« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008.05.20

山寺修行1(BlogPet)

いめか姉様の「山寺修行1」のまねしてかいてみるね

ご無沙汰です)駅へ、何もないのに、青森にかかる枝垂桜。
)1本のお昼で納豆とあんこは売り切れてお雑煮?
ちょうど上杉祭りをしましたどこもやが少なかったあとから仙山線で10:27発10:00つばさ83号GW4連休の温泉街があるようで10:27発13:55に「?まだでした?」で駅へ行ってなかった宿が忙しくなり旅行記もいっぱいでは待ち時間が長いため自由席は15:00つばさ83号GW4種類のみ。
指定を踏まえ、まだ咲いているご無沙汰ですが切れ・温泉に飾ってちょっとゆっくりし、9:56着。
駅前はかなり混み合って駅へ、山に!
旅行記も特別だので記念に「?まだでした?」でおみやげ物売り場を物色?
少ない!
うちらは数件のもやが、まだ咲いて来て来てからデータ復旧、豚も特別だので、出入り口の指定席は名所だので記念に気があるようでお風呂は丹泉ホテル♪
上野から持っておみやげ物売り場をはじめちゃいま~と中居さんがありませんだった宿へ行ってみましたけど、米沢~す。

*このエントリは、ブログペットの「koimeka」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.18

山寺修行1

ご無沙汰です。
パソコンの不調からデータ復旧、新規パソコン購入ときて、仕事が忙しくなり旅行記も滞っていました。
m(_v_)m

前のも完結していないのに、次をはじめちゃいま~す。
GW4連休の前半3日間、山形へ行ってきました。

ちょうど上杉祭りを米沢でやっていたので、それを見ようと思ったのですが、新幹線指定席売り出し当日のお昼で、もう午前の指定席がありませんでした。。。。。残念。
それを踏まえ、帰りの分はネット予約で。

5月3日(土)
東京発13:00つばさ83号
GWのため自由席はかなり混み合っていました。指定を買ってよかった。
Dsc00002
Dsc00003

上野から友人2人が乗り込んできました。
でも、2×2席のため通路を挟んで1人席。3人旅行だとこういうところはちょっと不便ですね。
Dsc00004

旅行気分を味わうため東京駅でお弁当を購入。各地の駅弁を売っていたのですが、山形はとりあえず避け、青森にしてみました。
Dsc00005
Dsc00007
ほんのり桜の香り。おいしかったです。

で、あとはつい、寝てました。(笑)

きょう泊まる赤湯温泉には15:22到着です。意外とモダンなつくりの駅。
ハングライダーが駅舎内に飾ってあったけど、その形でしょうか。
Dsc00035

駅前は、何もない・・・・・
温泉街というより新幹線の駅前。

15分ほど歩いて今日の宿へ。
途中で見た椿。全開?
Dsc00009

GWのたどこもいっぱいでギリギリでみつけた宿です。
烏帽子山の一角には数件の温泉宿が密集してました。
うちらは丹泉ホテル。いったん荷物を置き、すぐそばの烏帽子神社へ。桜の時期は名所だそうな。

ちょっと無理か。鳥居にかかる枝垂桜。
Dsc00010
Dsc00011

一応烏帽子山ということで、階段を上がると街が見渡せます。
しかし、息が切れ・・・・・・明日は本番だが大丈夫か?!
Dsc00012

烏帽子の由来の岩だそうな。
Dsc00013

山全体に桜があるようで、まだ咲いているものも。うんうん、良いね。
(*^^)v

Dsc00015
Dsc00016
Dsc00017
Dsc00018
Dsc00019
Dsc00020

部屋は、、、広い!まぁ、他に空いてなかったんですが。
はじから押入れ、洋服掛け、出入り口のふすまです~~
Dsc00030
15畳以上のゆとり。

女性用浴衣サービスがあったんですが、4種類のみ。
少ない。
派手目のを選んだので記念に一枚。
Dsc00024

お風呂はまぁまぁかな。
ちょっと狭くって心配しましたが、意外と女性客が少なかったし、お湯は良かったです。
食事は部屋食。

でた、山形ぎゅう~の巻物。
Dsc00025

でた、焼き物は米沢ぎゅう~
Dsc00026
さくらうどん。

なんと、米沢ぶた~、と行者にんにくぅ
Dsc00027

うま~
Dsc00028

喜んで食べていたら、ご飯持って来てもらっていないことに気がつかなかった。
中居さんが下げにきて「アレッ?まだでした?」で判明。
でもおなかいっぱいだったので、フルーツだけあとから持ってきてもらった。
Dsc00029

翌朝、山にはもやが。
Dsc00031
その後結局晴天になりました。

朝風呂いったあとは朝食。
大広間でしたが、席につくと中居さんに「なに餅にする?なっとう、からみ、あんころ?、ご飯とおかゆもあるわよ」と聞かれました。

(え~と?)
そうでした、つきたてお餅がでるんだった。
大広間の真ん中ではおばちゃんたちが餅をちぎってました。
(~_~;)

無条件に最初はお雑煮。そして、、とりあえずからみ餅を頼みました。
Dsc00032

追加で納豆とあんこは友人と半分ずつ。
Dsc00033
モチラーとしては大満足です。

山寺行きの電車は1時間に1本のため、サービスのコーヒー券を使ってちょっとゆっくりしてから、タクシーで駅へ。
(送迎はしていないそうです)

駅ではきのう見かけたカツサンドを購入することに。(きのうは売り切れてました。)
1切れで200円!!
でも売っているご主人は自信満々で、豚もパンも特別だと言ってました。
Dsc00034

奥羽本線9:27発で山形駅へ、9:56着。
そこから仙山線で10:36発10:55に山寺着予定です。
Dsc00036

山形駅では待ち時間が長いため、途中下車をして駅ビルのおみやげ物売り場を物色。
良さそうなものがあったのですが、これから山寺のため、帰りにもう一度寄ってお土産を買うことにしました。

さて、山寺修行の開始です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »