« 夏の伊豆温泉2 | トップページ | STバスネット! »

2006.09.13

夏の伊豆温泉3

朝ご飯。伊勢エビのお味噌汁がおなべできて、仲居さんがよそってくれます。
(身は無いケドネ)
Izu201

宿の前で記念撮影したのですが、とっても品の良いおばあちゃんがいる、と思ったら大女将だったようです。(洋装だったので、わからんかった)
シャッターを頼んだんですが、さすが手馴れてらっしゃるようで、大灯篭がばっちり写してありました。(笑)

9:30宿の車がもうひとつ先の駅、下田駅まで連れて行ってくれました。
さて、そこからは寝姿山ロープウェイに乗ることに。
Izu202
Izu203

いろいろ選択肢はあったのですが、アンケートの結果コレにしたんでした。

往復1000円のところ、インターネット割引をプリントしてきたので、900円でオマケに花の種ももらいました。
ちいさいゴンドラで、5分程度で到着です。
Izu204

実はそれほど期待していなかったんですが、どうしてなかなか良い眺めですねぇ。
(^_^;)

Izu205

もっと天気がよければ大島やその他の島もはっきり見えるんでしょうが、ぼんやりで残念。
でも、炎天下よりはマシですね。

きれいに花壇が整備されています。
Izu207
Izu208
Izu209

そういえば、宿の周りにもいましたが大きな喋々がヒラヒラと舞っていました。
黄アゲハや黒アゲハ?
Izu210

子供の頃は大丈夫だったのに、こちらに向かってくるとつい、よけてしまいますねぇ。
(*_*)
公園の中に、「縁結び」の愛染堂がありました。
(だれもお参りしない・・・・うひ)
Izu211

その横にはお地蔵さんが勢ぞろい。
Izu212

山の反対側、下田の市街地
Izu213

ロープーウェイではおみやげ物一割引でした。後から見た店のどこより安いです。
う~ん、買えばよかった。
なまこ壁を見つつ、そこから道の駅「開国下田みなと」へ行ってみました。
Izu214

急に天気が良くなって、暑い!歩いてきて、辿り着いた建物のクーラーについくつろぎそうになりましたよ。
おみやげ物やを眺め、お昼を食べにまた戻ります。
13時発の電車のため、12時前に着かないととちょっと焦り気味。

今回選んだのは「亀遊」
Izu215

本当は金目鯛の釜飯が食べたかったのですが、ちょっと時間的に無理!
(ρ_;)残念だ。
で、金目かき揚げ丼1600円。
一緒に写っているのは丼だけでは淋しいでしょうと、友人が頼んだアジのたたき。
Izu216

おいしかったんですが、金目があまり感じられなかったなぁ。
カニの味噌汁が付きます。
いかにも!という友人が頼んだに煮付け。
Izu217

食べ終わって駅に向かう途中、ニコニコ顔で同じ紙袋を下げたご婦人方とすれ違いました。
ん?と思っていると、先を歩いていた二人が「有名なアンパンらしい」と。
そのご婦人方の「やっと買えたわ」という会話を小耳に挟んだようです。

ちょうど、道の反対側に合ったパン屋さんにもちろん直行。
(食べることに貪欲な私たち)
Izu218

ひとり数個ずつ買うと、店にあったほとんどを買い占めた状態に。(笑)
これは家に帰って切ったところ。
Izu219

ふわふわでとってもおいしかったで~す。
一個158円でした。

帰りは13時発の普通の?踊り子のグリーンです(スーパービューがあんなに良いとは知らなかったので、)。
Izu220
Izu221

座席は2×2人席でした。
ドリンクサービスも無かったです。

足乗せはグリーンの象徴ですか。
Izu222

帰りの大島。
Izu223

金目にとりつかれたかのように、これも買っちゃいました。
Izu224

中はちょっと小さめ。
Izu225

極めつけはコレ。
Kinme

なんと、化け猫○ティだけでなく、キューピーさんも全国展開してたんですネェ。
(^^)

ちなみに旅行費用は30500円。あの宿とグリーン車セットを考えるとかなりお徳だと思いますね。また使うかも、のんびり小町。

さて、次は北海道旅行記の予定。(また行くんか?)

|

« 夏の伊豆温泉2 | トップページ | STバスネット! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21628/11884021

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の伊豆温泉3:

« 夏の伊豆温泉2 | トップページ | STバスネット! »