« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009.08.30

四国名景めぐり6

バスに戻ると、添乗員さんから差し入れのお菓子が配られました。
いろいろと大変ですね。
(^_^;)

Dsc00160

渋滞に巻き込まれること無く、うまく道後温泉に到着。
坊ちゃん電車が走っていました。

Dsc00163

51番札所石手寺へ向かいます。

Dsc00165

Dsc00167

大きなわらじがあり、お遍路さんは一礼して出入りしていました。

Dsc00175

Dsc00169

Dsc00171

Dsc00172

このお寺には、八十八札所のお寺の砂が塔の周りに置かれており、これに触りながら回ると札所巡りをし効果があるとか。

Dsc00173

Dsc00174

最後の砂は本山高野山金剛寺でした。

あとは宿にまっしぐら。(笑)
添乗員さんの狙い通りです。
宿には16時半につき、道後温泉、坊ちゃんの湯へ行く時間がとれました。

Dsc00176

添乗員さんが宿に頼んで、坊ちゃんの湯まで送迎してもらえることになり、大急ぎで支度をし17時に出発。
混んでいるからつかるだけでゆっくりできるとは思わないで、という添乗員さんの話を半信半疑で聞いていましたが、、、、

Dsc00177

Dsc00179

100人くらいが建物を取り囲んでします。
チケットを買う人でした。
我々はすでにパックに含まれていたので、そのまま中へ。

いやぁ~本当に煮込みなべのようでした。
(^_^;)

湯船は深く、座れないようになっており、じっくりすることができないようになっているみたいです。
雰囲気だけ味わい、5分くらいででてきて、あとは散策。

Dsc00180

Dsc00181

Dsc00182

坊ちゃんズで~す。

Dsc00183

夕飯前ですが、じゃこ天のいいにおいにやられ、買ってしまいました。
はは。ビールがほしい。

Dsc00184

18時に迎えの車が来て、宿へ戻り、今度はゆっくり温泉に入りました。

(続く)


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009.08.04

四国名景めぐり5

サニーロードという愛称がついた、海沿いの321号線を北上します。

Dsc00142

そして愛媛に入りました。
トイレ休憩のお店で見かけた大袋入りのなんとかみかん。
Dsc00143

もう、いろんな種類のみかん(かんきつ類)があって忘れました~。
(^_^;)

こちらら愛南ゴールドシャーベット。
Dsc00144
おしい~

宇和島に入りました。
Dsc00146
真珠貝の養殖ですね。

昼食は宇和島真珠会館で、鯛めしで~す。
Dsc00147

三色丼のようなものは、下は糸こんにゃく。
さくらんぼの入った器は、サメの酢みそかけ。
Dsc00148

鯛めしはたれにつけてから食べるものです。
Dsc00149
いろんな鯛めしがあるんですね。

真珠会館、というので、食後にもちろん?買ってしまいました。
(^^ゞ

徒歩で回っているお遍路さん発見。
Dsc00150
昔ながらに歩いて回っている人を旅行中、数人見かけました。

道にはところどころお遍路さん用のお休み所が作ってありました。

内子町に入りました。
Dsc00152

古い町並みを残している一角です。
Dsc00153

屋根かざり?に特徴があるそうです。
Dsc00154

Dsc00155

Dsc00156

ポストもレトロモードです。
Dsc00158

看板猫
Dsc00157

予定されていた和ろうそく屋さんが、連休のためお休みになっていて、自由時間があまったのでまたみかんを。
(笑)

Dsc00159

おいしいですねぇ。
愛南ゴールド、清美、伊予かん、デコポン、、、、
どれだったかしら???はは・・・

(続く)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »