« アニメ新番組 | トップページ | アラビアン »

2005.03.03

日本科学未来館

タダ券をもらっていたのが3月いっぱいだと気がつき、職場が変ると休めないかも、と本日休んで行ってきちゃいました。

kagaku1

いや、ここじゃなくてこちら。

kagaku2

kagaku3

もっと早く行けばよかったよぉ~
(>_<)
平日のせいもあるけど、堪能してきました。

新宿から大江戸線で汐留へ。はじめて乗った!
ゆりかもめで船の科学館下車。徒歩5分。
あいかわらずお台場はだだっ広いなぁ~
(・_・)

ちょっと出遅れたので、着いたら11;30過ぎ。
まずは6Fのドームシアターガイアへ直行。
12時からの「オーロラ~天光のゆらぎ~」の予約券を受け取る・・・・ってすぐだけど。

最初毛利館長のドアップでちょっと笑った。
速度が120倍とかで、オーロラのあの美しい緩やかな動きは出なかったけど、発生のしくみなどを解説。
さすが科学館!

5Fを駆け足でみる。宇宙船の居住棟などあった。
DNAの展示!

5Fから3Fへのスロープでみられる巨大なデジタル地球?
kagaku4

トイレの洗面台も近未来的?
kagaku5

3Fでアシモくんのデモンストレーションなど見る。
おぉ~、滑らかに動いとる!動画も撮ったけど、載せられないね。
kagaku6

あとはVRシアター(3Dで宇宙からお台場までの移動画像)やら、モーションライド(乗り物が画像に合わせて動くやつ)、特別展示のプラネタリウム「MEGASTAR-1」も観てきた。

あ、ガイアで宇宙もの「宇宙・時空を超えた旅」も観たぞい。
これは宇宙の始まりから銀河、太陽系のお話。

このプラネタリウムの装置は日本人の大平さんて方が造ったもので、「MEGASTAR-2」はギネス入りしたというもの。世界最多の星を映すんだって。
この大平さん、1970年生まれ!若っ!すごいナァ~
ガイアのほうで観れたんだけど、間合わなかった。失敗した~。

客層がお子チャマと、じいさんばあさん、それとリクルートスーツっぽい若者たち。
なんだ?
覚え書き:
食事は6Fか1Fだが時間をずらさないと平日といえどもやや混み。5Fのカフェで軽食あり。
ガイアは余裕でした。
あとは、映像端末などがいっぱいあって、全部は見切れない!
入館500円て安い!

買ってきたくまさん。気に入ちゃって。
(^_^;)
ピンズは先日の打ち上げに影響受けて、シャトル型ではなく、こちらを購入。
kagaku7
日本人宇宙飛行士が着けていたという、各エンブレムも魅力的だった。

http://www.miraikan.jst.go.jp/

|

« アニメ新番組 | トップページ | アラビアン »

「starなこと」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

関西在住の私ですが、日本科学未来館は2回行ったことがあります。
しかも、2回とも国費で(笑)
2回とも研修だったんで、あんまりゆっくりは見れなかったんですが、しんかい6500(?)の内部構造は面白かったですね~。

あのデジタル地球はたしか、ゴジラに壊されるんですよね。
係員のお姉さんに教えてもらいました(笑)

投稿: アク | 2005.03.03 20:43

研修!?へぇ~
(゚.゚)
リクルート姿の面々もそうだったのかなぁ~
え、ゴジラ?映画の?
なかなかおもしろいところだったんで、また行きたいです。

投稿: イメカ | 2005.03.04 01:47

わー、こっちはいっぱい写真があったんだぁ!
行って見たいなぁ~。たのしそっ。

投稿: NAAR | 2005.03.08 09:11

あっちでは紹介だけ。
(^_^;)
東京にご家族できた時など、いかがですか?
ひとり500円でかなり楽しめるのでいいですよ。あれ、子供はちがったかな。
場所がちょっと不便だけどね。

投稿: イメカ | 2005.03.08 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21628/3149469

この記事へのトラックバック一覧です: 日本科学未来館:

« アニメ新番組 | トップページ | アラビアン »