« エジプト3・スフィンクス事情 | トップページ | エジプト5・水と飲み物事情 »

2007.10.12

エジプト4・トイレ事情

・ホテルのバスルーム。
2007egypt10301

便器が四角!なのが珍しくてついパチリ。
変なのでごめんなさい。

・ナイルエクスプレスのトイレ。水はでません。
そこがパカッと開いて、ええ、ポットンって・・・・(苦笑)
2007egypt50914

ちなみに丸みのある便座もありました。

エジプトの公共場所のトイレには、たいがいトイレおじさんとおばさんが入口にいます。
男子の方はよく知りませんが、女子側ではトイレットペーパーをちぎって渡してくれながら、チップ(エジプト語でバクシーシ)を要求します。

たいがい1エジプトポンド。約20~25円
でも紙はちょっとなので足りませんし、内部もそれほどきれいでない場合も多い。
(きれいにしている所もあります)

細かいのが無くて大きいお札を渡しても、おつりをくれない場合があります。
また、紙もくれない時が。
(゚Д゚;)
そんな時は強く出て、手を出しとおつりをよこせと迫ったり、「ペーパー!」といって紙をもらうようにしないとです。

また、紙は流してはいけません。
これは韓国と同じ。

暑くて水を飲む割りには、汗をかき乾燥もしているので、トイレに行く回数は少なくなりますねぇ。
遺跡などにはコンテナ式のトイレしかなく、あまり使わない方が良いかも、と添乗員さん。
ちゃんとトイレタイムもとってあり、ほとんどおみやげ物屋ですが、ここではバクシーシはいらないので安心して入れます。

また、ツアーの専用バスにはだいたいトイレが付いていますが、緊急以外はなかなか使えませんね。
緊急というのは、ピーッとお腹にくるアレです。(以下、ピーと呼びましょうか)

事前に調べたところ、エジプト旅行ではかなりの確率でピーになるということでした。
ちなみに、私たちのツアーは29名でしたが、1組の夫婦がピーで順番に完全に寝込み、観光を1日ずつキャンセルしてましたし、半数くらいは危なそうだったようです。

S夫さんが4日目朝ヤバくなり、S子さん持参の強力下痢止めで何とか乗り切りましたが、その後ちょっと弱っていました。

腰に手を当てて歩いているS夫さん。
2007egypt50504

だって、バスのトイレを使ったのはS夫さんただ一人でしたしねぇ。(笑)
背景はハトシェプスト神殿。
今回一番暑かったのではないか?という場所。
2007egypt50602

(゚Д゚;)42度か?!
そりゃ、誰だって弱りますけどねぇ。
(百均で買っていった温度計♪)

前日に買い込んだビールの飲みすぎと酔っ払ってクーラーつけたまま寝たせいだから自業自得よッ、とS子さんに言われてました。(ホテルのクーラーはガンガンに効いてます。)
一生言われるんでしょうね。。。
(^_^;)

私はやばくなる前に薬で抑えて予防し、無事こなせました。
(上のは疲労回復で聞いたら勧められたもの)
2007egypt00102

帰国後の成田の連絡シャトル内でも正露丸の香りが漂っていました。
カイロ空港にあったマックとスタバのアイスコーヒーの氷でやられた人ようですが。(笑)
気が緩むんですね~。

|

« エジプト3・スフィンクス事情 | トップページ | エジプト5・水と飲み物事情 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21628/16693783

この記事へのトラックバック一覧です: エジプト4・トイレ事情:

« エジプト3・スフィンクス事情 | トップページ | エジプト5・水と飲み物事情 »