« 京都へ1(プロローグ) | トップページ | 京都へ3(きゅうり封じ) »

2006.07.28

京都へ2(仁和寺)

まず向かったのは世界遺産 仁和寺(にんなじ)です。

バス26番で3~40分でした。
まだ時間が早いせいか、人が少なくってとても良かったです。

りっぱな門。二王門だそうです。

Kyoto110

そして左右には二王である金剛力士。

Kyoto111
Kyoto112

これまたりっぱな腹筋ですよね。(笑)

拝観料は500円。でも盛りだくさんでした。
まずは襖絵。888年建立となっていますが、いつ頃の画なのでしょか・・・

Kyoto113
Kyoto114
Kyoto115

お庭や回廊。とても落ち着きます。

Kyoto116
Kyoto117
Kyoto118

これはどこだったか。。。

Kyoto119
Kyoto120


最近の雨のせいか、せかっくの苔庭にきのこが!
(゚Д゚;)

Kyoto121

勅使門。すかしがとてもきれい。

Kyoto122
Kyoto123

なんと仁和寺はこんなものではありませぬよ。
書院、宸殿拝観のあと、五重塔をみに中門へ向かいました。
中門から先ほどの二王門を望む。

Kyoto124

緑に映える五重塔です。すてき。

Kyoto125

鐘楼の赤が緑の隙間から覗いています。

Kyoto126

金堂の仏像。。。あ、ご本尊様?阿弥陀如来坐像かも。

Kyoto127

とにかく広い。桜の名勝でもあるそうです。
天気も良くなって、暑い~
(^_^;)

http://web.kyoto-inet.or.jp/org/ninnaji/

そして次は、いよいよ今回の最大目的だぁ~!うふ。


|

« 京都へ1(プロローグ) | トップページ | 京都へ3(きゅうり封じ) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21628/11123631

この記事へのトラックバック一覧です: 京都へ2(仁和寺):

« 京都へ1(プロローグ) | トップページ | 京都へ3(きゅうり封じ) »