« ハリー・ポッター5 | トップページ | 湯ったりの夏2 »

2007.08.12

湯ったりの夏1

猛暑日、続きますねぇ。

ちょっと前の7月29日から職場の仲間総勢7名で、恒例となった夏の温泉旅行一泊二日の箱根湯本へ行ってきました。

事前に特急券870円を買った時、クーポンをもらったので、早めにホーム内のカフェでコーヒーを飲もうとしたら、同じ考えの友人を発見!(笑)

ロマンスカー就役50周年記念だそうな。運賃1150円はPASMOで手間無しです。
2007yumoto104

車内では食べてみたかったすいかシャーベット500円をさっそく購入。
2007yumoto104
カチカチ。

この小さいすいかは早摘みなんでしょうかね。
2007yumoto104
以前はパイナップルでしたねぇ。

12:36箱根湯本着。
車内で相談し、駅前の湯葉丼「直吉」で昼食を取ることにしました。
かなり人気らしく20分待ちで、2グループに別れてしまいました。
2007yumoto104

私は湯葉丼+湯葉刺しセット 1480円にしました。
  (湯葉丼、湯葉刺し、姫とうふ、小鉢)
2007yumoto105
ぐつぐつの湯葉のたまごとじをご飯にかけながらいただきます。
おいしかったのですが、湯葉の存在感が無い!とは友人の談。

後は徒歩で宿である吉池旅館へ。10分もかかりません。

部屋は6階で庭向きの窓から庭の木々が青々。
2007yumoto106
7名1室ではなく、2・5名にくじ引きで別れましたが、この大部屋には続き部屋があったため、集合部屋としていました。

ちょっと一服した後、一万坪というお庭の散策にでました。
2007yumoto107

庭にも源泉があるんですね。
2007yumoto108
そういえば、プールもあって、子供達がはしゃいでました。
たしか温泉を使っているそうです。

庭内の池にはたくさんの鯉が泳いでしました。試しに友人が手を叩くとわらわらと・・・
2007yumoto109

とんぼが、、、、よくみるとシオカラとオニヤンマじゃないですか。喰われてるのか?!
2007yumoto110

花や紅葉の春や秋の時期が本当は良さそうですね。ヤブランがあちこちに咲いていました、
2007yumoto111

余談ですが、この旅館に決めた要因の一つが、宿のHPにあった庭師さんのブログでした。
(ちょっとイケメン、、、だと思う、うふ)
散策中にも庭師らしい方々の姿が!

部屋に戻ってからは当然お風呂へ。
出来たばかりという露天風呂が楽しみです。
2007yumoto112

いやぁ~、お風呂良かったですよ!
婦人露天は2つあって広い!何よりです。
そして風呂上りはこれ。ロマンスカー記念缶のビールを持ち込んでました。
(^^ゞ
2007yumoto113
お茶受けのお菓子は2種類。

おしゃべりをしているうちに、おたのしみ夕食の時間になっちゃいました。
微妙に大人数といことで宴会会場でした。

吉池旅館
http://www.yoshiike.org/

|

« ハリー・ポッター5 | トップページ | 湯ったりの夏2 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21628/16087766

この記事へのトラックバック一覧です: 湯ったりの夏1:

« ハリー・ポッター5 | トップページ | 湯ったりの夏2 »