« エジプト紀行 | トップページ | 出発(BlogPet) »

2007.09.29

エジプト1・ピラミッド事情

エジプトと言えば、やっぱりピラミッドですよね。
(゚-゚)

飛行機の到着は23時頃、ホテルについて寝たのが25時頃で、翌朝6時のモーニングコールでしたが、それより早く目が覚めました。
朝7時半にはホテルを出て、さあいよいよだと思ううちにもうバスの窓から見えてきます。

・街中から見えるギザのピラミッド、クフ王のピラミッド。
2007egypt10101

クフ王のピラミッドは入場制限で午前150名、午後150名と言う事で、8時頃にはチケット売り場に並んだ。
自分で買わなければならないそうだ。

しかし、駐車場には20台くらいバスが止まってた。
明らかに150名以上いるんじゃないなかなぁ。
(^_^;)

・入口
2007egypt10102

もとは盗掘の穴だそうで、これがウワサには聞いていましたが、内部はきっつい!
ずっとスクワットというかうさぎ跳びというか。

高さ1mちょいくらいで幅もそれくらいの傾斜のある狭い通路に、板に棒を打ちつけた階段があって、コレを中腰で昇り降りするわけです。(おまけにすれ違いもあるんです。)

も~汗だくだし、息は切れるし。
(+_+;)中に入った感動も薄れてしまうくらい。

ちなみに薄暗い玄室(墓室)に石の王棺があります。
写真は撮影禁止のため、カメラは添乗員さんに預けます。(なので安心)

でっかい。
2007egypt10104

再びバスに乗り込み、パノラマポイントに向います。
途中、てっぺんに化粧岩(石灰岩)が残る、カフラー王のピラミッド横を通りました。
2007egypt10201

前の記事の3つのピラミッドが移せるポイントで写真撮影。
9時なのに暑い。
エジプトでは写真を撮る時は、たとえば、肩を組んできてにこやかに一緒に写りこもうとする人には、気を付けなければならない。、
(+_+) チップ(バクシーシ)を要求されてしまうのだ。

スフィンクス、ラクダ体験騎乗の後、次のピラミッドへ。

・ダハシュールの赤のピラミッドと呼ばれるスネフル王のピラミッド。
2007egypt10503

ここは希望見学でしたが、やはり入っとかなきゃと入りましたが、、、、、
はるか先に入口が見えますね。

2007egypt10504

中はさっきのよりさらに辛かった~
ガイドさんいわく「ギザより4倍は大変だけどみますか~」
ジョークじゃなかった。。。。
(T_T)さっきより長いし。

こちらは途中で天井の高い部屋(通路)があります。いや、ギザも
あったか。。。きゃー、辛い思い出だけが印象に残ってる?!
薄暗さは同じ。そして、臭い!
写真は撮影禁止。。。でしたが、厳しいチェックはしないので持って入れる。
(私は正直にバスに置いてきてしまった。クスン)

この後、バスのステップの昇り降りや、椅子に座ったり立ったりやらが、3日くらいまともに出来なかった。
(いやぁ、トイレが大変・・・・)

みなさん、ピラミッドには健康なうちに行きましょう!
(笑)

かなり弱ってきましたが、その後の観光もこなし、最後のピラミッド。

・世界最古のピラミッドと言われるサッカラの階段ピラミッド
2007egypt10803
もう疲れと暑さで近くまで行けません。

ここはピラミッド・コンプレックス(祭殿と一体型)がきれいに残っていて、回廊跡の柱があります。
2007egypt10801

まだ発掘中?
2007egypt10806

ちなみに今回の旅行は先輩のS子さんご夫妻(ご主人をS夫さんと呼ぶ)と一緒でした。

ここでS夫さんがガラベイヤ(エジプトムームーみたいの)を来たおじさんにターバンをかぶらせられた。
ダメだよ~、断らないと!
バクシーシ(チップ)ねだられてしまぅ~

といいつつ、これはこっそりラクダをいれてピラミッドを撮ってみた。(笑)
2007egypt10807

そういえばギザでもご主人が写真を撮ってしまい、捕まっていたが、奥さんが、ピラミッド入口で早く振り切るよう叫んで呼んでたっけ。
目立ってましたなぁ。

|

« エジプト紀行 | トップページ | 出発(BlogPet) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なかなかハードな旅だった様ですね。
でもピラミッド巡りうらやましいなぁ。
一通り廻ったんでしょうか、
紀元前の建築物との対話は一生もんですね。

投稿: MOKA | 2007.09.30 22:29

>MOKAさん
日程も気候もかなりハードでした。
本来は季節的に11月頃が良いようですね。
>紀元前の建築物との対話は一生もんですね。
本当に。紀元前3千年って、日本人は何をしていたんだか。(笑)

投稿: イメカ | 2007.10.01 01:59

お久しぶりです、イメカさん(^-^)
うちの記事にコメントありがとうございました。

で、久しぶりにイメカさんのblogを開いたら、
ピラミッド ドーン!
ピラミッド ドーン!
圧倒されてしまいました。すご~。

それにしても、エジプト旅行とは、また通っぽいですね~。

投稿: Fozy | 2007.10.08 00:37

>Mr.Fozy
「ピラミッド ドーン!」
いいフレーズです。(笑)
やっと画像整理が終わったので続きをドーン!と送りします。

投稿: イメカ | 2007.10.08 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21628/16604508

この記事へのトラックバック一覧です: エジプト1・ピラミッド事情:

» 飛行機で旅行 [飛行機で旅行]
飛行機旅行等の検索、予約 [続きを読む]

受信: 2007.09.29 07:07

« エジプト紀行 | トップページ | 出発(BlogPet) »