« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006.10.29

北海道4

バスは美瑛に向かいます。
Shirokuma256
Shirokuma257

もうちょっと早くにくればお花のパッチワークがきれいなのでしょうか。
あ、遠くに・・・
Shirokuma258
Shirokuma259
親子の木と呼ばれているやつです。

------------
3本の「かしわの木」が高台に仲良く寄り添って立っており、冬の風雪や夏の風雨にも負けないで堂々と立っている姿はまさしく親子のようであることから「親子の木」呼んでいる。
------------

車窓見学なので、なかなか撮るにはテクがいるのですよ。
Shirokuma260

これはケンとメリーの木。
Shirokuma261

-------------
昭和47年日産自動車の「愛のスカイライン」ケンとメリーのCMに採用され、以来「ケンとメリーの木」と呼ばれている。
-------------

バスは富良野のファーム富田へ。
まずこれを。
Shirokuma262

花畑がある休憩所ですか。
Shirokuma263
Shirokuma264
Shirokuma265
Shirokuma266
Shirokuma267

終わってしまったラベンダー。
Shirokuma268

温室のラベンダー。
Shirokuma271
Shirokuma272

堪能しましたか?
(^^ゞ

おまけ。隣の店です。
カットメロン売ってました。
Shirokuma273

あとは帰るだけです。
と思っていたら、滝でバスが止まりました。
Shirokuma278
Shirokuma279

芦別だそうです。あとは本当に、寝ているまに18:30ころにはホテルに到着。

夕食はやはり、すすきのへ。
またドニチカカードを買い、地下鉄で。

前回いった店へ、また行きました。
「炙屋」

まずはお刺身。
Shirokuma281

やはりほっけははずせません。
Shirokuma282

ビールのあとは、冷酒。
私は「でら超辛」(北海道弁ですごいって意味ですね)、T子さんはたしか「見返りひぐま」。
Shirokuma283

ラム肉じゃが。
Shirokuma284

生たこ串とうに柳川風(うっかり食べちゃいました)
Shirokuma285

お隣が食べていて、なんか不思議だったので頼んでみました。
あなご焼き炙屋風。
Shirokuma286

のりに挟んで食べるんです。おいしい!
たぶん、のりも自体もおいしいのだと思う。
Shirokuma287

これもはずせませんな。
Shirokuma288

きょうはお店でデザートを食べました。
私が夕張メロンシャーベット、Y子さんのは牛乳プリンと無花果ハスカップソース。
Shirokuma289

2人で1万3千円。
ちょっと食べ過ぎかな。
(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.28

北海道3(動物園後編)

更新遅すぎですが、さぁ、次は猛獣!

~「ライオン劇場」~

ガシガシ。
Shirokuma231

ライオン妻「ねぇあんた、お隣のトラさんのご主人、ワイルドねぇ。」(チラ)
ライオン夫(あ~ちかれた。足上げて寝とくか)
Shirokuma232

ライオン妻「・・・・・ふっ。言った私が馬鹿だったわ」
Shirokuma233

トラ妻「あ~た、もっと砕いといてよ」
Shirokuma234

トラ夫「ハイ、わかりました」(お隣のご主人、寝てられていいなぁ)
Shirokuma235

(完)

(^_^;)あはは。

豹。寝てます。
Shirokuma236

黒豹。寝てます。
Shirokuma237
(笑)

ちょっとおしゃれに撮れた一枚。
Shirokuma238

次はクマ。
Shirokuma239

どうも時間帯のせいか、動きが少ない。
次のオランウータンに向かうと人だかりが?
ちょうどモグモグタイムでした。ラッキー♪
(餌付けのショータイム)

Shirokuma240

係員が説明していました。
球体の下におやつを置くと、そこへ綱渡りをしながら食べに来るのですが、オランウータンは先に着いて食べた者が独り占めにし、分け合うことをしないそうですよ。たとえ親子でも。

ここには今年産まれた子がいます。
Shirokuma241

まだ綱渡りがヘタクソ。
お母さんが後ろからついてきました。今回は譲ったようです。
Shirokuma242

子供はほおばれるだけほおばって、さっさと引き上げてました。
ドライですなぁ。
(゚-゚)

そばにはいろんなお猿さん。
水戸黄門ザル、、、ウソです。
Shirokuma243

シッポがふさふさ。
Shirokuma245

しましまシッポ。
Shirokuma246

次はチンパンジー。
Shirokuma247

塔に登ると近くに見ることができるわけです。
赤ちゃんがいるんですが、わかるかなぁ。
Shirokuma249

この子も確か今年産まれたキリンですね。
座ってる~
Shirokuma250

旭山動物園に行くならモグモグタイムに合わせないと、寝ている姿を見るハメになるようです。
室内見学用の檻も用意してある動物もあるので、雨の日や冬はそこで見学できるんですね。
ツアーのため150分という時間制限はありましたが、ポイントは押えました!
(^o^)丿

さて、動物園を出て旭川ラーメン村へ。ここでは約1時間しかありません。
Shirokuma251

迷いましたが、パンフをみて食べようと言っていたお店へ並びました。
Shirokuma252

これこれ。
Shirokuma253
友人は普通のラーメン。

おネギの下にはたまごやチャーシューが隠れてました!
Shirokuma254

なかなかおいしかったです。
豚骨醤油で本来の旭川ラーメンとは違うのかもしれない。

ここはラーメン村と銘打っていますが、8店のラーメン屋が集まったドライブインのようなところでした。
Shirokuma255

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006.10.22

北海道2(旭山動物園前編)

翌日は6:30に起き、7時にはバイキングの朝ご飯。
さすが、おいしい~。どうも起き抜けはたくさん食べられないのが残念。。

Shirokuma201

8時過ぎシェラトンからバスに乗り込みます。札幌からすでお客さんを乗せてきてます。
やはり2台。人気ですねぇ。
ここで入場券をもらっていました。

座席が後方で、後ろに誰もいなかったので、ラッキ~と思っていたら、席を移ってきた男女4人がいて、ずっとおしゃべり。日本語ではない言語で、そのせいか声も大きくどうにも不快でした。
(-_-;)うるせー

ま、気にしないようにし、楽しみましょう。
ということで、途中休憩でこれ。

Shirokuma202

濃厚でした。

2時間ほどで到着!

Shirokuma203

正面ではなく、団体用の東門から入ります。
お~広い。

Shirokuma204

あらかじめ見て回るルートを決めていたので、さっそく。
まず、カピバラくんがお出迎え。
Shirokuma205

なんか、和みますねぇ。

その上には、、、クモザル。
同居しているそうですよ。
Shirokuma206

さぁ、急ぎましょう~。

まず、やはり「白くまに会いたい」ということで、白くま館へ。
Shirokuma207

バトルしてました。濡れているので、耳がよくわかる。
Shirokuma208

ここの見せ場。透明ドームから白くまの折の中に顔を出すところです。
この子のお陰で高さとか、わかりますね。(汗)
くぐって入ります。
Shirokuma209

はいってしゃがんだまま見上げるとこんな感じ。
Shirokuma210

その場で回って探すと、いました!寝てますぅ。
(ーー;)
Shirokuma211

ぐるっと回ってさっき見た寝ている白くまくんのところにきました。
覗いていた透明ドームが向こうにありますねぇ。
Shirokuma212

人気の旭山動物園なのと、日曜だったので、人も多かったです。
人垣ができていて、近くでみるにはちょっと待つ必要がありました。

次は、アザラシ館へ。
さっそくみることが出来ました。
Shirokuma214

筒上の水槽をアザラシたちが通り抜けるんです。
でも、カメラを構えて待っている時は、なかなか通ってくれません。
あっ、と思う時はシャッターチャンスを逃してしまい、うまく撮れなかった。。。
Shirokuma215
Shirokuma216

水槽の外へ出ると、上からもみることが出来ます。
Shirokuma217

で、次はペンギンさん。
飼育員に甘える?ペンギンくん。
Shirokuma219

手前のペンギンくん「振られちゃった・・・」(遠い目)
Shirokuma220
奥のペンギンさん「気にするな、男は耐えろ」(遠い目)

室内の水槽では、空飛ぶペンギンたち。
Shirokuma221
Shirokuma223

泳ぐペンギン。
Shirokuma224
Shirokuma226

アップ!
Shirokuma227

いろんな角度で見れますね。
Shirokuma228

先ほどの空飛ぶペンギンを見るための人間様用チューブを上から覗く。
Shirokuma230

実はこのペンギン館、2周したのでした。
(^^ゞチューブの中で立ち止まってゆっくり見れなかったので。

後編へ続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.15

も今りす号(BlogPet)

いめか姉様が

山頂駅でゴンドラを降りて、無料シャトルバス「も今りす号」に乗り山頂展望台に到着しました。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「koimeka」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.14

今はこの上

今はこの上

揺れるぅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今はここ

今はここ

足熱い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.12

紅葉にはちょっと早かったよ北海道1

「白くまがみたい!」というY子さんのために、昨年に続き、また北海道へ。(笑)

9/30(土)羽田第2ターミナルへモノレールで向かいました。
どんよりとした天気。
Shirokuma101

ANA15便、10:15発-千歳11:45着。じつはエアドゥーでした。
Shirokuma102
Shirokuma103

宿泊先は札幌シェラトンホテル。でも、新札幌にあるのですよ。(笑)
JRで移動し、いったんホテルにチェックイン。

昼食にホテル内の和食やで定食を。しかしこのサンマとホタテかき揚げの盛り付けはかなりシュール!
Shirokuma105

ここで、外をみると小雨がぱらついている模様。ありゃ。
みんなで傘を取りに部屋に戻るなど、ややもたついてしまいました。
土日の1日乗り放題「ドニチカ」カード500円を購入し、地下鉄東西線新札幌駅から大通り公園駅へ。15分くらいかな。
往復するだけで、もとがとれます。

その後市電の「西4丁目」駅から、路面電車に乗り換えました。
Shirokuma106

ん?もしかして、札幌市内で市電に乗るのははじめてかもしれません。
市電も乗り放題「どさんこ」パス300円があります。
こでも往復で元が取れるのです!(笑)

20分ほど乗って「ロープウェイ入口」で下車。
ちょっと歩くと山がみえてきます。
Shirokuma107

う~ん、上のほうはけぶってますねぇ。
(@_@)

けっこうな坂を少し上がると、、、、(辛かった)
Shirokuma108
もいわ山で~す。

ケーブルカーに乗り、山頂を目指します。
どさんこパスで往復1100円が850円になりました。
Shirokuma113

下界は晴れているので、札幌市内がよく見えました。
Shirokuma110

札幌ドームが見えます。
Shirokuma111

遠くに日本海が。。。。
Shirokuma112

山頂駅でゴンドラを降りて、無料シャトルバス「もーりす号」に乗り山頂展望台に到着しました。
Shirokuma117
らくちん!

思いもかけず、素晴らしい景色と出会いました!
Shirokuma114
Shirokuma115
Shirokuma116

降りてすぐのテラスで見たのですが、さらに上の展望台に登ると、ますます、雲海が美しく広がっていました。
Shirokuma120
Shirokuma121

意外と低い藻岩山ですねぇ。
Shirokuma118

晴れていれば、かなり遠くまで見えるそうです。
また、夜景も素晴らしいとか。おしゃれなレストランがありました。

3人ともかなり満足して降りてきました。
またまた市電に乗り、今度はすすきの駅へ。
(この市電はU字のような運転をしているわけですな)

昨年訪れて大満足だったジンスカン屋へ。
=>昨年の記事

最初覗いた本店はかなり並んでいたので、支店へ行くと半分くらいの並びでした。
Shirokuma122

しかし、ここでアクシデント。
Y子さんがお家の都合で帰らざるをえなくなりました。
(゚Д゚;) 一番白くまに会いたがっていたのに。。。。
残念です。

2人でジンギスカンをいただきました。ごめんなさい。
Shirokuma123
Shirokuma124
Shirokuma125
めっちゃおいしいのですよ。
(゚-゚) 
ご飯は食べず、ひたすらマトン!
5人前を二人で食べてましたね。あはは。ひとり5千円ちょっと払った、かな、、あれ?6千?。

途中、Y子さんは最終が取れて無事戻れました、と連絡が入り一安心。

酔っ払って帰る途中(T子さんは生ワイン飲んでました!)、どうしても甘いものが食べたくなって、T子さんにねだって寄ってもらった不二家で買ったケーキ♪
え?違いますよ~、ひとつはT子さんがつられて買ったモンブランですよ~。
(^_^;)

Shirokuma126

でも、帰ってくるのに地下鉄乗って、部屋に戻ってシャワー浴びたら、それほど食べたくなくなっていました。食べたけどね。(笑)
きょう使ったヤツ。
Shirokuma127

ホテルはシェラトンなのでかなり良かった。
角部屋で結構広く、エキストラベットではなかった3個目のベット。

2人になってしまったけど、チェックインした時にじゃんけんで負けた私が寝ました。
(なんとなく、最初に決めたとおりにしてしまった)
Shirokuma128

明日は、ついに旭山動物園。
ロビーに張り出されたバスの座席表はバス2台分になっていました。が・・・・!
(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006.10.02

今はここ

今はここ

羽田へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今はここ

羽田へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今はここ

今はここ

とは言っても、午前中だけど。あとは帰るだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.01

今はここ

今はここ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »