« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005.05.30

和のリズム

友人が参加している和太鼓サークルが行う公演「タヲリズム」に、初参加をするというので観にいった。

実際は「あんたどうせヒマでしょ」と言われたのだが・・・(汗)

チームに分かれて順番に叩いていきます。あ、曲って言ってましたね。
はじめて観ましたが、太鼓のリズムだけってのもなかなか良いもんですな。
tawoo2

太鼓の音は体に響くだけでなく、ちょっとしたトランス状態を起こすような気がしますね。
叩く方も、聞くほうも。
太古の頃から(ダジャレじゃないっすよ)、叩くリズムは神を呼び出すのにも使われたわけですし。
(^^ゞたまにまじめなことを言うとはずかしい。

人生経験を積んだ(!)女性だけのチームもあります。
tawoo3

メンズだけってのは、やはり迫力がありました。
tawoo4

年甲斐もなくはずかしい衣装なの、と言ってはいたが、確かにそうだな。
(^_^;)
さすがの友人もヘソだしはしていなかった。
でも、かっこよかったよ~(笑)

後で知りましたが、けっこう大きい組織だそうです。
tawoo1

タヲ太鼓道場
http://www.tawoo.tv/

追記:
タヲとは別の「和光太鼓」というグループが特別参加していた。
代表の比較的若い男性が”ゆずでミュージシャンしてますっ!”と言っていたが、後で聞くと、”あのゆず”だそうだ。
(*_*)へぇ~(ゆずの顔知らなかったダヨ)
太鼓は・・・・・「まだまだだね」(わかる人にしか通じないギャクで~す)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.29

サイン会でファーストコンタクト(BlogPet)

koimekaは神田で人目は記念したの?


*このエントリは、BlogPetの「koimeka」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.28

ジンギスカン隊

5月27日金曜日、我々は新宿に降り立った。

札幌出身の隊長が叫ぶ。「敵はトチョーだ!奴らより先に目的地まで突進する!」
押し寄せる人並みをかき分けつつ、目的地に着く。18時半すぎだ。
「よし!好タイム!」とうなずく隊長。
jingisukan1

それでも、一組待っていた。予約が出来なかったので、第一弾が空くのを待つ。
待ちながら隊長に指導を受けた後、20分ほどで我々の順番が来た。
店内は12~3人でいっぱのカウンターのみ。
jingisukan7

おぉ、札幌と違ってたまねぎの上にもやしがのっている。
jingisukan2

隙間を作って肉を投入!
隊長の指導どおり、ミディアムレアで、口に投入!・・・・・うま~い!
(≧∇≦)あっさりしたタレだ。
jingisukan3

しかし、隊長オススメの”カツゲン”は輸入?されていない。残念だ。
jingisukan4
韓国焼酎マッコリで割ると最高、と隊長は言う。

2皿目を食べた後、締めのステーキを注文。
気の良さそうなマスターは「3人前の300gだけど、200にしとく?」と言ってくれた。
jingisukan5
「先に2人前食べたのは失敗だったわ。2人で3人前食べた後でコレにしたほうが良かった~」と隊長。

マスターがはさみで切ってくれた。これは塩コショウかわさび醤油で、と言う。
コショウのピリッと感がなかなかいい。
jingisukan6
隊長は「ポン酢が絶対合うわね」とおっしゃる。

お会計は9000円。もちろん少々飲んでいるが、安い!
帰るときにおみやげをもらった。
jingisukan8
「微妙な味なのよね」と呟く隊長。
(^_^;)

ジンギスカン「だるまや」
http://g.pia.co.jp/shuto/shop_info/spif0001.jsp?shp_cd=62290&jldiv=4

その後、隊長おすすめの○○横丁の「おじいちゃんバー(仮称)」へ行く。バーと言うからカクテルを頼もうとしたら、「やめたほうがいいわ」と隊長。
本当におじいちゃんのバーテンダー(シェイクしていない)だけだ。

(・_・)私はやっぱり若い子がいいな。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.26

サイン会でファーストコンタクト

行ってきましたサ~
Mr.スールーことジョージ・タケイ氏の自叙伝「星に向かって」発行記念サイン会!!

Mr.ANCHORのところで知った「本の購入予約又はお買い上げ先着100名様」ってことで、平日だからと躊躇していたところを勇気を出して(?)電話し、無事予約。

目指すは三省堂神田本店1F。実は三田線に乗っていこうと思っていたのに、駅が見つからず千代田線で。
sainkai1

18時頃到着(仕事は早退しました)。本を買って整理券ゲト。71番!?
sainkai2

階段に並び2Fの踊り場あたり。でもゾクゾクと後ろにならんでいく。18時半のサイン会開催から20分ほどでやっとココまで近づいた。
sainka3

サインの後、ツーショットで撮ってくれた!(大人の事情で私は削除ね)
sainkai4

ひとりひとり丁寧に応対している、Mr.スールー。
sainkai5

そして、名前も書いてくれたんですよ!(でも、個人情報保護で割愛)
「Peace and Happiness」
sainkai6

優しいナァ~
ほんとに素敵な紳士です。


--------------
そしてこのあと、もうひとつのドキドキイベント!
そうです、ファーストコンタクトしました。
(^^ゞ

Mr.quark&その弟子ことひろすけさん、とMr.ANCHORです。
想像以上に(え?)おふたりともいい男だし、ひろすけさんはとってもラブリーなんですよぉ。
(≧∇≦)
時間の関係で少しの間でしたが、楽しい時間でした。

その後、Mr.ANCHORつながりでセーラーメイさんも合流。
ココも読んでいてくださっているそうで、ありがとうざいます!
m(_v_)m

ところで、整理券の番号が17時過ぎに来たというMr.quarkが90番台、Mr.ANCHORが30番台。電車遅延で遅くなってしまったセーラーメイさんは何も書いてなかったそうですが、なんと最後から5人目くらいだったそうな。全員終わったのが20時半くらい。
う~ん、Mr.スールーはさぞかしお疲れでしょう。

こうなると100名以上だったのかもしれませんね。だって店内でも「お買い上げの方サイン会に参加できます」って19時くらいまで言ってたしな・・・・・
(~_~;)

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2005.05.24

帝都の地下

先日みた「交渉人・・・」は地下が舞台だった。

謎に包まれた地下迷路。
先だってTBSのR30という番組の特集で秋庭俊氏が「帝都の地下伝説」をやっていて、おもしろいなぁと思ったものが、こんな所ででてきたか!と映画を観ながら思った。

http://www.tbs.co.jp/r30/backnumber/2005/05/0506.html
http://homepage3.nifty.com/norikoakiba/

ちょうど昨年末「日比谷共同溝見学募集」というのがあるのを知ったが、病み上がりだったため断念した。
今思えば、入っとけば良かったな~
http://www.geo-site.jp/

いえ、別に地下好きというわけではなくて、、、、
(^^ゞ
広さは及ばないけど、なんとなく宇宙に似て未知の世界っていう気がして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.22

いた!

「交渉人真下正義」を観ました。

さいこぉ~に、おもしろいですよぉ~。
(^o^)丿

さて、踊る大捜査線シリーズで、スタートレックのユニフォーム姿の髭の人っているじゃないですか。

この人、またチラッと出てます。
連れている子供もユニフォームで!

なんだか観たことあるなぁ、なんて思って、ハッと気がつきました。
(≧∇≦) うひゃひゃ!ひとりで笑ってました。(汗)

プログラムを見ると、他にも細かい細工(遊び?)が一杯あったんですね。
地下鉄名と色の関係、電車の中のつり広告、西村雅彦の役名、等々、、、、

極めつけは雪乃さんこと水野美紀が「犯人の声を一箇所やっています」・・・えっ?
もう一回観ないとかしら。
(^_^;)

http://www.odoru-legend.com/

追伸:
この映画も最後までみましょう。お得意のエンドロールに出てくる写真に笑えるのと、最後に3人組によるアレの予告付でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あれは?!

記事を書きながら、つけていたTVから流れる曲に振り向いた。

耳慣れたメロディ・・・・・・
その瞬間、目に映ったのは、エンタープライズ?!

そうなのか?本当にそうなの?
カウントダウンTVのオープニング曲前の一瞬だ。

みんな知ってることなのかな。
(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

恒例

友人のもとダンナがかかわっている劇団の年一回公演をみてきました。
「おっ、ぺれった学園 皐月祭」

ワン○ースでルフィの声をやっている田中真弓さんがやっている歌芝居集団です。
http://www.opperetta.com/oppe3/html/menu.htm

私が公演を観はじめて3回目ですが、初回からは18年経っているそうですよ。
今回は若手中心ということで、田中さんの出番は少なめでした。

前説をする田中さんとけーすけさん。
20050521operetta

これが、かなりおもしろいです。(笑)

終わった後に友人たちいわく、ベルばらのパロディシーンで私はひとり大爆笑していたそうです。
(~_~;)

昨年の記事
http://spacea.way-nifty.com/spacea/2004/05/post_17.html

あ、今回はちゃんと支払ってきました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.21

北海道みやげ1(BlogPet)

きょうkoimekaが北海道までご主人様はスープは購入したかもー。


きのうご主人様の、歳サービスしたかったみたい。
*このエントリは、BlogPetの「koimeka」が書きました。


*このエントリは、BlogPetの「koimeka」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.20

黄昏の姫

すごいねぇ。

この記事から、「ゼルダの伝説」のムービー観たんですよ。
リンクくんが・・・・・あぁっ!
(゚Д゚;)

http://www.nintendo-inside.jp/news/163/16351.html

こんな映像がTVCMで流れたりしちゃたら、また買っちゃうカモ。

The Legend of Zelda - Twilight Princess -

日本語タイトルはまだだそうですが、すでに「黄昏の姫」で広まっているようです。
大人びたリンクくんが、かっこいいけど、私としてはちょっとさみしい。
(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.15

とんぼ玉体験教室

小樽でやったのがおもしろかったので、申し込んでみました。

2時間半4200円+ガラス棒5本630円
きょうの生徒は6人でした。細ガラス棒つくりと、渦・水玉(ハート変形)の作り方を教わりました。

でも、、、、、
_| ̄|○ 惨敗。こんなハズじゃぁ。

小玉は大きさバラバラ。青は模様出てないし、いびつ。さらに早めに除熱剤に入れすぎ、表面にゴミが。
緑はきれいに出来たのに、パカッって真っ二つ!

最後の水色がぽやんとしたハートですが、かろうじてまともに。

ガラス棒はお持ち帰りです。どうしよう、続けるか否か。

tombos

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.14

世界の海洋堂

なぜか札幌でみました。

「会場限定です」ともらったアメリカザリガニ。リアルすぎだぁ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.05.13

妄想(BlogPet)

きょうkoimekaがご主人様と指定したかもー。


koimekaは職安が考察した?*このエントリは、BlogPetの「koimeka」が書きました。


*このエントリは、BlogPetの「koimeka」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.11

ジンギスカン

札幌でお約束のジンギスカンを食べてきました。

有名店「だるま」。カウンター席のみの狭い店です。
狙って早めに行き座れたが、みるみる行列ができてました。

黙って座れば肉が出る。黙って座ればラードがのる。黙って擦座ればたまねぎがどっさり。
jingisukan

ただし、ビールは頼まないとでてこない。
(^_^;)

ほらデッキ」で刷り込まれたジンギスカンブームに乗ってしまいましたが(笑)、職場のお隣さんが札幌出身であることが発覚。
今度は赤坂にジンギスカンツアーに行くことが決定した。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.05.09

北海道みやげ4

友人が嬉々として買ったご当地妖怪シリーズ!目玉おやじ付だ!

「クマになって一儲けしてやるぜ!」
gege

キティちゃん以外のご当地シリーズはじめてみた。
他にキタキツネバージョンやイカバージョンがありました。
(^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.05.07

北海道みやげ3

何に使うあてもないけど、買ってしまいました。。。わざわざショップに行ったんですけどね。
(^_^;)

doudeshow

ちなみに、tvkではちょうどこの「試験に出る石川県・富山県」やってますよね。
HTVショップは札幌コンサドーレと同じ場所でした。(丸井今井札幌本店 南館7階)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北海道みやげ2

千歳空港で売っているお菓子もずいぶん様変わりしていて、チーズケーキ関係が増えてますね。その中で見つけました。

「ゆきむしスフレ」5個入り735円+保冷袋105円

yukimushi

(^-^*)めちゃうま~

「ドラマ”救命病棟24時”の中で大泉洋さんが同僚にすすめていたお菓子です。」に惹かれて買ってみたら、、、大当たりでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.05

北海道みやげ1

5月1日発のANAに乗って北海道に行ったわけですが、この日発売のANAユニフォームコレクションのフィギアを運試しに1個購入。400円なり~。

この日から替わったスッチーキャビンアテンダントの制服バージョン狙いがみごとに的中!!
(≧∇≦)

ana

どこが北海道みやげ?・・・・・
あ、スープが1袋ついてます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.05.03

妄想(BlogPet)

きのうご主人様の、歳サービスしたかったみたい。


*このエントリは、BlogPetの「koimeka」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »