« 長崎食道4 | トップページ | 八重桜 »

2007.04.08

長崎食道5

さて、さて、あとはちょっと早いけど夕食です。
T子さんにはイカとアジのお刺身が食べれるところをリクエストしてありました。

と、その前におすすめのカステラ屋さんに連れて行ってもらいました。
あ~、T子さんは長崎の人ではありませんが、食べるの大好きなので、赴任2年目ですがすっかり長崎通。
Nagasaki233
Nagasaki234
Nagasaki235

めがね橋です。
(洪水などにやられてオリジナルではありませんが)
ここに来るのは4度目かも。(笑)
連れてきてもらったのは、この橋のたもとにあるお店「匠寛堂」さんです。
Nagasaki236

「ここの五三焼きがいいのよ」という彼女はさっそく普通サイズの一本買っていました。
後からいざ買おうとしたら、その大きさは売り切れ!?
(^_^;)うひょ~
「手作りですので」と店員さん。

でも試食したらとってもおいしかったので、ちょっと奮発しておっきいいのを買ってしまった。
2100円。
Nagasaki237
五三は卵黄と卵白の割合で、ここのは皇室・宮家献上菓子だそうです。
(帰宅後、実家へ半分持っていこうと思いつつ、つい全部食べちゃいました)
(*^¬^*)ごめんなさいね、ご両親どの。

夕飯のお店はそのお隣りで「きさらぎ」という居酒屋さんでした。
Nagasaki238

実はT子さん、まだ車の運転がありますが、もともとお酒は一滴も飲まない人なのでOK。
付だし。
Nagasaki239

うちわ海老のお刺身。
Nagasaki240
伊勢海老に近いですが、身はちょっとしかとれないらしい。

イカの活造り。
Nagasaki241
本当は水イカ(アオリイカ).が食べたかったのですが、入荷していないとのことで、ヤリイカでした。
(>_<)残念だわん。

アジの活造り。
Nagasaki242
ブランド鯵としてはごんアジ(五島)が有名ですが、こちらは野母んあじ(野母崎)というブランドだそうです。

日本酒が合いますね。
Nagasaki243

さっきのイカの目玉とゲソで~す。
Nagasaki244
ちょっとグロいですが、おいしいのです。
目玉の真中は食べず、周りだけをしゃぶりま~す。

河豚のから揚げ!
Nagasaki245
前の晩に、でなかったのでということで注文。
小ぶりですが、おいしい。

トン足のから揚げおろしのせ。
Nagasaki246
コラーゲン摂取。

ベーコンと大葉の焼きおにぎり。
Nagasaki247
どんなんだろう?と頼んだのですが、ベーコンの塩気がご飯にしみておいしかった。

さっきのうちわ海老の殻で出汁をとったお味噌汁。
Nagasaki248
いい仕事してますねぇ。(笑)

3人で12000円くらいでした。
ずっと運転してもらったT子さんの分をふたりで払いましたが、それでも安っっ!
(・o・)

|

« 長崎食道4 | トップページ | 八重桜 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21628/14612851

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎食道5:

« 長崎食道4 | トップページ | 八重桜 »