« 春まだ遠し | トップページ | THE少女マンガ!第2弾 »

2005.01.24

同じ病気かな

奈美悦子さんの記者会見観て驚いた。「掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)」

http://sports.nifty.com/headline/entertainment/entertainment_sponichi_20050124_2.htm

もう十数年前にでき、当時は原因不明の湿疹と言われました。
2年程前に別のことで皮膚科に行ったときに、「掌蹠膿疱症」ってはじめて病名が判明しました。
(^_^;)

あまりに長いこと付き合っているので、痛みとも共存しているような・・・・
肩こりのひどいのだと思ってましたしね。
あ、「掌蹠膿疱症性骨関節炎」かどうかは、医者に行っていないんでわかっていないのでした。
でも奈美さんが言うように、鎖骨・胸部も痛い。

一番ひどかった時は、筋弛緩剤と痛み止めが一番効果的でした。<湿疹は消えませんが。
(+_+) 変形性頚椎症とも言われたし~

布団から起き上がれない、ひじより上に手が上げられない、歩くと響いて痛い、、、、
ベットから下半身ずり落ちて立ち上がるとか、かぶり物の服を着ないとか、工夫しましたネェ。

この痛み、波があるんです。
それに最近は湿疹も少なくなってきましたし、他の要因もあるんだろうと思っています。

|

« 春まだ遠し | トップページ | THE少女マンガ!第2弾 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

奈美悦子がナイフで刺してぐりぐりする痛さって言ってましたけど、大変ですね・・・

投稿: うり坊 | 2005.01.26 18:44

ひどい時はほんとうにそんな感じです。
痛いから動かさない、それで筋肉が硬くなってますます動けない、という状態でした。
今はちょっとひどい肩こりくらい。
(~_~;)

投稿: イメカ | 2005.01.26 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21628/2685524

この記事へのトラックバック一覧です: 同じ病気かな:

« 春まだ遠し | トップページ | THE少女マンガ!第2弾 »