« デジカメ買い替え~ | トップページ | 白インゲン豆ダイエット法 »

2006.05.08

GWらしく

「GWらしく過ごしたいわ」という先輩のお言葉で、3人で子供の日(意味はないですが)に、川越へ日帰り旅行をしてきました。
(^^ゞ 旅行じゃないかな。

池袋から東上線で、めちゃ安!450円。
30分で到着。

「小江戸バス」なる観光用バスが出ていたので、乗って喜多院へ。
ちょうど「喜多院宝物特別展」をしており、江戸城から移した徳川家光や春日局ゆかりの書院などに江戸時代のものがいろいろ展示されていました。
1000円とちょっと高かったけど、特別公開なので見ました。
(ひとりはあまりの高さにパスしましたけどね)

書院のお庭。
Kawagoe02

蒔絵のみごとなものがいくつかあり、特に姫様用のカゴで、蒔絵のかわいらしいのが印象的でした。

境内にある多宝塔。
Kawagoe01

五百羅漢。さきほどのチケットで入れます。
Kawagoe03

いろんな表情の羅漢様がいます。
Kawagoe04

ここでちょっとブレイク。厄除け団子~(また団子?)
Kawagoe05

鐘楼門。白い鳥が印象的です。
Kawagoe06

おとなりにある仙波東照宮へ向かいました。
Kawagoe07
えぇーい、頭が高い!控えおろう~!

日光と同じように彩色のお宮になってます。
Kawagoe08
(中には入れません)

ここからテコテコと歩き、途中、熊野神社でちょうど春祭りで展示中の山車をみました。
Kawagoe10

蓮馨寺も覗きました。
Kawagoe11
歴史を感じますねぇ。

あとはひたすらお昼を食べるため、歩きました。歩きました。歩き・・・
(ρ_;)やっと着いた~!
Kawagoe13

ようやく辿り着いたのは、13時でしたが、食べられたのは14時過ぎでした~。
(T_T) 予想以上に混んでました。

http://www.kawagoe.com/imozen/index.html

ここは「いも懐石」が有名ですが、お昼なので「小江戸2700円」というセットをいただくことにしたのです。

先付け?のいも羊羹。
Kawagoe14

食前酒にでたのは、いも焼酎と梅エキスのカクテルだとか。
Kawagoe15

右下の煮物は酢の物と選べます。京風の煮物にしました。
左下は、うなぎいもバッテラだそうです。いもご飯に蒲焼がのっています。
Kawagoe16
ウナギは川越名物らしいですね。うまいです。

ここでひとりの天ぷらにおいものないことが発覚!
「ごめんなさいねぇ」と三枚新たに持ってきてくれました。
すでに食べたふたりは、食べきれないよ、といいつつ食べちゃいました。
ちょっと待ちくたびれたけど、大満足でした。

さすがに帰りは歩く気がしないため、タクシーで菓子屋横丁へ。
Kawagoe17
(川越在住の友人から駄はつかないのよ~、との指摘で修正)

なんとカラフルな。
Kawagoe18

あちこちで目を引く、なが~いふがし。
Kawagoe19
下のお饅頭と比較してください。

横丁にあるお店などブラブラと覗きながら歩き、”蔵造り通り”へ抜けました。
通りの左右に蔵造りの建物が並びます。
Kawagoe22

Kawagoe23

でも、通りは車が多くて、ちょと興ざめですね。
観光でうるならもう少し考えないと、歩道も狭いし・・・・
ネーミングは考えているようですが。(笑)

途中のシンボル的”時の鐘”と言われる塔。
Kawagoe21

”大正浪漫夢通り”で喫茶店に入り、駅までまたテコテコと歩きました。
ほとんどウォーキングのようでしたが、結構楽しかったです。
スタンプラリーにも参加して。(笑)
いやぁ~、よく歩いた。
(^^ゞ

http://www.koedo.or.jp/

|

« デジカメ買い替え~ | トップページ | 白インゲン豆ダイエット法 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お綺麗です。
えっイメカさんのことでもありますが(^-^)
しゃ・し・ん(^-^)
やっぱり新しいデジカメは綺麗です。
赤がばし!と決まってますね!!
ウナギもものすごく美味しそう(私はウナギは食べませんけど(^-^; )
う~ん、綺麗です!!

投稿: うり坊 | 2006.05.10 00:30

マァ、ありがとう~♪
(^0^*)オッホホッホ

そっか、新しいデジカメのデビュー戦でした。
ウナギ、ダメですか?でも、タレは好き、とかいう人も多いですよね。

投稿: イメカ | 2006.05.11 01:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21628/9954840

この記事へのトラックバック一覧です: GWらしく:

« デジカメ買い替え~ | トップページ | 白インゲン豆ダイエット法 »