« 記憶するはずだったみたい(BlogPet) | トップページ | エジプト14・飛行機事情 »

2007.11.18

エジプト13・食事事情

パソコンを買い替えたリしたので、また間が空いてしまいました。

エジプトに行った時期9月はちょうどラマダンという宗教行事で、エジプト人は陽のあるうちは断食中でしたが、観光客はお構いなしに食べていました。
(^_^.)

朝食はホテル事情で紹介したので、今回は昼と夜。

エジプト2日目
ギザでの昼食は観光が終わった3時頃でした。
パンとスープ。パンにはゴマペーストをつけて食べる。
2007egypt21003
イカリング!味うっす~い!
2007egypt21004
デザート。あっま~い!
2007egypt21005
たべられませn。

昼食も遅かったし、翌日が早いので夕食は食べずに早寝。

3日目の昼食はアスワンで。
野菜スープ。
2007egypt30701
シシカバブ(ラム肉)とターメイヤ(メンチみたいなもの)
2007egypt30702
デザートはバナナだった。

アスワンの夕食のお店。
2007egypt31101
モロヘイヤスープ。
2007egypt31102
パンと豆。パンと言ってもナンのようなものです。
2007egypt31103
トマトソースの煮込み。
2007egypt31105
デザート。激甘!
2007egypt31108

4日目昼はルクソールレストラン。
2007egypt40504
だれもいない・・・
2007egypt40505
ヤサイスープ・・・
2007egypt40506
パンとゴマペースト・・・
2007egypt40507
ハト!ヽ(。_゚)ノ
2007egypt40508
見た目はアレですが味としては鶏肉でおいしかった。ま、相変わらず薄味ですが。
いやな人は事前に言うと別のものに替えてくれました。

夕食はルクソール神殿のライトアップのオプション参加したので、ついてたんですが、なんと同じ店!!
参加者全員が明らかにがっかりしていました。
スープ。
2007egypt40806
煮込み。
2007egypt40807
ごはんにかけてみたところ。
2007egypt40808
(・ω・`) ふぅ。

違う日の食事でも、同じにみえるでしょ。
もうちょっと続きます。

5日目の昼食。
もうみなさんも見飽きたでしょ?スープです。
2007egypt50803
一応、ステーキとなってました。
2007egypt50804
このケーキは美味しかった。
2007egypt50805

夕食は中華。
添乗員さんいわく「中華料理とは思わないで食べてくださ~い」(笑)
2007egypt50901
一応それっぽい。
2007egypt50902
魚のあんかけ。
2007egypt50903
春巻きの中身も。。。?
2007egypt50904

6日目の昼食はアレキサンドリアでした。ここは地中海に面しています。
2007egypt60401

今までとはかなり違う風景ですね。
2007egypt60402
2007egypt60403
2007egypt60404

チネリスープとパン。
2007egypt60405
*チナリとは、黄金伝説でハマグチが作っていた、小麦粉をちっちゃく丸めたお米に似ているもので、本当はパスタらしいけど添乗員さんがそう呼んでいた。
(^_^.)

魚!
2007egypt60407
飴の固まったようなお菓子。
2007egypt60408

夜はオプショナルツアーで食べたバイキング。
2007egypt60605
パスタがなつかしい。

6日目の昼。カイロのナイル川に浮かぶボートでした。
2007egypt70501
2007egypt70502
パン。
2007egypt70503
いつもとちょっと違ったペースト。
2007egypt70504
モロヘイヤスープ
2007egypt70505_2
魚とターメイヤ。
2007egypt70507
ケーキ。スポンジものはまぁまぁいけます。
2007egypt70508


すべてご飯の味付けが一番濃いというものでした。
ご飯は日本と同じような短いもので、たぶんおいしい。
でも、主菜の味付けはすべて薄味。

そしてパックツアーのため、どうしても似たような食事。
・パンとゴマペースト
・スープ(野菜スープかモロヘイヤスープかチネリ入り)
・メイン料理
・デザート(甘いケーキとかバナナ一本!)

全体においしいとはちょっと言いがたく。。。。

でも、ハトはおいしかった。鳥肉だし。(笑)
2007egypt20102
イメージ画像エジプトのハトです。

魚も生臭くって、ギブでした。たぶん、川魚ですね。
余談ですが、ガイドもモハちゃんが
「エジプト人は魚の名前とかあまり知らない。何?と聞くと魚だろ、と答えます」
と言っていたが、本当かな。

たぶん肉ダメな人はエジプトは難しいかも。食料持参なら大丈夫。
(・o・)

そう言えば、一緒行ったS夫さんは、おかゆのレトルトとか持って来ていたそうな。
にっこり笑って「3人分あるよ♪」だって。ははは。
ちなみにS子さんが言うには、
「馬鹿なのよ。つまみだって言って秋刀魚の缶詰まで入れてんだから!」

|

« 記憶するはずだったみたい(BlogPet) | トップページ | エジプト14・飛行機事情 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21628/17104899

この記事へのトラックバック一覧です: エジプト13・食事事情 :

« 記憶するはずだったみたい(BlogPet) | トップページ | エジプト14・飛行機事情 »