« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005.11.29

しまった

うっかり間があいてしまったです。

で、3万アクセスも超えてた。。。。。
(・・;) あちゃ。

でもほとんどロボさーち?みたいだ。

特段のネタ無しです。
m(_v_)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.20

調味料バトン

かわムさんと、ひろすけさんからもらっていたバトンにも答えてみます。

1:次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
目玉焼き:マヨ&醤油。たまにチリソース。   
納豆:たれ&からし。たまに卵。 
冷奴:醤油。
餃子:醤油&酢&ラー油。     
カレーライス:無し。
ナポリタン:タバスコ。  
ピザ:辛味オイル。
生キャベツ:マヨ。
トマト:マヨ。
サラダ:マヨまたはドレッシング。    
カキフライ:タルタルソース&ソース。
メンチカツ:ソース。  
コロッケ:ソース。   
天ぷら:塩。電子レンジで温める時は醤油をかけてから。    
ご飯(おかず無し):マヨ&醤油。またはバター(マーガリン)&醤油

ひろすけさんのはもうひとつ。
味噌汁:無し。とん汁系なら七味。

2:周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
納豆&たれ&マヨ&シーチキン

3:それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
思いつきませんねぇ。

基本はマヨラーですね。
(^_^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.11.19

もしもバトン

かわムさんからもらった。

1.理想の女(男)が記憶喪失で落ちている。

良い男だったら拾う。

2.歩いていたらサインを求められた。

えぇ~、わたしのですか、と言いながらする。

3.引き出しからドラえもんが出てきた

逃げないよう首に縄をつける。

4.殺し屋に「死に方くらい選ばせてやるよ」と言われた。

即死でお願い。

5.見知らぬ大富豪に遺産を遺された。

戴く。

6.初対面で「B型?」と聞かれた

よく言われます。

7.預金残高が増えていた。

犯罪?

8.カモシカの様な脚にされた。

細くて美しい足ってことだったら素敵。

9.前に並んでいる人に「オレの背後に立つんじゃねぇ!」と言われた。

横にずれる。

10.「犯人はあなたです!」

あ、バレちゃった?

11.鏡を見たら目がヤギ目になっていた。

視力は良くなりますかね?

12.尻の割れ目が消えた。

かっこ悪くてGパンとか履けないっすね。

13.偶然手に取った本の主人公が、明らかに自分だった。

一度閉じる。

14.モナリザがこっちを見てる気がする。

反対側に移動してみる。

何も考えずに回答していたら、ちょっと変なヤツだな。
(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あれから1年

すっかり忘れてました。
(^^ゞ

それだけ元気ということかな。
それは「あ★空間」を読んでいればわかりますね。(笑)

ココで皆さんに暖かい言葉をかけていただいたことは、忘れてませんよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.18

韓国旅行番外編

韓国から買ってきたトッポキセットを調理。
ハングルを眺め、

100ccの水を沸かし、トック(おモチ)をいれ30秒、タレを入れ30秒、さぁ、出来上がり~!

と、たぶん書いてあると踏み、鍋に入れる。
おっ、それらしく出来た♪

チーズがついている。
辛味をマイルドにする効果があるらしい。
結構辛いけど、おしいですよ。
toppoki

さて、汗蒸幕ではアカスリのほかに、オプションであるものは顔の産毛取り(糸で絡めとります)や、足のパラフィンパック(かかとツルツル!)、カップリング(こり解消)、といろいろやったのでした。
で、極めつけは美しくなるため?に、アートメイク(簡易タトゥー)もしちゃいました!

眉毛の使用前・使用後(下)。
korea_mayu

アイライン使用前・使用後(下)。
korea_line
アップはやっぱり歳が目立ちますナァ。(汗)

いやぁ、さすがにアートメイクは”痛かった”とみなさんおっしゃいます(多少個人差もあるようですが)。
眉はやや赤くポチポチとはれ2~3日後、かさぶたが取れます。
アイラインは直後はちょっとはれぼったいですが、やはり2~3日後には何ともないです。
でも、朝起きて何もしなくてもあ~ら不思議、オメメパッチリ、眉毛すっきりですぅ~
(^○^)

不器用でもともと眉毛を描かない私は、しなかったんですが、みんなの仕上がりを見たら、けっこういいかも~と思いましたよ。
日本でやるよりもはるかにお安かったです。

おまけ:
カップリングのあと。ちょとグロイかも
korea_kata


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.15

韓国旅行後半

最終日の朝は、食にはうるさいb子が目をつけていたという、プゴグッ(干し鱈のスープ)専門店「
プゴグッチッ・ムギョドン・トジュッコル 」へ。

混んでましたよ。日本語は通じないのですが、メニューがそれだけなので席さえ空けば、大丈夫でした。
korea3-01

周りを見回し、見よう見真似でテーブルに備え付けられた大きな入れ物から薬味(キムチとか、芝エビみたいのとか)をお皿に取り、ご飯をスプーンに取ってスープに浸して食べたり、スープにご飯を入れておじや状態にしたり、と思い思いに食べました。
あっさりしたスープですが、おいしい!
(キムチスープもおしいかった。)

この後、明洞へまた向かいましたが、まだ9時台だったのでお店があいていませんでした。(汗)
マックでコーヒーブレイク。ソフトクリームが300wで売ったのはビックリ。

c子はメガネを作りたいということで、検眼に別行動。2時間程度で出来上がるんだって。
残りはb子がみたいと言っていた革製品のお店POST明洞へ。
昨日、南大門市場でもみたんですが気入ったのがなかったそうな。市場では鹿皮をやけに勧められていましたが、今度のお店では「鹿皮?だめ!」だって??
偽物だったのかもしれない。
結局ここでも気に入ったものに出会えなかったみたい。

最後はロッテデパートの地下で食料品などの買出しです。キムチは小分けした密閉パックのセットなど売ってます。家族持ちはインスタントラーメンも買い込んでましたよ。
私はトッポッキセットを買いました。

これは途中の屋台で買ったカステラ焼きみたいの。白あんが入ってます。
korea3-06

お昼はホテルのそばへ戻り、平壌式冷麺のお店「南浦麺屋 (ナンポミョノッ) 」へ。
なかなか辿りつけず、人の良さそうなおじさんに道を尋ねると一緒に探してくれました。
カムサハムニダ~

麺をハサミで切ってくれます。
korea3-03
水キムチスープ付。
korea3-04

ホテルへ戻りに買った荷物をロビーで詰めていると、ガイドさん登場。早いよ~、まだ時間じゃないのに?!
バスへ乗ると皆さんおそろいでした。
このガイドさんはお母さんで、きょうは日曜のせいかお嬢さんが一緒に空港までお見送り。
(^_^;)

私とc子は免税品を受け取り、ゲートへ行くとa子とb子がいません。あれぇ?
違う番号のゲートにいたらしい。(笑)

あっという間の2泊3日でしたよ。機内食はお肉でした。
korea3-07

羽田で私はリムジンへ、a子は京急バスへ、あとの二人はモノレールへと分かれました。
(a子は乗るバスが分らず、一緒にちょっと右往左往しましたが。)

教訓:第二ターミナルから帰宅せよ。始発です。

お土産などご紹介。
頼まれて高麗人参丸薬を買ったんですが、両親へのおみやげに私も買いました。効くのかナァ。
korea3-08

お菓子はセブンイレブンで買ったんですが、これはおいしかった。ただ箱は大きいのにスカスカ6個しか入ってないけどね。

これもセブンイレブンにあった「じんろ」。プラスチックケースでお手軽でした。
korea3-09

じゃ~~ん!(^o^)
korea3-10

korea3-11
よく考えると結構派手で持って歩けないぞ、ビーズのバッグ。
(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.13

ロサンゼルス旅行5日目後半&6日目(帰国)(BlogPet)

こないだ、いめか姉様が
10きた21日(金)羽田13:00発コリアンエアーKE6708便国際ターミナル団体カウンターに11時集合なので、我々は前回使ったきたの塔で10:30に落ちあうことに。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「koimeka」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.12

韓国旅行中間

初日は張り切りすぎて、眠くて。a子がお風呂から出てくるのをみたのが最後でした。
(^^ゞ

2日目の朝はホテルのレストラン『松粥』でお粥。鳥が食べたかったんですが、なくてエビ粥9000w。う~ん、ちょっとおしゃれすぎかな~。
korea2-01

今回は観光しないんですが初めての二人のために、きのうと違う道順で徳寿宮(トクスグン)の前を通り過ぎ(!)、また明洞へ!
途中でみたスタバ。
korea2-02

これが目当てです。
korea2-03

前回も来てさっぱりとした汗蒸幕・アカスリと泥パック。
でも、今回はさらに・・・・・・・・うふ、あとでね。

ここを出たのがナント15時ちかく。(・_・)ありゃま。
さっそく南大門市場へ直行。おなかすきました。
korea2-04

買い物や冷やかしの予定が、、、、

キンパッ!(太巻き)
korea2-05
これは確かb子が買ったんですが、ひとつもらいました。
私はこの前に例のホットッ(お焼きみたいの)を買ってました。

でも、当然足りなくて屋台に釘付けだぁ~
(^○^)
トッポッキ!
korea2-06

マンドゥ(餃子)!蒸し器ひとつが私たちの分です。
korea2-07

オデン!(串からはずしました。)
korea2-08

こんな風に売ってます。
korea2-09

オデン2000w以外は3000wでした。やっす~い。一個ずつを4人で分け合いましたが、トッポッキがあんなに量があるとは。前回食べ損なったので、私は念願叶いました。(笑)

お腹がすいているから、というワケじゃなくて、本当においしかったです。オデンなんて本当におでん味。何か注文するとこのスープをサービスで出してくれます。

これでかなり落ち着いたので、またいろいろと見ながら歩きました。
気がつくとa子がb子にぴったりくっついてます
かなりの人ごみだったので、はぐれたら自力でホテルね!という私の宣言に驚いたのか?
(^_^)うふふ。

おいしそうなあげモチもありましたよ。お砂糖がまぶされてて、ぐー!

革製品のお店や、カバンや、屋台、とフラフラとしていくと、b子が食べたいと言っていたチヂミ発見!もうお腹一杯でしたが、これが食べるとおしいしくて、また入っちゃいました。
(^_^;)
korea2-11

そういえば、店先のお兄さんに「ナナコさん!マツシマナナコさん!」と呼ばれました。(汗)
日本人相手の呼び込み用語らしい。
腕を捕まれたり、スカーフを選んでいるとすぐに袋に詰めて渡されそうになったり、なんやかやで楽しかったです。(寒かったけど)

ココから今度はロッテ免税店へ。でも私とc子は目的のものがなく、ホテルそばの東和免税店へ向かい、他の二人にはいったんホテルで待機してもらいました。
途中で寄ったスタバで紙コップ代取られた!ってなんだか怒ってましたね。(笑)

c子は東和で目的の品を見つけたようですが、私は母の頼まれ物が見つからず、足を引きずりホテルへと。
(T_T)

もう20時頃でしたが、あっさりしたものを食べようと参鶏湯のお店へ。
そういえば、ロッテからホテルへ帰る途中だったかに、a子が「せっかく韓国きたから、焼肉食べたいな」と発言。
そのちょっと前に「屋台で食べたの遅かったし、きょうの夕飯はホテル近くにあった参鶏湯のお店で軽めにしよう」とみんなで話していたばかりなのに。。。。

「焼肉は日本で食べても同じ!」と三重奏で怒られてましたね~。(笑)

なぜか漢字とカタカナ。
korea2-12

貸切状態でした。
高麗人酒がついてましたが、、、、(*_*)マズ~。
ここのキムチは大根づくしでしたね。
korea2-13

やっぱりちょっと弱っている時はこれですねぇ。
korea2-14

塩と胡椒を適宜加えながら食べるとおいしいそうです。
9000wでした。

店のおばちゃんが「へいてん、9じ」と言ってきたので、最後にセンブンイレブンに寄って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.08

韓国旅行前半

期せずして立て続けに海外旅行に行くことに。

私が行った韓国旅行記が楽しそうだったということで、間隔の差はあれ、海外旅行2度目という3人と韓国旅行です!どうなることやら。。。
(仮にa子、b子、c子としましょう。)
事前に持っていくものや、行動予定などいろいろ連絡しておいたのですが、、、

あらかじめ言っときますが、9割方食べ物の画像で~す。
(^^ゞいつもか?

10月21日(金)羽田13:00発コリアンエアーKE6708便
国際ターミナル団体カウンターに11時集合なので、我々は前回使った月の塔で10:30に落ちあうことに。

まずは乗る前につまむように買った「空」アンパン。
korea1-02

教訓:国際ターミナル行き無料バスは第一ターミナルから乗れ!次に第二に行くので空いてます。

ワキャワキャとしながら、出発ロビーまでおしゃべりしっぱなし。
早々に出た機内食はお魚です。
korea1-04

さっきのアンパンがきいていて、半分も食べられなかったら、b子がおいしいからともらってくれました。(さすが主婦&母です?!)

海外旅行2度目の3人は食べなかったパン・バター、水のパックをカバンにしまいこみます。
(私も最初の頃はやってたナァ)
┐( ̄o ̄;)┌ これは結局帰る日に捨ててましたネ。そう、結局なかなか食べることなど無いんですよねぇ。

ロス旅行のときもコリアンエアーだったのでその時目をつけていた、機内限定予約販売のチューブ入りコチュジャンを4人で予約。

15:30頃、あっという間に到着です。
前回と違い金浦(キンポ)空港です。日本でいう所の羽田らしい。でも、仁川国際空港より韓国らしいですね。
korea1-05

とりあえず3万円両替で、267000ウォン(w)でした。ロスに続き、ちょっと円安ですねぇ。
korea1-07

ガイドに連れられてマイクロバスに乗り込みました。3組です。少なくて良かった。ホテルがみんな違っていて、なんせ多いと手続きに時間かかるからね。

前は夜中に着いて、夜中に帰ったので空港周りはまったくみていないのですが、今回は景色を見ながら移動です。
korea1-08

「みなさんお疲れのよですから、免税店やめます、いですか?」とガイドのヤンさん。
たぶん、別の理由があったんでしょうね。でも、私たちはフリータイムが増えるので大賛成です。
(^^)免税店カードだけもらいました。
(韓国のガイドさんは「参考にしてください」ってのは定番なんでしょうか?前回も連発していましたが、今回も注意事項の説明の最後に必ずつけていました。)

ホテルは「ベストウエスタン・ニュー・ソウル」。明洞地区の左上のはずれのほう。
4人なので、部屋分けを韓国2度目の私とc子、結婚以来はじめての海外旅行というa子とb子という組み合わせでグーパーを。ここで、a子がチョキを出し、大爆笑。
(^○^)

私とa子が同じ部屋です。鍵がうまく開かなかったり、閉まらなかったとありましたが、無事落ち着きました。
なかなか良い部屋ですね。
korea1-10

荷物を置いて、すぐに出かけました。
なにかの期間だったようですが、さっぱりワカリマセン。旗が張り巡らしてありました。
korea1-11

明洞には徒歩で10分くらいです。
とりあえずロッテデパートへ行き(実はちょっと迷ったけど)、地下食料品売り場と免税店を韓国初めての2人にご紹介。
korea1-12

で、夕飯を絶対ここで食べようと決めていた「群山オジンオ」へ!

korea1-20

korea1-13
4人前のセットを注文。やっぱカニうま~~い!
(≧∇≦)/
けじゃん!

korea1-14
海鮮ちぢみ!

korea1-15
キムチ!から~い!

korea1-16
なべ~!

korea1-17
これはイカの和え物って言ってました。タコの踊りに変える?と聞かれましたが、ちょっと吸盤が怖いということで、そのまま。

korea1-18
ゆでがに!
アッというまにはさみで切られたり、盛り付けされてしまいますぅ。

korea1-19
もうダメと思ったところに、とどめになぜか天ぷらぁ?
これもはさみで切ってくれます。

セットが18万ウォンでビール2本頼んだけど、1本サービスで、さらにクーポンで5%offでした。
あれ~?結局いくらだったかな。。。。
(^_^;)あはは、44000wくらい払ったって書いてあった。えらいぞ、私。

大満足で出てきて、屋台などみて回ります。
いや、これは撮っただけ。食べてませんよ~
korea1-21

例のごとく、靴下やらを買いましたが今回は頼まれ土産もあって、それを探すのも結構大変でした。
この時いつものことですがa子が、選ぶのが遅くって。。。。
いくつもみて回りたいのに、ちょっとジリジリしちゃいました。
ヽ(`Д´)ノはやく~

で、歩きまわったらあれだけ食べたのに、屋台でおばちゃんが焼きながらむいている栗がおいしそうで、つい買っちゃいました。
(~_~;)
korea1-22

10個ちょっと入って3000w。銀杏もおいしそうでしたが、量が多くてあきらめました。
(まだ食うかぁ)

歩き回っていると結構冷えましたよ。10度以下らしい。
ガイドさんが明日は8度って言ってたなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.05

秋はまだ・デザイン展

チケットを頂いたので、行って来ました。

神宮外苑絵画館前。
design1
よくTVドラマなどで、男女がすれ違う銀杏並木ですが、まだまだ青いですよ。

ちょっと業界人になったようで(^^ゞ、なかなかおもしろかったです。
design2

東京は明日までらしい。
http://www.c-channel.co.jp/japanese/tdw/index.htm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.04

ロサンゼルス旅行番外編

別行動をとった友人が何をしていたかというと、
los5-f1

これが食べたかったらしい。(^.^)
los5-f2
う~ん、おいしそうだ~

マーケットの中はこんならしいですよ。
los5-f4

さて、戦利品達!?(真中の大きいのはヌーピーフリークの友人のものを借用。)
losx-nuigurumi
なんでこんなに買っちゃったんだかねぇ。(汗)

こんなのとか。
losx-disny

でも、これは自慢のお土産で~すう。自分へのネ。
(^0^*)オッホホッホ(その他もほとんど自分用ですが・・・)
losx-stgoods1

losx-stgoods2

スタートレック足型の分解写真です。
losx-st1

losx-st2

losx-st3

losx-st4

losx-st5

聞くところによると、本当はサインのみの予定だったとか。
だから、レナード・ニモイ氏のは小さいのか~
(^^ゞ


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.11.02

ロサンゼルス旅行5日目後半&6日目(帰国)

長々と引っ張ってますが、一気にスパート。

エンターティメント・ミュージアムを出るとすでに12時近かった。ハイランドへ戻りランチ。
アメリカンなハンバーガー。
los5-16
これがおしかったのよぉ。

で、そのあとさっき開いていなかった店を探索に。ちょっと外から伺い、大丈夫そうな店にいくつか入ってみたら。。。
los5-19st1

los5-19st2

迷ったんですが買わなかった。(いや、その前に作れないから!)
(^_^;)
で、ストリートをウィンドウショッピング。(靴とか買っちゃったけどね。)

きょうはロス最後の夜。ということでちょっときばって、カジュアル・ドレスアップしてから行って下さい、というお店へ。友人が食べたかったというカキをだすお店へ。
(Gパンじゃヤバイかと心配したけど大丈夫でした。)

私のは「クマモト」。ハリケーン「カトリーヌ」の影響で心配でしたが、ありました。
los5-20

メインはツナ・ステーキ、のはずだけどケーキみたい。
los5-21

また、食べきれなかった。(汗)
大満足してホテルに戻りました。

あぁ、楽しかった旅もおしまいですぅ。(T_T)
6日目の朝、空港へ向かいます。ロスの象徴パームツリー。
los6-2

荷物検査はウワサどおり厳しい。スーツケースも預ける前にX線検査し、シールを貼られると本人でも手を触れることが許されない。
繁忙期にはこれでかなり待たされたそうだ。

でも、時期的に空いていて、30分くらいでチェクイン。
空港のマクドナルドの朝マックを!
los6-4

これは日本と変わらずですねぇ。

準備万端でゲートへ向かうと、飛行機の整備不良で2時間半遅れになってた。
(゚Д゚;)え~~
ランチチケット10$をもらい、またエントランスへ戻り、食べるハメに。あはは。
待ちつかれた。で、やっと乗り込んだ。

D-kan航空名物?ビビンバでましたぁ~。味噌汁つき。
los6-6

10月フライトから復活したんだって。ラッキー。

映画「ファンタスティック・フォー」を英語で観る。(だって日本語ないんだもん!)
お、けっこういけるじゃん!セリフが分らなくても。。。。(汗)
これを観るために寝ないでいましたが、終わるともうだめ。
あとはもう寝てました。

飛行機は無事成田に到着。駅まで直行リムジンでラクラク帰宅。
はぁ~終わっちゃったよ。
なんと、帰ってきたら2kgほど痩せてました。
(^^ゞ

お付き合いいただき、ありがとうございました。
次回は番外編!え?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »