« 湯ったりの夏1 | トップページ | 湯ったりの夏3 »

2007.08.19

湯ったりの夏2

さぁさぁ、お楽しみの夕食です。
場所は宴会場でした。
今回はお品書きが無かったので、詳しくは説明できませんが。

八寸
2007yumoto114

お肉~
2007yumoto115
2007yumoto116

炊き合わせ?トマトが珍しい。
2007yumoto117

お刺身に巻き寿司。笹の葉に旅館名が細工されています。
2007yumoto118
もうおなかいっぱい~これで終わりかと思っていたら、焼き魚も出てきました。
でも、撮り忘れた。(汗)

もう食べれないぃ、と言いながらも、半分ほどは食べていたご飯。
2007yumoto119

デザートはすっきりしていておいしかった、
2007yumoto120

この後は集合部屋に引き上げ、おしゃべりし、また温泉に入り、いつものごとく早々に寝てしまいました。

翌朝は朝のさわやかな露天風呂を満喫後、同じ宴会場で8時から朝食。
2007yumoto201
2007yumoto202

朝食後、(私だけ)ゴロゴロしてから、身支度を整え、一旦荷物を宿に預けてから10時頃に宿を出発。
ひとりがそのまま帰るため見送り、残り6名でとても暑いですが、歩くことに。
途中、旅館天成園の敷地内へはいります。

飛烟の瀧
2007yumoto203

「延命の水」
2007yumoto204

その奥は玉簾の瀧です。
2007yumoto205
マイナスイオンぱわー全開!

さらにテコテコと坂道を登ります。ああ山が青い。
2007yumoto206

あやうく通り過ぎそうになった目的地「箱根観音(福寿院)」。
裏門なんですね~。
2007yumoto207

目的の「また木なで観音」です。
これも階段を登っている時に、通り過ぎそうでした。(笑)
丸太にまたがりって、体の悪いところを撫でさすって祈るそうです。
2007yumoto208
私ともうひとりはまたがりましたが、あとのメンバはみてるだけ。
それじゃ、ご利益もらえないよ~
(^_^;)

階段を上りきると本堂です。
さほど大きなものではありませんが、座禅や法話を行っているそうで、このときも若者数名が座禅をしていました。
(有名らしい)
2007yumoto209

左右に並んでいるのは光明消災燈というもだそうで、ご祈祷用のものだとか。
あまりにもみんな興味が無さそうだったので、素通り。
う~ん、折角なので祈願してくれば良かったなぁ。

表通りにでてすぐに、石畳の道がありそちらへ入りましたが、歩きずら~い!
2007yumoto210
2007yumoto211

10分くらい下ったでしょうか。
表通りに出て、もう一度宿に戻りましたが、ついロビーで涼んでしまいました。

|

« 湯ったりの夏1 | トップページ | 湯ったりの夏3 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21628/16162434

この記事へのトラックバック一覧です: 湯ったりの夏2:

« 湯ったりの夏1 | トップページ | 湯ったりの夏3 »