« 北海道4 | トップページ | ということではなく(BlogPet) »

2006.11.03

北海道5

3日目です。

きのうは少なくてもったいない気がしたので、ちょっと多めに取って来てしまった。
Shirokuma301

よく見るとなんてアンバランスな組み合わせだ。
(^_^;)

空港へ行く観光バスに乗るため、この日はJRで札幌駅へ向かいます。
Shirokuma303
(コレ、昨年も撮りましたね)

「支笏湖ロマンコース」大人3,900円
最初に羊ヶ丘展望台へ行きました。何年ぶりかしら。
Shirokuma304

羊はメス17頭が常にいるそうです。が、時々、18頭になるとか。(笑)
Shirokuma305

天気が悪くて、展望にはイマイチ。
Shirokuma306
若い頃、このポーズマネして写真撮ったっけか。
(゚-゚)

次に向かう途中、UFOがぁ!?
Shirokuma307
札幌ドームですね。

芸術の森です。雨のせいか人気がない。
Shirokuma308
Shirokuma309
Shirokuma310

野外美術館とかが目玉のようです。観なかったけど。(汗)
この有島武郎旧邸はなんか落ち着きました。
Shirokuma311

実はこの支笏湖コース、昨年空港から札幌へ向かう逆コースで乗りました。
ただ、その時は湖だけ寄るものでしたが。
で、今年も来ました支笏湖。相変わらず天気が悪いのう。

Shirokuma312

ここはフリータイムです。まずは腹ごしらえ。
朝、ホテルのパン屋さんで買ったサンドイッチとおやつのバナナ(あれ、バナナはおやつじゃないっけ)。
朝のバイキングからいただいてきました~~
(^^ゞ
Shirokuma313

ちょうどぱらついていた小雨もやみ、カラスに見守れながらでしたが、なかなか気持ちよかったです。

食後は散策。昔の鉄橋を移設したものだそうな。
Shirokuma314
Shirokuma315
Shirokuma316

散策後、遊覧船に。予定していた団体さんが来なくなったとかで、乗れました。
Shirokuma317

水中観光船です。ヒメマス?餌付けしているのか発進前に集まってきました。
Shirokuma318

湖の水面下には「柱状節理(ちゅうじょうせつり)」と呼ばれる、切り立った崖のような光景が広がります。これはカルデラ生成時に、マグマが急激に冷やされ収縮した際にできた割れ目で、支笏湖の見どころとして今に至ります。

Shirokuma319
Shirokuma320
Shirokuma322

あとは一路、千歳空港へ。友人と別行動で、お買い物タイムのあと、合流しちょっと一息。
帰りはJAL1028便17:20発18:55着。
Shirokuma324

雲の上はうっすらと夕焼けでした。
Shirokuma325
Shirokuma326

スープをいただきました。おいしいねぇ。
(゚▽゚)
Shirokuma327

無事、東京着。
家に帰り、さっそく千歳で買ったお弁当を。
Shirokuma328
Shirokuma329

ちょっと高かったけど、これ、うまいです!!T子さん、教えてくれてありがと~

そして、大好きなゆきむしスフレ、また買ってきました。
Shirokuma330
しゃ~わせです♪

目的を果たせなかったY子さん、リベンジしよう!

|

« 北海道4 | トップページ | ということではなく(BlogPet) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21628/12543996

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道5:

« 北海道4 | トップページ | ということではなく(BlogPet) »