« 今はここ | トップページ | 今はここ »

2006.10.12

紅葉にはちょっと早かったよ北海道1

「白くまがみたい!」というY子さんのために、昨年に続き、また北海道へ。(笑)

9/30(土)羽田第2ターミナルへモノレールで向かいました。
どんよりとした天気。
Shirokuma101

ANA15便、10:15発-千歳11:45着。じつはエアドゥーでした。
Shirokuma102
Shirokuma103

宿泊先は札幌シェラトンホテル。でも、新札幌にあるのですよ。(笑)
JRで移動し、いったんホテルにチェックイン。

昼食にホテル内の和食やで定食を。しかしこのサンマとホタテかき揚げの盛り付けはかなりシュール!
Shirokuma105

ここで、外をみると小雨がぱらついている模様。ありゃ。
みんなで傘を取りに部屋に戻るなど、ややもたついてしまいました。
土日の1日乗り放題「ドニチカ」カード500円を購入し、地下鉄東西線新札幌駅から大通り公園駅へ。15分くらいかな。
往復するだけで、もとがとれます。

その後市電の「西4丁目」駅から、路面電車に乗り換えました。
Shirokuma106

ん?もしかして、札幌市内で市電に乗るのははじめてかもしれません。
市電も乗り放題「どさんこ」パス300円があります。
こでも往復で元が取れるのです!(笑)

20分ほど乗って「ロープウェイ入口」で下車。
ちょっと歩くと山がみえてきます。
Shirokuma107

う~ん、上のほうはけぶってますねぇ。
(@_@)

けっこうな坂を少し上がると、、、、(辛かった)
Shirokuma108
もいわ山で~す。

ケーブルカーに乗り、山頂を目指します。
どさんこパスで往復1100円が850円になりました。
Shirokuma113

下界は晴れているので、札幌市内がよく見えました。
Shirokuma110

札幌ドームが見えます。
Shirokuma111

遠くに日本海が。。。。
Shirokuma112

山頂駅でゴンドラを降りて、無料シャトルバス「もーりす号」に乗り山頂展望台に到着しました。
Shirokuma117
らくちん!

思いもかけず、素晴らしい景色と出会いました!
Shirokuma114
Shirokuma115
Shirokuma116

降りてすぐのテラスで見たのですが、さらに上の展望台に登ると、ますます、雲海が美しく広がっていました。
Shirokuma120
Shirokuma121

意外と低い藻岩山ですねぇ。
Shirokuma118

晴れていれば、かなり遠くまで見えるそうです。
また、夜景も素晴らしいとか。おしゃれなレストランがありました。

3人ともかなり満足して降りてきました。
またまた市電に乗り、今度はすすきの駅へ。
(この市電はU字のような運転をしているわけですな)

昨年訪れて大満足だったジンスカン屋へ。
=>昨年の記事

最初覗いた本店はかなり並んでいたので、支店へ行くと半分くらいの並びでした。
Shirokuma122

しかし、ここでアクシデント。
Y子さんがお家の都合で帰らざるをえなくなりました。
(゚Д゚;) 一番白くまに会いたがっていたのに。。。。
残念です。

2人でジンギスカンをいただきました。ごめんなさい。
Shirokuma123
Shirokuma124
Shirokuma125
めっちゃおいしいのですよ。
(゚-゚) 
ご飯は食べず、ひたすらマトン!
5人前を二人で食べてましたね。あはは。ひとり5千円ちょっと払った、かな、、あれ?6千?。

途中、Y子さんは最終が取れて無事戻れました、と連絡が入り一安心。

酔っ払って帰る途中(T子さんは生ワイン飲んでました!)、どうしても甘いものが食べたくなって、T子さんにねだって寄ってもらった不二家で買ったケーキ♪
え?違いますよ~、ひとつはT子さんがつられて買ったモンブランですよ~。
(^_^;)

Shirokuma126

でも、帰ってくるのに地下鉄乗って、部屋に戻ってシャワー浴びたら、それほど食べたくなくなっていました。食べたけどね。(笑)
きょう使ったヤツ。
Shirokuma127

ホテルはシェラトンなのでかなり良かった。
角部屋で結構広く、エキストラベットではなかった3個目のベット。

2人になってしまったけど、チェックインした時にじゃんけんで負けた私が寝ました。
(なんとなく、最初に決めたとおりにしてしまった)
Shirokuma128

明日は、ついに旭山動物園。
ロビーに張り出されたバスの座席表はバス2台分になっていました。が・・・・!
(^_^;)

|

« 今はここ | トップページ | 今はここ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

イメカさんの旅行レポートは、食べ物の写真が多くて、見てるとよだれが出てくるですよ…。
ジンギスカンとモンブラン食いて~!

投稿: Fozy | 2006.10.26 05:40

Fozyさん、お久しぶりです。
当初はなに食べたかも撮っとこ、というはずだったのですが、気がつけばいつも旅行記の半分以上が食べものだったりして・・・
(^^ゞ

投稿: イメカ | 2006.10.28 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21628/12249769

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉にはちょっと早かったよ北海道1:

» シェラトンの泊まり心地 & ホテルレビュー 2006 vol.4 [サンディエガン]
私もシェラトンに泊まりました、という記事をクリップしています。どんなお部屋だったのでしょうか、どんなサービスを受けたのでしょうか、どんな印象だったのでしょうか、とても気になりますよね。色んな人の宿泊体験を... [続きを読む]

受信: 2006.10.14 07:32

» ジンギスカンの美味しいブログ [ジンギスカンの美味しいブログ]
はじめまして^^ジンギスカンつながり?でお邪魔しました!ジンギスカンの美味しいブログを書いています。不定期な更新ですが、宜しければ遊びに来てください! [続きを読む]

受信: 2006.11.02 14:11

« 今はここ | トップページ | 今はここ »