« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009.01.28

製造するはずだったみたい(BlogPet)

いめか姉様と、年賀状を下調べしなかったよ。
でも、カーニバルパーク屋上へ購入したかった。
でも、きのういめか姉様と、製造するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「koimeka」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.25

はいさい!沖縄道中記6

朝ごはん。
Dsc00112
また取りすぎ?

この日は寒く、お猿さんが丸まってました。
Dsc00113

このホテルには他にオウムやふくろうがいるようです。
Dsc00114
オウムのチェリー。

9時チェックアウトでナビ子の案内で那覇の首里城へ向かいました。

守礼門。
Dsc00117

世界遺産です!
Dsc00118

こっちの門が!
Dsc00119
園比屋御嶽石。

まず坂を上りながらいくつかの門をくぐります。
全部を回れないため、一般的見学コースを行くことに。

歓会門。
瑞泉門。
Dsc00121
Dsc00120

漏刻門。
廣福門。
Dsc00122

奉神門。
Dsc00123
ここから先が正殿のため有料800円です。

正殿。
Dsc00124
Dsc00125
Dsc00132

正殿の中。
Dsc00127

玉座。
Dsc00128
Dsc00129

正殿からみた阿吽の龍。
Dsc00130

正殿前に家臣が!
Dsc00131
模型です。
(^^ゞ

フリーの強みで踊りもみることができました。
Dsc00133
前庭の一角に舞台があります。

少年の踊り。
Dsc00134

女衆の踊り。
Dsc00135

女衆の踊り。
Dsc00136
ですが、どうもおじさんのようです。。。。

座って観ていたのですが、宮中踊りのためスローで単調だったのと風が冷たくて最後までは観れませんでした。

正殿前からは那覇の街が見下ろせます。
Dsc00137

A子とC子はスタンプラリーをしていましたが、1個抜かしたと残念がってました。

市内の免税店DFSでレンタカーを返却。
ナビ子ちゃんともお別れです。

ちょっと早いですが3階にあるフードコロシアムで石垣牛チーズバーガー860円を食す。
Dsc00138

お買い物。
Dsc00149
海外と同じく、空港で受け取ります。

荷物をDFSに預け、国際通りにゆいレール(モノレールです)で向かいました。
Dsc00139

お買い物成果。(笑)
Dsc00150
Dsc00153
ほたる石のシルバーピアスと雑貨店で半額セールだったもの。
ホテルで買ったのもいっしょに写ってます。

このシルバー店を探していたとき、私が「クラウディカだよ」とA子に店の名前を叫んでいたら、他のお店の人が「それはあっちよ」と教えてくれました。
親切だぁ~

中途半端な時間でしたが、ステーキも抑えておくべく、A子さんお勧めで、「88」というお店で。
Dsc00140

180gだったか200gだったかのテンダーロインステーキセット
Dsc00141
スープ・サラダ・ライス付。
たしか1900円くらい。

もう後は帰るだけ。
荷物を取りにDFSに戻り、無料シャトルバスに乗ろうとしたのですが、乗り場の案内がわかりずらくって断念。
結局はゆいレールで空港へ。
Dsc00142
ゆいれーるはいいね。

機内ではスープいただきました。
Dsc00143
帰りもほぼ満席です。

Dsc00144

帰りのリムジンでは爆睡!
Dsc00145
23時過ぎ帰宅。

楽しかったさぁ~
ヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009.01.18

はいさい!沖縄道中記5

残波では灯台に登ると水平線が望め、地球が丸いことがわかる、といわれています。
Dsc00091

でもお天気がみるみる悪くなってきたし、足場も歩く登るのはやめました。
Dsc00092

岬手前にお菓子御殿があり、工場直販でいろいろなお菓子がおいてありました。
Dsc00093
Dsc00094
紅芋タルトの製造中でした。

入ってみていると、ザ~ッと夕立のように雨が降ってきました。
ラッキーだったです。

お菓子御殿でおいしかったかるかんまんじゅうです。
Dsc00152

17時過ぎにはホテルへ戻り、私とA子はマッサージに。
B子とC子はちゅらーゆのお風呂へ行きました。

マッサージ極楽~~
(^_^)

部屋に戻るとまだ二人は戻っていなかったので、ちゅらーゆでやっていたドクターフィッシュ無料体験に行っておきました。(10時で終わってしまう)
Dsc00095

もうウヒャウヒャと声が出てしまうほど妙な感じです。
Dsc00097
せっせと食いつく?!お魚たち。(笑)
バイオハザードかぁ?

10分ほどつけていましたが、なんとなくすべすべになった気がします。
途中で風呂上りの二人も参加。
二人はプールにも行ってみたそうですが、ちっちゃかったらしい。

それから夕食へ。今度はちゃんと調べて沖縄料理屋へ。
ホテルのすぐそばでした。

「南ぬ天」(ふぇーぬてぃん)
Dsc00103
なかなかオサレなお店でした。

泡盛、スクガラス豆腐、島らっきょう、海ぶどう。
Dsc00098

チャンプルー、海鮮の海人サラダ、海ぶどう巻き。
Dsc00099

うりずん豆のてんぷら。結構おいしい。
Dsc00101

じゅーしー(沖縄の炊き込みご飯みたいなのもの)
Dsc00102

クーポンで飲み物1杯サービスで、ひとり2000円チョットでした。
沖縄の飲み屋は安い!!

その後はアメリカンビレッジのカーニバルパーク屋上の観覧車SKYMAX 60に乗ることにしました!
Dsc00104

1周500円。
Dsc00110
Dsc00107
Dsc00109
高所恐怖症のA子さんがゴンドラ内で手すりにしがみついている姿に大爆笑しました。
(でも本人が乗るって言ったんですよ~)

観覧車のゴンドラ内からホテルを望む。
Dsc00106

暗い部分は海ですね。
風が強くかなり冷えてきて、あとはホテルに戻り、B子、C子はマッサージへ。
私とA子は交代で部屋のバスに入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.12

はいさい!沖縄道中記4

ホテルを9時過ぎに出発。
きょうのナビ子は快調です。

嘉手納(かでな)基地を横目でみながら沖縄を横断し、1時間程度でうるま市の海中道路に到着。
Dsc00072

わたってます。
Dsc00073

途中にある休憩スポットから。
Dsc00074
Dsc00075

野菜や手作りお菓子など売っていたので購入。
Dsc00076
ウコン入りあんこおやきのようなもの。

橋の端まで行って引き返し、また沖縄を横断して、こんどは読谷(よみたん)方面へ。
「むら咲むら」という手作り工房の村へ。

ナビ子に遠回りさせられた気がします。。。。
途中、ドラゴンフルーツやみかん?やらの出店があり、目を引きました。

もうすぐのはずなのに、まださとうきび畑で、ざわわ状態。
Dsc00078
ほんとうにあるのか?とちょっと不安に。

ありました!
Dsc00084

入る前に腹ごしらえと、謝名亭(じゃなてい)という隣の沖縄そば屋に。
Dsc00083

古い民家風です。
Dsc00079

謝名亭そば、限定50食880円。
Dsc00081
ソーキ(とろとろ肉)、テビチ(豚足)、3枚肉が入ってま~す。

500円の入園を割引で450円で入りましたがほとんど人がいません。
Dsc00085
Dsc00082
そして、横からも入れるため、入園料は不要だったかも、と。

ここで4人バラけてそれそれ好きな手作りに参加。
A子さんは結局何もせず、B子さんは花織、C子さんは黒糖作りに。

私は下調べしたときから決めていた、シーグラスランプ作りにしました。
砂を吹き付けた2300円の台にして、あとの材料(珊瑚、シーグラス、ガラスの破片、貝などあります)は使い放題です。
Dsc00086

空いているせいか、20分ほどで他のみんな終わってしまったらしく、やっと材料を選んで作り始めた私の様子をみにきたりしていたので、急いで1時間足らずで作り上げました。

Dsc00087

どうでしょう?
もっと凝る予定だったけど、置いていかれそうだったので。。。。
(>_<)""

暗くしてランプをつけるとなんとかさまになってますかね。

そうだニャン。
Dsc00089

結局中は良く見れませんでした。
Dsc00090
たいしたこと無かったそうですが。。。

予定より早い3時過ぎにここを出たので、近くの残波岬へ行くことになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.07

観光する(BlogPet)

きょう、観光する?

*このエントリは、ブログペットの「koimeka」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はいさい!沖縄道中記3

まずはオリオンですよね。
Dsc00059
最近の若者はビール飲まないそうですねぇ。

Dsc00060
Dsc00061
Dsc00062
Dsc00063
Dsc00064

がっつきましたよ!
この店、お客は外人さんばかりでした。

その後ビル内をぶらぶらと。
saleしていてつい、かりゆしを買ってしまいました。
Dsc00162

なんかアジアン雑貨も安いですね。

Dsc00066

ホテルに戻り、ホテルとなりの温泉「ちゅらーゆ」へ。
宿泊客は無料でした。
でも、予想外に小さく、ちょっとがっかり。ただ室内のバスに4人が交代ではいるよりはゆったりできました。

その後は部屋でまったりして11時過ぎには寝てしまいました。

翌日は7時に起床し朝食へ。
Dsc00067
おいしかったです。明日も楽しみ~

レストランの出入り口そばにリスざる「キキ&ララ」とカメがいました。
Dsc00068
この子はどっちだかわかりません!カメはナシ。

売店で見つけたピアス。
Dsc00069
かわいくて945円とお安くて衝動買いし、A子さんとお揃いになりました。
!(^^)!

イルミネーションの無い朝のアメリカンビレッジ。
Dsc00071

さぁ、きょうは海中道路へ向かいます。でもナビ子ちゃんに入れる電話番号がありません!
(~_~;)はは。

伊計島、と設定してうまくいきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.05

はいさい!沖縄道中記2

まず熱帯魚たちの乱舞です。
Dsc00035
うまく写せませんでしたが、かなりの数でした。

そして巨大水槽。
Dsc00040

お~!でかいジンベイザメが~
Dsc00041

エイ軍団。
Dsc00042

いろんな種類が一緒に泳いでますねぇ。
Dsc00043

巨大水槽そばのカフェ「オーシャンブルー」に座れました。
Dsc00044
わかりづらいですが、シークァサージュースと水槽。
団体旅行だとこう好きにはできないでしょう。

ものすごく気になった豹柄。
Dsc00046

アクアルームの上を悠々と泳ぐエイ。
Dsc00047

見上げればマンタ。
Dsc00048

出口のおみやげ物屋で、ジンベエチョコを買いました。
Dsc00147
これは案外おいしかった。

その後ガチャガチャがあったので、私がやろうとしたら、みんな興味を持ち全員参加となりました。
Dsc00050
Dsc00051

4人で「当たり~、それはハズレ~」と盛り上がっていたら、周りのお客さんも次々にチャレンジしてました。
ごめんなさい、本当の当たりハズレはありません。
(^^ゞ

4人分です。
Dsc00111
和室の布団はセルフで敷くものでした。

16時半過ぎ、ナビ子にホテルを教え込ませ、出発。
サンセットは東京より1時間あとなんですね。

Dsc00052

きょうは満月か?
Dsc00053

近くのジャスコで飲み物やらおみやげ物やらを調達しました。
Dsc00148
安い!
島とうがらしソーセージ128円とか紅芋あんだぎーちび2個入り105円とか。

ルートビアです。55円!?
Dsc00164
ビールではなく、コーラのようなもの。

18時過ぎ北谷(ちゃたん)にあるホテル「ザ・ビーチタワー沖縄」に到着。
Dsc00054

なかなか良いホテルのようです。吹き抜けの廊下から。
Dsc00070
とはいえ、修学旅行生も泊まっていました。
今の子はいいですねぇ。。。

希望通り和洋室でした。
Dsc00056
ファミリー向けらしく4名では十分な広さ。
まずはジャンケンで寝床争奪戦!勝ちました!

14階だったので窓の外は、ショッピングセンターのアメリカンビレッジの観覧車イルミネーションがきれいにみれます。
Dsc00055
Dsc00058
いろんなパターンが浮きあがってました。

もうみんなお腹ペコペコ状態でアメリカンビレッジへ。
沖縄料理屋にしようとしていたんですが見つけられず、カーニバルパークのタイ料理に入りました。
Dsc00065

勢いでオーダーしたら全部出てきちゃって、テーブルは花盛り。(笑)
\(◎o◎)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.03

はいさい!沖縄道中記1

はいさい!
ちゅらかーきーぐすーよ~。うちなーんかい、いちぶさんね~。

すみません、言葉遊びです。
昨年は夏休みもとれずに働き続けでしたので、12月12日(金)から2泊3日で思い切って(とはいえ1日休むだけ)沖縄に行ってきました~!
(上司には夏休み取りますとイヤミを言ってね)

8:05発JAL903のため、最寄り駅から出る朝一のリムジンバスで行くことにしていたんですが、なんと目が覚めたのは予定より30分以上あと!!
5分で家を出ました。
(・_・;)焦った~

ヘロヘロで停留所に着き、ギリギリでしたが運転手さんに「缶コーヒー買ってすぐ戻りますからッ」と頼み、買ってきて座りどうにか人心地がつきました。

で、1時間以上前に羽田についてしまった。(^^ゞ
Dsc00001
朝焼け。

クリスマスモードでした。
Dsc00002

そしてゆっくり朝ごはんを食べる時間がとれた。(笑)
Dsc00003

7時過ぎに全員合流。
職場の愉快なおばさん仲間総勢4名です。

もう明るいですね。
Dsc00004

Dsc00005
ほぼ満席でした。

朝ごはんを早く食べ過ぎたので、おなじみとなった?空あんぱんを。
Dsc00006

Dsc00007

お~、沖縄です!
Dsc00008
3時間弱で11時ころ到着。

実は今回、レンタカー付パックで申し込んでました。
送迎バスに乗り、手続きをして、2~30分ほどでご対面。
Dsc00009

3人が免許を持っていましたが、A子は家の車が大きくて運転させてもらえず、B子はペーパー。
で、3年ぶりにまともに運転するというC子が運転手となりました。
┐(´-`)┌

まずは腹ごしらえと、ABCレンタカー屋さんのお兄ちゃんに聞いて、すぐそばの沖縄そば屋「うるかそば」へ。

ランチタイムで沖縄そばおいなりさん付。たしか700円くらい。
Dsc00010
でも、おいなりさんは半分にカットされてました~

他のみんなはちゃんぷるーセットで、ボリューム満点なものでした。

いよいよ出発!
カーナビ付なのですが、だれもまともに操作したことが無く、あ~でもなこ~でもないとひと騒動して、やっと美ら海
水族館をセット。
(^_^;)電話番号が一番良いんですねぇ。

ナビ子と命名されたカーナビ。
Dsc00011
助手席に座ったナビ係の私がナビ子の相手をすることに、、、

発声モードというのがおしゃべりのことだと思いセットしたら、こっちがしゃべったことに反応するやつだったんですよ。
「中止する!」と言えば元に戻るのですが、旅行中何度か行き先の設定がうまくいかず、音声設定しようとしたらこれまたうまくいかず、最後は笑って「中止する!」が言えなくてカーナビ表示が元に戻らなくなって・・・

とか、

道路情報が古いらしく、まっすぐ補正された道でナビ子が「300m先右です」「もうすぐ右です」「み・・・」「道なりです」と詰まってしまうような状態がたまにあってこれまた車内で大爆笑。

2日目は「きのうのナビ子と声が違う!だから遠回りさせるのよ」と言ってみたり。
楽しませてくれました。

さて、沖縄北部にいある美ら海水族館に向け、沖縄自動車道の那覇ICから乗り込もうと思っていたのに、ナビ子の案内に沿っていたらなぜか那覇南ICからとなりました。
まぁ、それで通行料は700円とお安くなりましたが。(笑)

Dsc00012

途中伊芸SAで休憩し、約1:30ほどで終点許田ICで降り、到着。14時過ぎでした。
Dsc00013

お~、やっとこれました。
ここがうわさの?美ら海ですか。

Dsc00014
Dsc00015
Dsc00016

さきに14:30から始まっているオキちゃん劇場へ向かいました。
エスカレータを下ると向こうは海です。
Dsc00017
Dsc00018

ここはまだ無料。
Dsc00019

始まっていましたが、間に合いました!
オキちゃんはバンドウイルカです。
それとオキゴンドウイルカというくじらっぽいイルカとのショーでした。

え~写真はどれがオキちゃんでどれがゴンちゃんやら??
(^_^;)

Dsc00021
Dsc00022

これはわかります、たしかゴンちゃんです。
笑ってるのと、
Dsc00023
Dsc00024
べ~ってしてますね。

Dsc00027
Dsc00028

しっぽでバイバイしてくれています。
Dsc00029

島歌で踊ったり歌ったり!?してくれました。
楽しかった。

B子さんはあまりの楽しさに「ゴキちゃん、えらい」とおっしゃってました。
それ違うから~~(笑)

ほんとうに立派な建物ですねぇ。
水族館以外は無料なようですが、しかし広い!
時間も無かったのでそばにあったマナティ館だけ覗きました。

Dsc00031
Dsc00033

水族館は1800円ですが、いろいろなところで割引券が売っているようです。
我々は1620円で買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.02

年賀

新年のご挨拶を申し上げます。
更新の少ないブログですが本年も昨年同様よろしくお願いいたします。

沖縄水牛シリーズで年賀画像を作ってみましたよ。


実家で年越していましたが、年賀状をみていた母が、

「櫻井くんから・・?」

とつぶやいていました。
なんと、年賀状の束の一番上にあった郵政株式会社の挨拶、みてました。
そこにはジャニーズの嵐のメンバ、櫻井翔くんが。
(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »