« スタートレック映画みました! | トップページ | 心配(BlogPet) »

2009.05.31

四国名景めぐり3

展望台からの眺めはなかなか絶景です。
Dsc00059

空には月。
Dsc00060

火曜サスペンスの断崖ですね。(あ、今はやってないか)
Dsc00061
「あそこに人影をみたんです!」などとサスペンスごっこができますね。
(~_~;)

先ほど見えた灯台に向かう道は椿の小道になっています。
Dsc00063
椿の名所でもあるそうですよ。

灯台と月。
Dsc00067

足摺七不思議?
Dsc00069

これが亀石?らしいです。
Dsc00068

水平線が丸いことがわかる眺めですよ。
Dsc00070

宿は足摺国際ホテル。結構よい部屋です。
Dsc00073

ここは温泉なので、お風呂につかり、19時から夕食にしました。

「あしずり皿鉢(さわち)会席料理」
お~豪華!
Dsc00074

写しきれない~!
Dsc00078

お刺身。
Dsc00075

たたきと炊き込みご飯。
Dsc00076

陶板焼き。
Dsc00077

たしか、ちゃんばら貝って言ってました。
Dsc00079
爪楊枝でさしてくるりんと抜きます。
ちょっと、グロいけどおいしい。食べると小さいツメがささりそう・・・・

えびえび~。
Dsc00080
四万十の手長えびも。

かいかい。(笑)
Dsc00081

そしてエビ!
Dsc00082
このあたりで獲れるそうです。

しめ!
Dsc00084

満腹です。
全部食べきれないのがとても残念。

さて、ホテルで足摺スターウォッチングをやっているので、それに参加。
歩いてもたいした距離ではないですが、なんせ真っ暗。
ひとり1本の懐中電灯を渡され、21:00からマイクロバスで出発です。

展望台でホテルの方が星空の説明をしてくれました。
春の曲線・おおぐま座・北斗七星・北極星・・・・
スピカがきれいに光ってました。

ただ月がちょっと明るすぎて。
Dsc00087
満月ではなく、上弦の月から十三夜くらい。

行くなら夏の新月のときだそうです。
天の川がきれいに見えるとか。

足摺には七不思議と呼ばれるものがあるそうですが、数えると21個あるそうです。
(~_~;)

それ自体が七不思議。

ところが、22個目が発見された、といってホテルの人が最後に展望台中央のこの台にのりました。
なんと特定の方角に向かって声を出すと、自分にだけ反響してくるそうです!?
Dsc00092

最初に試させていただきました。
\(◎o◎)/!

ななんんと、すごい。
「うわぁ、ほんとだ!」
との私の叫びに、次々とお客さんが試し、同じように、
「うわぁ、ほんとだ!」
と叫んでました~(笑)

円形劇場などの原理ではないのでしょうか。

ホテルに戻ると1室に布団が3組。なんか狭いので1組を隣室にわけ、ゆったりと寝ることに。
その前に温泉に入り、就寝。

(続く)

|

« スタートレック映画みました! | トップページ | 心配(BlogPet) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21628/45118374

この記事へのトラックバック一覧です: 四国名景めぐり3:

« スタートレック映画みました! | トップページ | 心配(BlogPet) »