« 銀座のクリスマス | トップページ | カレンダー確保 »

2004.12.14

潜入なまはげ屋敷

銀座のクリスマスツリー見学?を終え、我々は目的の屋敷にたどり着いた。
(ほらデッキのMr.ANCHOR風に)

以前に見かけたほらデッキの記事「なまはげを堪能」に惹かれ、ぜひ行ってみたいと思っていた「AKITA DININNG なまはげ」へ無事退院おめでとうと、友人が付き合ってくれた。

20時過ぎになまはげは出没する!ということで、19時予約。
このためにデジカメ持参。これがツリーを撮るのに役立った。
(^^ゞ

こ、ここだ~!キャァ♪~~(/≧∇)/\(∇≦\)~~キャァ♪
namahage1

かまくらに見立てた小さな入り口から入る個室へ案内された。

やっぱ最初はこれでしょ、と日本酒ベースカクテルの青なまはげ、赤なまはげ。ちゃんとチェリーが鬼なんですな。
namahage2

やっぱお酒のつまみは珍味でしょ、と盛り合わせ竹取物語。
namahage3
「一日限定:五本のみ」だけどあった(人気無い?)。「白神山地天然水の大吟醸ざる豆腐」は終わってた。

やっぱ、秋田といえばこれでしょ、ときりたんぽ鍋。ふたりでは多すぎるくらい。
namahage4
友人が渡されたレシピ通り、時間を計って作成。おいしかった。

あと、写してませんが「比内地鶏のなまはげ塩焼き」(たしかこんな名前)がすんごいおいしかった。
で、そろそろかしら、と時計を見たりしていると・・・・

「いま、なまはげさ、あぎたこまちに乗ってこっちさむがってる」

さらにしばらくすると・・・・
「山手線に乗っだ」

などというアナウンスにいよいよか?と期待大。
「今のうちにトイレさいっといてけろ」
は~~い、とトイレへ。

ドアに鬼の面。女子は赤鬼、男子は青鬼。
あ、カメラ忘れた。
(>_<)

席に戻るがなかなか来ない。やっとデロデロ~ンと太鼓の音に混じり、なまはげ襲来の声が聞こえる・・・・
来るよ、来るよ、ドキドキ。

「わるいごはいねがぁ~」

うわぁっ!(わかっているのに驚いた)

「さげのめ!」と言われ、グラスを持っている内にでていっちゃった。。。。。。撮れなかった。
_| ̄|○

かまくらの出入り口小さすぎですからッ!!!
namahage5

術後なのでお酒は少量でしたが、料理頼みすぎて2人で約12000円(ひとり500円のクーポン使って)でした。
ばばべらアイスを食べ忘れたのが心残りだぁ。

教訓:
大勢で行って、広い場所に陣取ること。

http://www.hy-japan.com/namahage/

|

« 銀座のクリスマス | トップページ | カレンダー確保 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ほらデッキさんのとこも見ましたが、
秋田弁て字で読むと余計笑えます。
笑いすぎて腹痛いです!

投稿: kiyumoto | 2004.12.15 01:09

かなりあやしい聞き取り書きですよ。
なまはげが現れるまえのアナウンスは、理解不能なものもありました。ww

投稿: イメカ | 2004.12.15 02:30

こんばんは。
快気祝いにまた濃ゆいところを選ばれましたね…。
そうかなまはげは“こまち”に乗って遠征しているのか。(爆笑)

秋田弁を文字におこすのはなかなか困難です。
昔作文で家族の会話を再現しようとして、やたら時間をかけた思い出が。
ひらがな、カタカナで表現できない音とか出てくるんですよ。

投稿: ひろすけ | 2004.12.15 19:30

お、ひろすけさんは秋田ご出身?北のほうとは知っていましたが。
文字にできない秋田弁とは!なまはげ屋敷潜入だけじゃ生ぬるいですね。
(^_^;)

投稿: イメカ | 2004.12.15 20:28

うわー、行かれたんですね(笑)。
うわー、その看板だ。
うわー、かまくら個室だ。
うわー、赤鬼、青鬼だ。
うわー、角生えてる、角。
うわー、きりたんぽ鍋。うまそー。
うわー、なまはげ、また山手線乗ってる。
うわー、なまはげ待ちの間にトイレ行った、トイレ行った。
うわー、なまはげー、後頭部隠せー。
うわー、1万2千円!! 参った。参りました(笑)。

投稿: ANCHOR | 2004.12.16 01:50

ハーイ、行ってきました!
ハーイ、電光掲示板の文字が変るのをカメラ構えて待ってました。
ハーイ、きりたんぽ鍋うまいです~
ハーイ、ゴチでした!!えへ。

いいところを教えていただきました。今度は温麺店か・・!?

投稿: イメカ | 2004.12.16 22:05

>>今度は温麺店か・・!?

「近々」再開したら、ぜひ……(笑)。

投稿: ANCHOR | 2004.12.17 00:39

うふふ、楽しみ!

投稿: イメカ | 2004.12.17 21:41

わ~楽しそうだ(笑)
いいなぁ、、
私も今日はLIVE帰りに韓料理食べてきましたよ。
チゲ鍋後に、ラーメントッピングで入れました。馬勝った。でもなまはげにはかなわね~、
生なまはげ観てぇ(笑)

投稿: odo | 2004.12.18 01:09

Mr.odoは誰のLIVEに?
なまはげをみるには、黄色い歓声をあげるお嬢さんを連れて行くのもいいかもしれませんね。(笑)
(あげられねぇってばよ)

投稿: イメカ | 2004.12.18 01:53

> 黄色い歓声
なまはげにコップを渡して「飲め!」(飲もう)と絡む酔っ払いは自分の事かもしれません。
...orz

LIVEは↓です
http://www.keanemusic.com/

投稿: odo | 2004.12.19 03:31

なまはげに変化するMr.odo?
(・o・)
LIVEは記事にあったやつですね。

投稿: イメカ | 2004.12.19 11:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21628/2270506

この記事へのトラックバック一覧です: 潜入なまはげ屋敷:

« 銀座のクリスマス | トップページ | カレンダー確保 »