« エジプト4・トイレ事情 | トップページ | エジプト6・ツタンカーメン事情 »

2007.10.14

エジプト5・水と飲み物事情

エジプトの水は硬水なので要注意、また日本とは水質も違う、といった情報から、最初トランクに日本製ミネラルウォーターを入れましたが、あまりの重さに半分に減らし、500を3本にしました。
でも、これも入れなくても良かったようです。

念のため歯磨きもミネラルウォーターを使いました。
事前に某硬水を購入し、飲みつづけるという訓練(?)をしておりました。
(^_^;)役に立ったかも。

・エジプトで飲んだミネラルウォーターのひとつです。
2007egypt30703

2007egypt70506

専用バス内では500ml2本1ドルで売っており(安い!)、まったく困りませんでした。
また、ツアーの食事にも無料で500mlがふたりに1本つきました。

・ギザ・カイロでの専用バス。まるではとバスみたい。(笑)
2007egypt20609

冷たい水を飲みたかったら水筒とかに移し変えるという手があります。
ちょっと重いけど、移動は乗り物なのでそれほど苦ではないと思います。

ポカリなどの粉末は水にあきたりした時にも役立ちます。麦茶などの水出しパックをペットボトルに入れている人もいました。

お店での氷は危険です。ツアーの食事などでは飲み物に氷は入っていません。同様に、水洗いしたであろう生野菜・フルーツも基本的に避けました。

でもでも、フレッシュフルーツジュース(特にマンゴー)はとてもおいいしいので一度は飲んでみて。
(スイカもおいしかった~)
レストランで15~20ポンド(約400円前後)です。

・マンゴジュース(激ウマ、繊維がいっぱい)
2007egypt31106
2007egypt31107

・ミックスジュース、いちご・バナナ・マンゴー
2007egypt60406
濃い~ので混ざりません。

そういえばツアーの人がコーヒーを頼んだらネッ○ルの粉末の袋が出てきましたが、エジプトではこれが高級品だとか。
(+_+)へぇ。
私は液体濃縮アイスコーヒーを持っていき、夜に飲んでいました。
室内にヒーターは無いので持参しない限りホットは難しい。

おみやげ物屋で飲み物サービスを受けました。

・絨毯屋ででたチャイ。あったかいのもおいしい。
2007egypt20803

・アラバスター屋ででたコーラ。無料サービスでした。
2007egypt50403
ビンがボロボロ。

その他の飲み物。

・機内などで出されたパックジュース。
2007egypt30103
2007egypt30105

・アスワンのイシス神殿の売店で購入。缶のオレンジジュース。つぶつぶジュースでした。
2007egypt30921
15ポンドだった。

・ルクソール西岸ハトシェプスト神殿であまりの暑さでS子さんはジュース、私はマンゴーバーを購入。
2007egypt50603
2007egypt50604
20ポンドでした。

イスラム教の国のため、アルコールは飲まないそうですが、観光客向けには一応用意されています。
レストランで20~25ポンド(約500円前後)ですかね。
ただ、ツアーで寄ったレストランの半分はアルコールサービスはありませんでしたが。

エジプト航空も機内サービスはありませんが、持ち込みはokなので、S夫さんは大量に買いこんで乗り込んでました。(笑)
(そのために保冷用のデイパックしょってましたぁ)

・ビール
2007egypt21002

・缶バージョン
2007egypt31206
ホテルのバーで売ってました。20ポンドだったかな。

・たまには外国産
2007egypt50802

・たまには・・・
2007egypt60604

・カイロ空港の税関を抜けたあとに買い、機内にて。
2007egypt70703
階段ピラミッドが描かれてます。18.5ポンド。

おまけ。
・帰国後成田空港で飲んだ氷入りコーヒーフロート。
2007egypt70803
(*^¬^*)おいしかった~。

|

« エジプト4・トイレ事情 | トップページ | エジプト6・ツタンカーメン事情 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21628/16752896

この記事へのトラックバック一覧です: エジプト5・水と飲み物事情:

« エジプト4・トイレ事情 | トップページ | エジプト6・ツタンカーメン事情 »