« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006.05.28

英国風

ビデオテープが必要になり、”いつか観る山”に積み上げていた中から1本を観た。

「コナンドイルの事件簿」が撮り溜めてあって、一気に観てしまった。
やっぱ、おもしろいねぇ。
でも、全体に暗い。さすがBBC、、、、?!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

足で探せ(BlogPet)

今日、いめか姉様が
世の中はゴールデンウィークということですが、いつもの休日のように朝とはいえない時間に足。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「koimeka」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.25

等身大!

DVD付ST本、パラパラと立ち読みしたら、応募券で「セブンオブナイン等身大マネキン人形」プレゼントの文字が〜
(@_@)
う〜かなり迷ってます。(汗)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006.05.23

足で探せ

久しぶりに覗いた萩尾望都さんのファンサイト「萩尾望都作品目録」で、表紙イラスト情報とマンガ情報があった。

さっそく御用達書店あまぞんさんへ。

しかし、待て。こうもお気軽に買っていいのか?
昔を思い出せ!いくつも本屋を回って探しまわったじゃぁないか!
(だれ?)

ということで、ちょっと探してみることにしたのが木曜日。
が、翌日あっけなく見つけしまったのはこちら。

いろんな作者の猫マンガを集めたもの。
あまぞんでの評価がイマイチなのは、かわいいねこちゃん、ってなテーマだけではないからでしょうね。
萩尾さんのも”うっふん”っていうカンジですぅ。
(^_^;)

もうひとつは「カッパノベルス」。
そういえば、最近見かけないかも、と思って回り始めたら、やっぱりみあたらない。
きょう「きのくにや」で発見!それも棚に無くて、在庫情報で発見した。

店員さんが持ってきてくれた時、うれしかったですよぉ。
う~ん、やっぱり探しまわって見つけるのもいいよねぇ。
(^^)v

で、同じフロアの絶版コーナーにこれの上下刊があった。

この表紙も萩尾望都さんです。昔、探し回って手に入れた記憶が・・・・・
(ρ_;)うる。
思わず手にとったけど、これは誰かのために残しておきましょう、とそっと棚に戻しました。


ところで、「金銀砂岸」が復刊されることも知ったのです。
これも”持ってるしぃ~”と思ったら、おぉ!新作追加!?
(*_*)買うべし!

え?いや、これはネットで。。。。。。。てへ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.21

たまごか?!

Seed1

タイ土産にもらったバジルシードで~す。
(^^;) ダイエット用のね。
もとはこんな。
飲みやすいようオレンジジュース粉末と一緒になってます。

Seed2

でも、すべてタイ語なのでよくわからず、最初は水で作ったら、粉末が固まって。。。
お湯で作るのが正解でした。10分ほど放置すると種の周りがプヨプヨでしてくるのです。

Seed3

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.05.14

ハカラメの花咲く!

5月3日の夜、花芽がついているのに気がついた!

Hakarame1

(゚Д゚;)お~!
2002年3月ころから育てて、やっとだよ~。

Hakarame3

実家から沖縄土産にもらったシコロベンケイという種類。
「きじむなぁ」という名前がついてた。
実家では翌年から花をつけていたのに、私のはニョロニョロ伸びるばかりだったのだ。
わかります?天井に届きそうな勢い。2Mくらいあります。

5月11日の夜、帰宅したら咲いていた。
かわいいねぇ。
Hakarame2

ほっとくと増殖します。葉っぱの先に芽をつけて、ポロリと落ちて増えていくんですねぇ。
Hakarame4

別の種類もありますが、これはいつ咲くんでしょ~か。(笑)
Hakarame5


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.05.12

はんっ!

A4サイズで作ってください、という指示を書いていた。

「・A4版で作成のこと」

”ハンの字が違います”という指摘を受けた。
正しくは、

「・A4判で作成のこと」


(゚Д゚;)え~!!!!
ず~っと間違ってた?!

”社内のほとんどの人が「A4版」だと思っていますから大丈夫ですよ”
と慰められた。

ネット検索でも圧倒的に「A4版」が多かった。
ふ~む。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.05.10

マザー3のメモ

マザー3のメモ

・゚・(ノД`)・゚・。゚・オワチャッタ-

以下記録。

2006/5/10
まさか、というくらいサクサクと進み、ラストに突入。
2回のやり直しで、エンディングになってしまった・・・・

最後のセーブ
LV61
30時間31分

このあと、40~50分くらいやったと思う。

感想:
CMじゃないけど、ちょっと泣きそうだった。
戦い終了後に、ダメですよ~、すぐ電源切っちゃ。
(^_^;)

そして、そのあともまだまだですよ~
十字キーとか押しましょうねぇ~

その後が、本当のスタッフロール。

あ、あと今後やる方へ。
プレイヤーの名前はできればまともなものを入れるのオススメしま~す。
そうじゃないと、感動できなくなると思いますよ。
(^0^*)

一番下に、証拠画像。
まだやってない人は見ないほうがいいかな。

2006/5/7
7章終了で26時間20分
なんか、長かったぁ~
何回も全滅したし。。。。(汗)

感想:
あるものの使い方が、やっとわかった。
預けてちゃダメなのね。
でも、いざっていう時に役立つから最終決戦とかに持っていけばいいのかなぁ。

8章の都市で流れている映画に懐かしい絵が!
(^_^)

2006/5/1
出た~!
「うったり、かったり、するです。」
(≧∇≦)/待ってたよぉ!
7章後半で約19時間。5、6章は一気にやった。

感想
・探しもの依頼イベントがでてきた。もしかして気がつかなかっただけ?

2006/4/28
5章に突入。
4章からちょっと難しくなってきた。
4章終了で約12時間。

感想:
・4章でだんだんストーリーが複雑に入り組んできた。マップも広がったし。

・ゲームだけでなく、サウンドプレーヤー機能があって、あたかもMP3プレーヤーのよにゲームミュージクが聞ける。200曲以上!!

2006/4/25
ただいま第3章。プレー時間8時間です。
ゲームボーイのせいか、ほとんどメモもせずサクサクと進んでしまう。
(^_^;)もったいない~

感想
・第1章:1・2の都会風ではない。名前を付けたのに、いきなり、、、、、
・゚・(ノД`)・゚・。゚・ひどいよぉ~

・第2章:部屋の仕掛けがでてきはじめた。
連続攻撃のタイミングが良くわかっていない。サウンドバトルのリズムって?

ここまでで7時間くらい。

・第3章:うっきーっ、ひどいよぉ!

この下は終了した証拠画像いれてあるので、
見たくない方は、戻るボタンをクリック!













Mother3end

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.08

白インゲン豆ダイエット法

試そうと思ってたよ。
(^_^;)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:TBS「新ダイエット法」で下痢・嘔吐訴え(読売新聞).

番組では、白インゲン豆にダイエット効果があることに着目、約3分間いってから粉末にし、ご飯にまぶして食べるなどの方法を紹介した。

6/9追記
さらに状況が悪化したみたい。
「白インゲン症」って?

リンク: @nifty:NEWS@nifty:“白インゲン症”延べ650人…放送前の試食異常なし(読売新聞)

白インゲン豆にはファセオラミンと呼ばれる物質が含まれており、炭水化物と一緒に食べるとダイエット効果があるとされる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GWらしく

「GWらしく過ごしたいわ」という先輩のお言葉で、3人で子供の日(意味はないですが)に、川越へ日帰り旅行をしてきました。
(^^ゞ 旅行じゃないかな。

池袋から東上線で、めちゃ安!450円。
30分で到着。

「小江戸バス」なる観光用バスが出ていたので、乗って喜多院へ。
ちょうど「喜多院宝物特別展」をしており、江戸城から移した徳川家光や春日局ゆかりの書院などに江戸時代のものがいろいろ展示されていました。
1000円とちょっと高かったけど、特別公開なので見ました。
(ひとりはあまりの高さにパスしましたけどね)

書院のお庭。
Kawagoe02

蒔絵のみごとなものがいくつかあり、特に姫様用のカゴで、蒔絵のかわいらしいのが印象的でした。

境内にある多宝塔。
Kawagoe01

五百羅漢。さきほどのチケットで入れます。
Kawagoe03

いろんな表情の羅漢様がいます。
Kawagoe04

ここでちょっとブレイク。厄除け団子~(また団子?)
Kawagoe05

鐘楼門。白い鳥が印象的です。
Kawagoe06

おとなりにある仙波東照宮へ向かいました。
Kawagoe07
えぇーい、頭が高い!控えおろう~!

日光と同じように彩色のお宮になってます。
Kawagoe08
(中には入れません)

ここからテコテコと歩き、途中、熊野神社でちょうど春祭りで展示中の山車をみました。
Kawagoe10

蓮馨寺も覗きました。
Kawagoe11
歴史を感じますねぇ。

あとはひたすらお昼を食べるため、歩きました。歩きました。歩き・・・
(ρ_;)やっと着いた~!
Kawagoe13

ようやく辿り着いたのは、13時でしたが、食べられたのは14時過ぎでした~。
(T_T) 予想以上に混んでました。

http://www.kawagoe.com/imozen/index.html

ここは「いも懐石」が有名ですが、お昼なので「小江戸2700円」というセットをいただくことにしたのです。

先付け?のいも羊羹。
Kawagoe14

食前酒にでたのは、いも焼酎と梅エキスのカクテルだとか。
Kawagoe15

右下の煮物は酢の物と選べます。京風の煮物にしました。
左下は、うなぎいもバッテラだそうです。いもご飯に蒲焼がのっています。
Kawagoe16
ウナギは川越名物らしいですね。うまいです。

ここでひとりの天ぷらにおいものないことが発覚!
「ごめんなさいねぇ」と三枚新たに持ってきてくれました。
すでに食べたふたりは、食べきれないよ、といいつつ食べちゃいました。
ちょっと待ちくたびれたけど、大満足でした。

さすがに帰りは歩く気がしないため、タクシーで菓子屋横丁へ。
Kawagoe17
(川越在住の友人から駄はつかないのよ~、との指摘で修正)

なんとカラフルな。
Kawagoe18

あちこちで目を引く、なが~いふがし。
Kawagoe19
下のお饅頭と比較してください。

横丁にあるお店などブラブラと覗きながら歩き、”蔵造り通り”へ抜けました。
通りの左右に蔵造りの建物が並びます。
Kawagoe22

Kawagoe23

でも、通りは車が多くて、ちょと興ざめですね。
観光でうるならもう少し考えないと、歩道も狭いし・・・・
ネーミングは考えているようですが。(笑)

途中のシンボル的”時の鐘”と言われる塔。
Kawagoe21

”大正浪漫夢通り”で喫茶店に入り、駅までまたテコテコと歩きました。
ほとんどウォーキングのようでしたが、結構楽しかったです。
スタンプラリーにも参加して。(笑)
いやぁ~、よく歩いた。
(^^ゞ

http://www.koedo.or.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.06

デジカメ買い替え~

デジカメを買い換えた♪

Camera01

レンズがにゅぅ~とでてくるタイプは好きではなかったので、結局コレ。
ソ○ーはどうかなぁ、という心配もあるが、操作した感じでは一番良かった。

しかし、5年の技術進歩はすごいね。

Camera02

ファインダーも不要、ってか。

親も買い換えたがっていたので、今回、この同じ物をプレゼントすることした。
(昨年末頃「温泉でもプレゼントするね」と言っていたのがタイミングを逸したのもあり・・)

同じのにしとけば説明も楽なのよん。
(^_^;) そして「2台買うのでお安くなりますか?」という作戦はみごとに成功・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.04

ナルニア再び

世の中はゴールデンウィークということですが、いつもの休日のように朝とはいえない時間に起床。

ハタ、と「きょうは月初めの水曜日、レディースディだ!おまけに休み!」と気がつき、あせって出かけました。

ロングランですが、さすがに満席にはならないようですねぇ。(~_~;)

初めて観た時は興奮していたのですが、今回は落ち着いて観れたような気がします。

はぁ、満足なGW初日だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »