレットはすでに2つ出ましただ。
(゚-゚)

前のよりさらに良いできですなぁ。(MOOMIN'S LUNCH1の一部で~す)
photo/moomin1-1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スカイキャプテン

だいぶ調子よくなってきました。術後1ヶ月の療養を終了し、来週から仕事復帰します。

ということで、休みを有効に使おうと、また映画を観に行ってきました。
(^_^;)
映画の日なのでちょっと心配でしたが、滑り込みセーフ!

すでに本で2/3くらいを読んで、おもしろそうなので行ったんですが、
本のほうがおもしろいかも。

もちろん、「インディジョーンズ」の冒険と「鉄人28号」のロボットと「紅の豚」の空飛ぶ男の魂と「007」の悪役、といった要素が盛り込まれたようなお話で、おもしろいんですよ。
(パンフ見たら、この印象は的外れではなかった)

スカイキャプテンとポリーのやり取りが良かったです。
ラストもね。
(゚-゚) むふふ。

主役はスカイキャプテンことジョーかとおもいきや、その元恋人で新聞記者のポリーらしい。
だってエンドロールに先に名前でてたし。
このスカイキャプテンはジュード・ロウといういい男なわけですが、イマイチ見せ場がないような。なんか、ワイルドさに欠ける。
英国空母の艦長フランキー・クック(なんちゅう名じゃ?)のアンジェリーナ・ジョリーがかっこいい役なんですが、あまり出番なし。

全体にシャドウがかかった風で(ソフトフォーカスだった)、セピアっぽい色にしてあります。
ちょっと観づらかったかな。

おまけ1:
空母のブリッジを観て(短いシーンですが)、FF7の飛行船のブリッジを思いだした。

おまけ2:
外人さんの名・顔は覚えられない私ですが、ジュード・ロウの顔をみて「ガタカ」の人だとわかった。

おまけ3:
予告編で最近観る「ナショナル・トレジャー」。面白そうなんだが、ニコラス・ケイジの泣きそうな顔がどうしても苦手。

おまけ4:
シューティングゲームのハイスコアで賞品らしい。できやしない!
http://movie.www.infoseek.co.jp/feature/skycaptain/

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »