« エジプト11・動物事情 | トップページ | 記憶するはずだったみたい(BlogPet) »

2007.11.04

エジプト12・お金事情

エジプトは過去にイギリスに支配されていたことから、お金の単位はポンドです。

1ポンドのレートは20円くらい。私が成田の千葉銀行で換金した時は25円でした。
事前に両替えできるのはたぶんココだけ。
最低額紙幣は10ポンド。1ポンドは手に入りません。
ポンドの下はピアストルと言うそうですが、バクシーシに使った50ピアストル札以外は見かけませんでした。

両替はカイロ空港やホテルでも出来ますが、時間帯が決まっているので注意がが必要です。
ただ前にも書きましたが、ドルでも代用できるので、パックツアーだったら両替えは1万円でも多いかもしれませんね。

アラビア文字だと何ポンドかまったくわからない。
2007egypt21101
2007egypt21102

2枚目の画像の上から4枚は紙質が変化しているくらい、ボロベタ状態。
かなりきちゃないのです。
(>_<)
(なので、ウェットティッシュ・除菌ティッシュは必須)

よく使うのは1ポンドですが、なかなか両替では手に入りにくい。
でも空港のトイレでさっそくバクシーシといわれるので、数人で払うなどします。

2007egypt21103
高額紙幣。

さて、写っている1枚はアメリカの1ドル紙幣です。
2007egypt21104
そこに描かれているのがピラミッドだということは言われるまで忘れてました。
なぜかご存知でしたか?

ガイドさんの話を超要約すると、初期の大統領たちがフリーメイソンだったから、ということだそうです。
フリーメイソンはもともとはエジプトの石工の団体名だったということで、ピラミッドがデザインされている、と。
そういえば、フリーメイソンと三角の関係は、アメリカのロスのガイドさんも言ってましたっけ。

|

« エジプト11・動物事情 | トップページ | 記憶するはずだったみたい(BlogPet) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21628/16976803

この記事へのトラックバック一覧です: エジプト12・お金事情:

« エジプト11・動物事情 | トップページ | 記憶するはずだったみたい(BlogPet) »