« エジプト13・食事事情 | トップページ | 感動された(BlogPet) »

2007.11.25

エジプト14・飛行機事情

エジプトまではエジプト航空の成田発、カイロ直行便で約14時間でした。

成田には13時集合でしたが、11時過ぎと早くに第二の北ウィング着き、早めのお昼を食べうろうろしていたらもう集合時間だった。
2007egypt10103

S夫妻と合流し、ツアーカウンターでチケットを受け取り荷物を預け、両替をしにいってから、再度集合して添乗員さんの話を聞き、出国ゲートへ。
セキュリティ審査は厳しく、液体持込が出来ない。
化粧水やコンタクト洗浄液も100ミリリットル以下の容器に入れ、透明ビニールケースにまとめておkないと没収!

2007egypt10104

やや小ぶり。
2007egypt10106

機内。
2007egypt10201
2007egypt10202

なにかトラブルっぽく少し送れて15時30分発が20分くらい遅れて出発。

アイマスクと靴下が配られた。ほぉ、最近は配らなくなってきているのに、珍しいね。
2007egypt10203

機内食はまともな方だと思いますが、行きの軽食におにぎり+ドラ焼きがでたのは、ちょっとビックリ。
ちゃんとした食事は2回あって、軽食が2回、後はドリンクサービスでしたね。

2007egypt10205
2007egypt10206
2007egypt10207
2007egypt10208
和食ですき焼き風。まぁまぁ美味しかった。

エジプト国内線にも乗りましたが、エジプト航空では軽食サービスではパウンドケーキが出て来るようです。
その意味で、ドラ焼きも出てきたんでしょうか。

前にも書きましたが、機内でアルコールサービスはありません。
でも持込んだビールを飲み、日ごろの睡眠不足を解消するかのように、食事以外はほとんど寝てました。
(^^ゞ

食事の時、映画の映像だけみていたらおもしろそうだったので、寝るのを止め、最後までみてしまいました。(笑)
警察の監視を受け、自宅から出れないよう監視装置を足首につけられている若者が、部屋から近所の覗きをしていて殺人現場をみつけ・・・というやつ。

監視装置って本当にやっているんでしょうかね。

機内は2-5-2の座席でしたが、3人組扱いだと5人シートになってしまいます。
それはいろいろと不便なので、添乗員さんには一人の扱いでまったく構わないので通路側にしてくれ、と頼みました。
トイレに好きなときに行けるよう、いつもそう頼んでいるんです。

そうそう、今回初めてむくみ防止のソックスを試しましたが、なかなか快適~♪
エコノミーですからね、必要です。
(゚-゚)」

23時ころ真っ暗な空港に到着。
2007egypt10209

ホテルまでのバスから「エジプトだぁ」と思いながら一枚。ブレブレ。
2007egypt10212

3日目、暗い中カイロからアブシンベルへ向かいました。
2007egypt30102

朝焼けです。
2007egypt30104

アスワン経由アブシンベルのため、少ない飛行時間なのにドリンクサービス2回。でもパックなので、そのまま持っていけます。
2007egypt30103
2007egypt30105

飛行機から見たアブシンベル神殿。ちょっと分かりづらいか。
2007egypt30106

空港も雰囲気を出しています。
2007egypt30107
周りは砂漠?
2007egypt30108

今度はアブシンベルからアスワンへ。
2007egypt30504
アスワン空港。
2007egypt30601

この行程では、アブシンベル神殿行きのバスはツアー専用ではないため、手荷物はすべて持って歩きます。
また、スーツケースはアスワンまで取り出せないため、必要な品物は手荷物にするため、重さの調整が大変でした。

最終日、カイロ空港。
空港は冷えるので、ストールなどは必須です、
2007egypt70605
夕日。
2007egypt70609

機内食。帰りは和食はありません。
2007egypt70702
2007egypt70704
2007egypt70705
帰りはちょっと熱っぽい気がして、冷やすのをオデコに貼り、ほとんどん寝ていましたが、スパイダーマン3を全部みておきました。 (笑)

到着!
2007egypt70802

外に出てびっくり!
2007egypt70809
なんでこんな気温??
(^_^.)

余談:
荷物のX線チェックで、時々「これはなんだ?」と聞かれることがあります。
特に、ド○モの海外携帯セットのポーチが黒く写り、私もS夫さんも聞かれました。

|

« エジプト13・食事事情 | トップページ | 感動された(BlogPet) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21628/17187740

この記事へのトラックバック一覧です: エジプト14・飛行機事情:

« エジプト13・食事事情 | トップページ | 感動された(BlogPet) »