« 年賀 | トップページ | はいさい!沖縄道中記2 »

2009.01.03

はいさい!沖縄道中記1

はいさい!
ちゅらかーきーぐすーよ~。うちなーんかい、いちぶさんね~。

すみません、言葉遊びです。
昨年は夏休みもとれずに働き続けでしたので、12月12日(金)から2泊3日で思い切って(とはいえ1日休むだけ)沖縄に行ってきました~!
(上司には夏休み取りますとイヤミを言ってね)

8:05発JAL903のため、最寄り駅から出る朝一のリムジンバスで行くことにしていたんですが、なんと目が覚めたのは予定より30分以上あと!!
5分で家を出ました。
(・_・;)焦った~

ヘロヘロで停留所に着き、ギリギリでしたが運転手さんに「缶コーヒー買ってすぐ戻りますからッ」と頼み、買ってきて座りどうにか人心地がつきました。

で、1時間以上前に羽田についてしまった。(^^ゞ
Dsc00001
朝焼け。

クリスマスモードでした。
Dsc00002

そしてゆっくり朝ごはんを食べる時間がとれた。(笑)
Dsc00003

7時過ぎに全員合流。
職場の愉快なおばさん仲間総勢4名です。

もう明るいですね。
Dsc00004

Dsc00005
ほぼ満席でした。

朝ごはんを早く食べ過ぎたので、おなじみとなった?空あんぱんを。
Dsc00006

Dsc00007

お~、沖縄です!
Dsc00008
3時間弱で11時ころ到着。

実は今回、レンタカー付パックで申し込んでました。
送迎バスに乗り、手続きをして、2~30分ほどでご対面。
Dsc00009

3人が免許を持っていましたが、A子は家の車が大きくて運転させてもらえず、B子はペーパー。
で、3年ぶりにまともに運転するというC子が運転手となりました。
┐(´-`)┌

まずは腹ごしらえと、ABCレンタカー屋さんのお兄ちゃんに聞いて、すぐそばの沖縄そば屋「うるかそば」へ。

ランチタイムで沖縄そばおいなりさん付。たしか700円くらい。
Dsc00010
でも、おいなりさんは半分にカットされてました~

他のみんなはちゃんぷるーセットで、ボリューム満点なものでした。

いよいよ出発!
カーナビ付なのですが、だれもまともに操作したことが無く、あ~でもなこ~でもないとひと騒動して、やっと美ら海
水族館をセット。
(^_^;)電話番号が一番良いんですねぇ。

ナビ子と命名されたカーナビ。
Dsc00011
助手席に座ったナビ係の私がナビ子の相手をすることに、、、

発声モードというのがおしゃべりのことだと思いセットしたら、こっちがしゃべったことに反応するやつだったんですよ。
「中止する!」と言えば元に戻るのですが、旅行中何度か行き先の設定がうまくいかず、音声設定しようとしたらこれまたうまくいかず、最後は笑って「中止する!」が言えなくてカーナビ表示が元に戻らなくなって・・・

とか、

道路情報が古いらしく、まっすぐ補正された道でナビ子が「300m先右です」「もうすぐ右です」「み・・・」「道なりです」と詰まってしまうような状態がたまにあってこれまた車内で大爆笑。

2日目は「きのうのナビ子と声が違う!だから遠回りさせるのよ」と言ってみたり。
楽しませてくれました。

さて、沖縄北部にいある美ら海水族館に向け、沖縄自動車道の那覇ICから乗り込もうと思っていたのに、ナビ子の案内に沿っていたらなぜか那覇南ICからとなりました。
まぁ、それで通行料は700円とお安くなりましたが。(笑)

Dsc00012

途中伊芸SAで休憩し、約1:30ほどで終点許田ICで降り、到着。14時過ぎでした。
Dsc00013

お~、やっとこれました。
ここがうわさの?美ら海ですか。

Dsc00014
Dsc00015
Dsc00016

さきに14:30から始まっているオキちゃん劇場へ向かいました。
エスカレータを下ると向こうは海です。
Dsc00017
Dsc00018

ここはまだ無料。
Dsc00019

始まっていましたが、間に合いました!
オキちゃんはバンドウイルカです。
それとオキゴンドウイルカというくじらっぽいイルカとのショーでした。

え~写真はどれがオキちゃんでどれがゴンちゃんやら??
(^_^;)

Dsc00021
Dsc00022

これはわかります、たしかゴンちゃんです。
笑ってるのと、
Dsc00023
Dsc00024
べ~ってしてますね。

Dsc00027
Dsc00028

しっぽでバイバイしてくれています。
Dsc00029

島歌で踊ったり歌ったり!?してくれました。
楽しかった。

B子さんはあまりの楽しさに「ゴキちゃん、えらい」とおっしゃってました。
それ違うから~~(笑)

ほんとうに立派な建物ですねぇ。
水族館以外は無料なようですが、しかし広い!
時間も無かったのでそばにあったマナティ館だけ覗きました。

Dsc00031
Dsc00033

水族館は1800円ですが、いろいろなところで割引券が売っているようです。
我々は1620円で買いました。

|

« 年賀 | トップページ | はいさい!沖縄道中記2 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21628/43547812

この記事へのトラックバック一覧です: はいさい!沖縄道中記1:

« 年賀 | トップページ | はいさい!沖縄道中記2 »