« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007.02.27

鉄コン筋クリート

なんとも言えない松本大洋原作漫画のアニメ映画でした。 マンガは読んでいません。

-----
宝町に住む孤児、クロとシロ。
大人を嫌い、シロを守るのが俺の役目、ここは俺の町だ、と言うクロ。
お空が黒くなるのは怖い、シロはバカだけどクロに無いココロのネジを持っているの、と言うシロ。

そんな町を変え、一儲けしようとヤクザが呼んだ組織に反発するクロ。
しかし、命を狙われてシロがやられた時クロは・・・
-----

クロとシロの繋がりや、ヤクザたちの哀愁が切なく、ちょっと泣けました。
シロの声、蒼井優がとても良いナァ。
あとほとんどを知っている人が声をやっているのですが、まったくわからない。

全体的にですが、特に宝町はレトロでもあり、日本では無いようでもある、不思議なデザインで、すてきです。

公式サイトhttp://tekkon.net/index.html

安心、安心~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.18

もんじゃの焼き方

金曜の夜、急に誘われたので、仕事は放り出してほいほいともんじゃを食べに行くことになりました。 (うふ)

もんじゃ食べるのって人生で3度目ではないかなぁ。
(^_^;)いざ月島へ。

お店は誘った後輩が「適当に取りました」というところ。
西仲通り商店街というなが~い通りの真中あたりでした。
通りの両端にはもんじゃやさんが2軒おきくらいに並んでいます。
Monja01
Monja02

まずはお姉さんに聞いて、オススメという「しなのやもんじゃ」を注文。
1400円とちょっと高いけど、イカ・エビ・ホタテ・ブタ・カキと具たくさん!
丼に山盛りになってでてきました。

ところが、一緒に行ったふたりとも、子供の頃は食べたけど、作り方は?・・・というレベルでした。
なので、「作り方教えてくれる?」と作ってもらうことに。
(^^ゞ

まず、鉄板にヘラで油をうすーく伸ばし、この場合、火の通りにくい具材から炒めます。ブタから順にね、
ちょっと炒めたら、ヘラで具を切り細かくし、そこへ丼からキャベツだけを取り出し、投入。
Monja03

キャベツもコテでちょっと切ったりして炒め、しんなりしてきたら、土手を造り、半分くらいタネ(汁)を流し込みます。
Monja04

とろみ出たら、残りもいれて土手の中でまぜ、全体にとろみがついたら土手と混ぜていきます。
Monja05

下が焦げてきたら、小さいコテ(はがしって言うらしい)でいっただきま~す!
Monja06

味付けしなくても大丈夫でした。
うま!(^o^)

次はお好み焼きよね、と。
また聞いて、お勧めの「しなのや天」を。(笑)
これも豚・エビ・生いか・あさり・玉子入りの豪華版。

で、これまたお姉さんに焼いてもらう私たち。何のための目の前の鉄板だ!(笑)
Monja07
Monja08
甘めのソ-スがサイコ~!

次はどーする?焼きそば?
でもやっぱりもんじゃでしょ~、と追加トッピングにそばを選び、明太もんじゃにしました。
今度は自分たちでやりましょう、となったものの、でっかい明太子が丼のてっぺんにドーンと!これどーすんの?
(・_・)

最初はよけておいて、後から土手の中でほぐすのでしたぁ。
Monja09

混ぜるとプチプチがまんべんなく広がり、いい感じ。
Monja10
細かくしたそばの触感もグー。

まだいけそう、となりもう一回もんじゃ。あはは。
Monja11

みそバターコーンもんじゃです。
土手の中でバターと味噌を溶かすんですよ。
ちょっと和風で、香ばしい。
(゚-゚)

締めに丸ごと苺アイスなるものを。
Monja12
くり貫いた苺の中に練乳味のアイスがつまっていて、一個ずつラッピングしてあるかわいいものでした。

もんじゃは味がそれぞれに違っていて、全部おいしかったです。
ビールも飲んでひとり3000円にもならないってのは、さすがもんじゃか!?

このお店、けっこう有名だったらしいですよ。
換気フードがあって、荷物はベンチシートの下に入れられるので、匂い対策もバッチリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.11

メーヴェ

大好きな「風の谷のナウシカ」に出てくるメーヴェをモデルにしたという、ひとり乗り飛行艇を観に行ってきた。

東京オペラシティにあるNTTインターコミュニケーションセンター(ICC)で開催中の「OpenSky2.0」。
八谷和彦氏による個展だそうだ。3月11日までで、500円。
割引ページ持参で400円になった。
(^-^)

撮影可とは知らなくて、カメラを持っていかなかったのは残念なり。
携帯ではうまく納まりきらない。(笑)

メーヴェ1/2
Opensky1

Opensky2

本物みたい。
ナウシカをイメージしたコスチュームもあった。

クイズに答えると機体に乗ってパイロット体験ができるらしい。(体重制限がある)
展望台からみたところ。模型のメーヴェがいい!
Opensky3

実際に飛んだ機体。(ボケボケだ)
宮崎駿のメーヴェサイズでは人が乗るとうまくバランスが取れないそうだ。
なので、翼が大きい。
Opensky4

どうも、ご本人がいらしたらい。
入れ込んで写そうとしたのだが、見切れてしまったようだ。

ICCの他の展示は無料。
案外空いていて、いろいろと体感してきた。
360度対戦シューティングとか(これおもしろい)、3Dメガネで見えない立体を触るとか。

その後、カフェでOpenSkyデザートセットをいただく。OpenSkyデザインのコースターのオマケ付。650円。
値段分よりボリュームあって、おいしかった。
Opensky5

ドラマなどに良く使われている階段。
ちょっとわかりづらかったですね。
Opensky6

オペラシティのエレベータホールに佇む裸の人。(笑)
Opensky7

http://www.ntticc.or.jp/index_j.html

(2月11日午後9時までメンテナンスらしい)
http://www.petworks.co.jp/~hachiya/Hachiya_Kazuhiko/Information.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.04

どろろ(BlogPet)

koimekaは鬼丸へいめか姉様が旅された!
でもきょうはいめか姉様で木へ対決したかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「koimeka」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木更津にゃぁーッ!

「木更津キャッツアイ・ワールドシリーズ」を遅まきながら、みた。

はちゃめちゃやん!
まったく知らない人が観たら、どうなんでしょうねぇ。
(^_^;)

でもおもしろかったよ。

う~ん、ウッチーの標準化はなんかいや~。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »