« 湯ったりの夏3 | トップページ | 座禅したいなぁ(BlogPet) »

2007.08.26

湯ったりの夏4

寄木細工体験800円でコースターを作ります。

13:30の予約でしたが。私たち4人と中学生の女の子の親子だけのため、ちょっと早めにスタート。
指導のおじさんがとってもおしゃべりで、おもしろかった。

まず、好きなパターンを選び、袋から取り出すとこんなカンジ。
2007yumoto223

組み合わせを考えます。
サンプル通りである必要はないそうで、ここで、柔軟性が問われるわけですね。
2007yumoto224

組み合わせを決めたらボンドをたっぷりつけ、貼り合わせていきます。
2007yumoto225

太い輪ゴムをかけ、しっかりと固定!
2007yumoto226

雑巾ではみ出たボンドをふき取り、ドリライヤーで乾かします。
次は紙やすり~
2007yumoto227

ハイ、かけました。
2007yumoto228

おじさんがニスを吹きかけてくれます。
2007yumoto229

じゃ~ん、同じパーツを3人使っているのですが、みんな違いますね~
2007yumoto230
で、右下のをみていいねぇと思ったら、中学生の作品でした。

小田原まで戻り、ここでふたりが帰り、私ともうひとりで私の行きたい場所へ向かいました。
途中、氷の彫刻のコンテストをやっていました。
2007yumoto231
2007yumoto232
2007yumoto233

小田原城でもちょうちん祭りで出店がいっぱいでていたので、ちょっと寄り道。。
2007yumoto234

あまりの暑さにカキ氷を。
2007yumoto235
半分食べちゃってます。
付き合った先輩は泡の出るもの飲んでました!(笑)

小田原城、、、の出口。
2007yumoto236

え、その先にまた小田原城?!
2007yumoto237

いえいえい、これがお目当てのお店です。
「ういろう本舗」です。
「透頂香」という薬を買いました。いわゆる万能薬。
2007yumoto238
ウワサわきいて一度来てみたかった。
おかしの「ういろう」も売っています。発祥らしいですね。
(駅前に販売店があった、失敗)

目的を果たしたので、あとは帰るだけ。
先ほど通りでは氷彫刻の優勝が決まっていました。コレ。
2007yumoto239
溶けちゃってますね。(笑)
猫とイスでたしか「バランス」といタイトルでした。

小田原駅でJRに乗るという先輩と別れ、私はロマンスカーで寝て帰ります。
2007yumoto240
2007yumoto241
コーヒーとお昼にもらったお饅頭。
このあと爆眠!!!

小田原ではたいした駅弁が無く、ロマンスカーにも無かったので、新宿で土用の丑で売っていた鰻弁当を買って帰りました。
2007yumoto242
これがおいしかった~
(*^¬^*)

一泊二日にしては盛りだくさんな旅でした。
次回湯本に来る時は「かまぼこ手作り」にチャレンジしてみたいです。

|

« 湯ったりの夏3 | トップページ | 座禅したいなぁ(BlogPet) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ああ〜、寄木細工やってみたいんですよ〜。
いいなあ。あこがれ。
あれを薄く削ったヤツとか大好きで。

投稿: quark | 2007.08.28 23:47

>Mr.quark
なかなかおもしろいです。簡単なパーツでもいろんな組み合わせがあって。
箱根にきた時はぜひ!
(^_^)

でも体験では、残念ながら削るのはやってなかったですねぇ。
寄木細工の展示物のテクには驚きますよ。

投稿: イメカ | 2007.08.29 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21628/16248287

この記事へのトラックバック一覧です: 湯ったりの夏4:

« 湯ったりの夏3 | トップページ | 座禅したいなぁ(BlogPet) »