« 予約したの(BlogPet) | トップページ | エジプト10・準備グッズ事情 »

2007.10.23

エジプト9・ホテル事情

今回は、S夫妻と一緒でしたので、私はひとり部屋にしていたんですが、なんと現地ではすべてダブルの部屋でした。
つまりふたり部屋と同じ。半額キャンペーンでプラス15000円だったし、広々使えてラッキー♪

エジプトでの観光客向けホテルはほとんど5つ星です。
でも、ちょっと古い。。。(笑)
添乗員さんは、鍵はかかるか・お湯が出るか・シャワーは出るか・トイレは流れるか、などちゃんとチェックしましょう、と言ってました。

確かに、シャワーの出はどこも弱かった。あ、電気の接触不良もあったな。
ツアーの人で、お風呂の水を抜いたら洗面所の床に逆流した、という人もいました。
まぁ、このあたりは海外旅行ではありがちなお話ですけどね。
(・x・)

冷蔵庫は全部ついてました、が、ちょっと弱め。
その他の備品は普通だと思います。 (つまり日本ほど充実はしていない)
シャンプー、コンディショナーのあるホテルもあったので、海外ではやはり良いほうなのでしょう。

ホテルや観光施設にはセキュリティゲートがあって、場所によっては荷物チェックもありました。
とはいえ、どれほど真剣に見ているかは、ちょっと怪しかったですねぇ。

朝食はすべてビュッフェ形式でした。これは有難かった。
オムレツのサービスのあるホテルもあったし。
でも、やはり生水で洗った可能性のあるサラダは控えていたので、配色がちょっと寂しいですね。


・1・2泊目
ギザ「アマランテピラミッズ」

初日の夜到着後と翌日に泊まったホテル。あの四角いトイレを撮影したところ。へへ。
お~ひろ~い!
2007egypt10213
コネクティングルームで、S夫妻とお隣同士でしたぁ。(ちゃんと鍵はかかっていま~す)

朝食
2007egypt20101
焼きトマトとスイカの赤のみ。。。
スイカはおいしいのですが、お腹を壊す恐れもあり、初日なので控えめ。

中庭のプール
2007egypt21011

しかし、2泊したとはいえ、初日は夜中着だし、翌日はam2:15には出発したので(はやッ!)、寝るだけの場所でした。
(>_<)残念。

で、朝?am1:45に配られた朝食用お弁当ボックスの中身。
2007egypt30101
なんちゅう分量だぁ!?

・3泊目
アスワン「モーベンピック」

ナイル川に浮かぶホテル。きょうも広いぞ。
2007egypt31201
2007egypt31202
2007egypt31203

早朝のナイル
2007egypt40101
2007egypt40102

朝食
2007egypt40104
オムレツーサービスで作ってもらったのですが、、、卵焼きじゃん!
きょうは焼きピーマンでちょっと緑。

着いた時は日が落ちていたので、気づかなかったホテルのタワー
2007egypt40106

・4泊目
ルクソール「シェラトン」

部屋に入ったとき、とてもいいカンジに日がはいっていました。
2007egypt40801

シェラトンのS!
2007egypt40802

2007egypt40803

夕陽が沈んでいきました。
2007egypt40804

アスワン、ルクソールでのホテルでは、ナイル川の見える部屋でした。
朝はとても静かで、不思議な鳥の声が響いていましたよ。動画を撮ったのですが、ファイル形式を変えないと掲載できないのが残念です。

そんな中でふとみると多数の気球が!?
2007egypt50101
そんな楽しみ方もあるんですねぇ。

朝ご飯
2007egypt50103
オムレツーサービスで作ってもらったのですが、、、また卵焼きじゃん!
(>_<)

焼きポテトを付けてみましたが、サラダが無いのがだんだん辛くなってきました。
おやつ用にくすねて?きたマフィン。
2007egypt50104

添えているのはナツメヤシの実。
どのホテルもパンやケーキは結構おいしかった。
S子さんと非常食として毎朝パンなどをジップ○ックに詰めてました!(笑)

・5泊目はナイルエクスプレスの寝台車なのだ!
これは別記事で書きま~す。

・6泊目
カイロ「セミラミインターコンチネンタル」

ここはすっごいゴージャスルームでした。
2007egypt60501

心霊写真ではありません。(笑)
2007egypt60502

窓の外はさすが都会。あ、きょうもナイル川が見えましたね。
2007egypt60505

その向こうにカイロタワーが見えました。
2007egypt60506

このホテルのフロント前。幻想的なランプが。
2007egypt60903
2007egypt60904
なにかこっちのランプの形なのかな?

エレベータもピッカピカ。
2007egypt60905

ここで失敗談。
夜、オプショナルツアーにひとりで参加したんですが、浮かれて戻ってきて部屋に入ろうとすると、ドアが開かない!?
ひぇ~、と思い何度かカードキーを抜き差しするけど、ダメ。
やむなく、フロントに行き、
「部屋の番号間違ってますか?鍵が開きませ~ん。」

(T_T)と必死に訴えると、お姉さんがニッコリと(エジプトではなかなか見られない笑顔)、キーをチェックし、
「IDを持ってますか~」(ID?何?アッ、パスポートか!)

余談:パスポートはセーフティボックスに入れると面倒なので持ち歩いてました。

身分証明してから調べてくれると、部屋番号は合っていて、キーをリセットしてもらいました。
そこで私が再確認で
「もう一度部屋番号聞いてもいい?」
と言うと、またニッコリ微笑んで、写真のようにキーケースをくれて、番号を書いてくれました。
(^_^;)だはは。

2007egypt60907
2007egypt60906

無事、部屋に入れました。
2007egypt60908
夜景もきれい。

あとから気がつきましたが、カードキーの裏表を逆にして差し込んでいたみたい・・・・・
(・・;)

朝食。ここのオムレツはちゃんとしてた。(笑)
2007egypt70101
このカラフェ入りのはトマトジュースではなく、スイカジュースで、これまた濃厚でおいしかった~。

ところで、同じツアーで若者男子2人連れが一組いたんですが、すべてのホテルでダブルでしたので、あまり良いものじゃなかったかも、などと余計な心配をしてしまいました。(笑)
(ちょっと怪しい関係か??)

しかし、折角のダブルでもつい端に寝てしまっている自分も悲しかったですね。
(^^ゞ

ちなみにベッドチップは1ポンド。無い時はやむを得ず1ドル置いてました。
(私の換金レートでは10ポンドより安かった)
値引き交渉に使えるというボールペンを持っていたんですが、結局ほとんど使うことなかったので、後半、チップに追加して使いました。

|

« 予約したの(BlogPet) | トップページ | エジプト10・準備グッズ事情 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21628/16844295

この記事へのトラックバック一覧です: エジプト9・ホテル事情:

« 予約したの(BlogPet) | トップページ | エジプト10・準備グッズ事情 »