« 長崎食道2 | トップページ | 広いタイマーをブログパーツしなかった(BlogPet) »

2007.04.01

長崎食道3

雲仙2日目の朝です。
ますは温泉へ。

あっさりとした朝食。
Nagasaki201
干物とか無いのは珍しい。

後からサラダとこれがきました。
Nagasaki202
なんと紅茶ゼリー。でも「午後の・・」にそっくりなお味。

朝食のレストランは最上階で、エレベータからも雲仙地獄が見下ろせるようになってました。
Nagasaki203

9:30ころ宿を出発。
今度は57号線を小浜温泉側に降り、諫早経由で一気に207号線へ。

あ、他のブログでも見かけたフルーツバス停発見!
Nagasaki204

2時間ちょっとで佐賀県に入ってしまいました。
目的は牡蠣焼き小屋。
長崎行きが決まった後、調べたらこの時だけあるというを知り、ぜひ行きたいと言っていたんです。

長崎県側にもあるのですが、T子さんが「蟹も食べたくない?だったら佐賀県よ」ということで、走り抜けていると、本当に県境を超えたら急に「蟹」文字が出始めました。

で、ここにしました。
Nagasaki205
県境を越えてちょっとのところだったかな。

ちゃんとした建物ですね。(笑)
壁など無い小屋のほうが普通らしいのですが。
Nagasaki206
ここは炭焼きで、薪焼きのほうは、壁無しでした。

最初に焼くものを選んでいくようです。
カゴ一杯に牡蠣や~!
Nagasaki207
ひとカゴ千円。10個くらいはいっており、3人で2カゴにしました。

牡蠣以外もいろいろありますねぇ。
アワビ、サザエ、ひおうぎ貝、カニをチョイス。
Nagasaki208
カゴごとに入っているものが違って、1000円~3000円くらいの値段がついてました。
たしか1000円のカゴでちっこいあわび3個のやつと、サザエ2とひおうぎ貝2(色がきれ~)のもの、それにカニ1のが2000円だったかな。。。

パッドに移してもらって焼きテーブルにつきました。
Nagasaki209
軍手の片方が支給されるので、はめてスタンバイ。

まず、いくつか網にのせます。
Nagasaki210
しばらくすると、軽く貝の口が開くので、軍手をはめた手で取って、金串で蓋を開けるのです。

お~プリプリ。
Nagasaki211
レモン?(なんだったんだろうか)をかけていただきます。
うま~い!!
(*^¬^*)

カニは別調理で焼いてもらったので、あとからでてきました。
Nagasaki212
もう食べるのに夢中だったで、写真が少ないですねぇ。(汗)

飲み物は自販機でした。
灰が舞い上がって、置いておいた上着にかなり積もってましたよ。(笑)
時々、貝の汁が跳ねるし、汚れても良い格好がベストのようです。

満喫した後、207号線で諫早へでて高速にのり、長崎出島道路で走り抜けました。
長崎市内に着いてもまだ14時前だったので、私とY子さんの荷物をホテルに置くために「ホテルモントレ長崎」にチェックイン。
実は航空券と2泊付きのパックで申し込んでいて、1泊分は無駄にしたものです。
それでも、普通にとるよりずっと安い。
(^_^;)

かなり女性向けなホテルですね。
Nagasaki213
これはエントランスのモザイク。

エレベータもレトロだし。
Nagasaki214

部屋もかわいい。
Nagasaki215
鎧戸の窓はちょっと洋風のお城の雰囲気。

さて、予想外に早く着いたのでここからどうしましょうか、ということになりました。

|

« 長崎食道2 | トップページ | 広いタイマーをブログパーツしなかった(BlogPet) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21628/14475245

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎食道3:

» JAL ワンワールド [JAL ワンワールド]
4月からJALのマイルが貯めやすくなるようです。マイラーは注目ですね。 [続きを読む]

受信: 2007.04.01 11:34

» アジの開き讃 [食いしん坊太郎の一人よがり日記]
「アジの開き」の悲しみ・喜び・美味しさ・悔しさ・食べ方など書いています。 [続きを読む]

受信: 2007.04.01 13:15

« 長崎食道2 | トップページ | 広いタイマーをブログパーツしなかった(BlogPet) »