« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007.08.26

湯ったりの夏4

寄木細工体験800円でコースターを作ります。

13:30の予約でしたが。私たち4人と中学生の女の子の親子だけのため、ちょっと早めにスタート。
指導のおじさんがとってもおしゃべりで、おもしろかった。

まず、好きなパターンを選び、袋から取り出すとこんなカンジ。
2007yumoto223

組み合わせを考えます。
サンプル通りである必要はないそうで、ここで、柔軟性が問われるわけですね。
2007yumoto224

組み合わせを決めたらボンドをたっぷりつけ、貼り合わせていきます。
2007yumoto225

太い輪ゴムをかけ、しっかりと固定!
2007yumoto226

雑巾ではみ出たボンドをふき取り、ドリライヤーで乾かします。
次は紙やすり~
2007yumoto227

ハイ、かけました。
2007yumoto228

おじさんがニスを吹きかけてくれます。
2007yumoto229

じゃ~ん、同じパーツを3人使っているのですが、みんな違いますね~
2007yumoto230
で、右下のをみていいねぇと思ったら、中学生の作品でした。

小田原まで戻り、ここでふたりが帰り、私ともうひとりで私の行きたい場所へ向かいました。
途中、氷の彫刻のコンテストをやっていました。
2007yumoto231
2007yumoto232
2007yumoto233

小田原城でもちょうちん祭りで出店がいっぱいでていたので、ちょっと寄り道。。
2007yumoto234

あまりの暑さにカキ氷を。
2007yumoto235
半分食べちゃってます。
付き合った先輩は泡の出るもの飲んでました!(笑)

小田原城、、、の出口。
2007yumoto236

え、その先にまた小田原城?!
2007yumoto237

いえいえい、これがお目当てのお店です。
「ういろう本舗」です。
「透頂香」という薬を買いました。いわゆる万能薬。
2007yumoto238
ウワサわきいて一度来てみたかった。
おかしの「ういろう」も売っています。発祥らしいですね。
(駅前に販売店があった、失敗)

目的を果たしたので、あとは帰るだけ。
先ほど通りでは氷彫刻の優勝が決まっていました。コレ。
2007yumoto239
溶けちゃってますね。(笑)
猫とイスでたしか「バランス」といタイトルでした。

小田原駅でJRに乗るという先輩と別れ、私はロマンスカーで寝て帰ります。
2007yumoto240
2007yumoto241
コーヒーとお昼にもらったお饅頭。
このあと爆眠!!!

小田原ではたいした駅弁が無く、ロマンスカーにも無かったので、新宿で土用の丑で売っていた鰻弁当を買って帰りました。
2007yumoto242
これがおいしかった~
(*^¬^*)

一泊二日にしては盛りだくさんな旅でした。
次回湯本に来る時は「かまぼこ手作り」にチャレンジしてみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.19

湯ったりの夏3

汗も引いたので宿を出発。

今回調べていたら、お土産として有名と知った「湯もち」を買いたいと思っていたので、湯本橋のあたり(たぶん)の「ちもと」へ。
2007yumoto212
2007yumoto213
やわらか餅に羊羹が刻んではいっているものでした。
初めての感じ。おいしい。
日持ちしないので、ばら売り178円を購入。

さぁ、次は「福住屋」へ。
2007yumoto214

また同じ「たこわさび」570円にしてしまった。
2007yumoto215
他にもいつもと同じものを買っているメンバがいました。リピーターの行く店ですね。
これで目的完了~
(みんなあまり行きたいところがなく、たいがい私の行きたいところで行くんですねぇ)

早めのお昼をとるため駅前の「菜の花」へ。
2007yumoto216

ここの3Fのお蕎麦屋さん「十六夜」。
2007yumoto217

2Fの喫茶同様、おサレなお店でした。
2007yumoto218

福々セット1000円。
2007yumoto219
あづき月福(水羊羹)がプルプルでおいしかった。(笑)

さらにおまんじゅう「月のうさぎ」を一個ずつもらって大満足。
そのちょっと前に、隣席で子供がおまんじゅうをもらっていたのを横目でみていた某女史も、ニッコリです。
(^_^;)

ここで2名が帰り、残った4人で小田急普通車で入生田へ向かいます。
2007yumoto220
駅から徒歩10分くらいでやっと到着。あち~

本間寄木美術館です。
2007yumoto221
民家のお庭にあるような。。。。
展示物は見ませんでした。(^^ゞ

実は、これを作りにきたのです!
2007yumoto222

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯ったりの夏2

さぁさぁ、お楽しみの夕食です。
場所は宴会場でした。
今回はお品書きが無かったので、詳しくは説明できませんが。

八寸
2007yumoto114

お肉~
2007yumoto115
2007yumoto116

炊き合わせ?トマトが珍しい。
2007yumoto117

お刺身に巻き寿司。笹の葉に旅館名が細工されています。
2007yumoto118
もうおなかいっぱい~これで終わりかと思っていたら、焼き魚も出てきました。
でも、撮り忘れた。(汗)

もう食べれないぃ、と言いながらも、半分ほどは食べていたご飯。
2007yumoto119

デザートはすっきりしていておいしかった、
2007yumoto120

この後は集合部屋に引き上げ、おしゃべりし、また温泉に入り、いつものごとく早々に寝てしまいました。

翌朝は朝のさわやかな露天風呂を満喫後、同じ宴会場で8時から朝食。
2007yumoto201
2007yumoto202

朝食後、(私だけ)ゴロゴロしてから、身支度を整え、一旦荷物を宿に預けてから10時頃に宿を出発。
ひとりがそのまま帰るため見送り、残り6名でとても暑いですが、歩くことに。
途中、旅館天成園の敷地内へはいります。

飛烟の瀧
2007yumoto203

「延命の水」
2007yumoto204

その奥は玉簾の瀧です。
2007yumoto205
マイナスイオンぱわー全開!

さらにテコテコと坂道を登ります。ああ山が青い。
2007yumoto206

あやうく通り過ぎそうになった目的地「箱根観音(福寿院)」。
裏門なんですね~。
2007yumoto207

目的の「また木なで観音」です。
これも階段を登っている時に、通り過ぎそうでした。(笑)
丸太にまたがりって、体の悪いところを撫でさすって祈るそうです。
2007yumoto208
私ともうひとりはまたがりましたが、あとのメンバはみてるだけ。
それじゃ、ご利益もらえないよ~
(^_^;)

階段を上りきると本堂です。
さほど大きなものではありませんが、座禅や法話を行っているそうで、このときも若者数名が座禅をしていました。
(有名らしい)
2007yumoto209

左右に並んでいるのは光明消災燈というもだそうで、ご祈祷用のものだとか。
あまりにもみんな興味が無さそうだったので、素通り。
う~ん、折角なので祈願してくれば良かったなぁ。

表通りにでてすぐに、石畳の道がありそちらへ入りましたが、歩きずら~い!
2007yumoto210
2007yumoto211

10分くらい下ったでしょうか。
表通りに出て、もう一度宿に戻りましたが、ついロビーで涼んでしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.12

湯ったりの夏1

猛暑日、続きますねぇ。

ちょっと前の7月29日から職場の仲間総勢7名で、恒例となった夏の温泉旅行一泊二日の箱根湯本へ行ってきました。

事前に特急券870円を買った時、クーポンをもらったので、早めにホーム内のカフェでコーヒーを飲もうとしたら、同じ考えの友人を発見!(笑)

ロマンスカー就役50周年記念だそうな。運賃1150円はPASMOで手間無しです。
2007yumoto104

車内では食べてみたかったすいかシャーベット500円をさっそく購入。
2007yumoto104
カチカチ。

この小さいすいかは早摘みなんでしょうかね。
2007yumoto104
以前はパイナップルでしたねぇ。

12:36箱根湯本着。
車内で相談し、駅前の湯葉丼「直吉」で昼食を取ることにしました。
かなり人気らしく20分待ちで、2グループに別れてしまいました。
2007yumoto104

私は湯葉丼+湯葉刺しセット 1480円にしました。
  (湯葉丼、湯葉刺し、姫とうふ、小鉢)
2007yumoto105
ぐつぐつの湯葉のたまごとじをご飯にかけながらいただきます。
おいしかったのですが、湯葉の存在感が無い!とは友人の談。

後は徒歩で宿である吉池旅館へ。10分もかかりません。

部屋は6階で庭向きの窓から庭の木々が青々。
2007yumoto106
7名1室ではなく、2・5名にくじ引きで別れましたが、この大部屋には続き部屋があったため、集合部屋としていました。

ちょっと一服した後、一万坪というお庭の散策にでました。
2007yumoto107

庭にも源泉があるんですね。
2007yumoto108
そういえば、プールもあって、子供達がはしゃいでました。
たしか温泉を使っているそうです。

庭内の池にはたくさんの鯉が泳いでしました。試しに友人が手を叩くとわらわらと・・・
2007yumoto109

とんぼが、、、、よくみるとシオカラとオニヤンマじゃないですか。喰われてるのか?!
2007yumoto110

花や紅葉の春や秋の時期が本当は良さそうですね。ヤブランがあちこちに咲いていました、
2007yumoto111

余談ですが、この旅館に決めた要因の一つが、宿のHPにあった庭師さんのブログでした。
(ちょっとイケメン、、、だと思う、うふ)
散策中にも庭師らしい方々の姿が!

部屋に戻ってからは当然お風呂へ。
出来たばかりという露天風呂が楽しみです。
2007yumoto112

いやぁ~、お風呂良かったですよ!
婦人露天は2つあって広い!何よりです。
そして風呂上りはこれ。ロマンスカー記念缶のビールを持ち込んでました。
(^^ゞ
2007yumoto113
お茶受けのお菓子は2種類。

おしゃべりをしているうちに、おたのしみ夕食の時間になっちゃいました。
微妙に大人数といことで宴会会場でした。

吉池旅館
http://www.yoshiike.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.07

ハリー・ポッター5

書き込みに間があいてしまいましたね。

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を観て来ました。
なんか前作を忘れてて、最初戸惑ってしまった。(汗)

さらにクラ~イ展開になってきましたねぇ。
ハリーはもうすっかりいじけてるし。
せっかくのキスシーンも、あんまり印象に残らなかったなぁ。
ハリーがダンブルドア軍団をつくる頃からやっと勢いがついたけど。

馬車を引く見えないセストラルをハリーと共に見ることができる、女の子ルーナが気になる。
本だともっと書き込んであるんでしょうね。

ダンブルドアに取って代わる魔法省のおばちゃんが、ピンクのスーツと笑顔(?)で画面を華やかにしてくれますよ。
(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »